3月11日 東日本大震災から10年

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 3月11日 東日本大震災から10年

最終更新日:2023/7/31

初心者さんもお料理上手になれる     スマイルスマイズ(福岡県福岡市博多区)

好きな時に自由に通える1回完結レッスン 初心者さんもお料理上手になれる♡

この教室のフォロワー:
191人
過去の予約人数:
1128人

最短半年で結婚が叶う婚活女子の為の料理教室 宮崎知花

>>ブログを見る

3月11日 東日本大震災から10年
2021/3/15 8:28 UP

3月11日 東日本大震災から10年



福岡市博多区吉塚で料理教室をしております宮崎知花です。

先日、宮城県石巻市の方から 10年前の3月11日のお話しを聞く機会があったので
ブログに書いてみようと思います。

10年、まだ10年、もう10年。いろいろな表現があるけれど

東日本大震災から10年、1日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。



10年前、私は東京に住んでいました。

テナント(大きな商業施設です)の中に入っている料理教室。

場所は東京駅から車でも15~20分の距離のところ。

住宅も、会社もたくさんあるところ。

あの大きな地震のあった時、 たくさんの方と料理のレッスン中でした。

経験したことのない揺れ、
『火を止めてくださいーーー』

『机の下に隠れてくださいーーー』

叫び声と大きなうなり音と、そして数分ごとにくる大きな大きな揺れでした。

この地震があったのが14時台。

大きな地震だったねー と安堵と同時に

目の前は日常でもあり、通常通り、。

当時、スマホですぐに情報を調べるという頃ではなかったこともあり

帰りの食材買っていこうかなーという生徒さんたち。

テナントの食品売り場を見にいくと、すでにレジには長蛇の列。

棚という棚の食材、水、インスタント食品がなくなっていて

えっ?そんな大きな地震??何があったの?


理解できないまま、 18時まで通常に勤務し

テナントを出てからの帰り道、行きかう人を見て

初めて事の大きなことを知るのでした。


みな防災頭巾やヘルメットをかぶったり



地震から4時間ほどたったいつもの様子が 映画の中のシーンのような・・・

日常ではなくなったことを知った瞬間でした。



そしてこの東京の何倍もの揺れがあった宮城県石巻市。

この半年、この宮城県石巻市の盛信冷凍庫株式会社さんとお取引をさせていただいております。


SEISHIN - Yahoo!ショッピングSEISHINは金華サバを始め、美味しい海の幸をご用意しています:SEISHIN - 通販 - Yahoo!ショッピングstore.shopping.yahoo.co.jp

行ったこともない場所だし、

『美味しかったから』という理由でのお取引スタートでしたが

この会社さんが 海沿いの会社ということを先日地図を見せていただいて知りました。


海から〇分、ではなく、海の真ん前。

住所も『魚町』というので 漁業で栄えている街なんだろうと思います。

盛信冷凍庫のインスタグラムに衝撃的な写真がUPされていました。


地震があった直後、 社長さんの 高いところに逃げろー

奇跡的に盛信冷凍庫の方々は 全員無事だったそうです。

その後の映像が残されていて 大きな津波で流される家、車・・・


私も書きながら、これ以上うまく言葉にできなくています。


今の私ができること。


今、私ができることは 

『繋がりたい』 『繋がる』

人と人とのつながり、 人と物とのつながり。


何気なく食べているお魚も

このお魚を販売しているお魚屋さん、

お魚屋さんの家族、このお魚を釣った漁師さん

この漁師さんの船の人、お魚を運んでくれる運送屋さん、

ぱっと思いつくだけで

何人の人がかかわってくださっているんだろう。

1人1人の想いが形になって、繋がる。


食べることは生きること、毎日のこと

だからこそ、1つ1つ想いを込めて・・・

3月11日、お亡くなりになられた方に対し この場を借りてご冥福をお祈りします。

そして今もなお行方不明の方も

少しでも何か手掛かりが見つかることをお祈りいたします。


大切な人、大切な場所 大切なもの

命あることに感謝して



3月15日 宮崎知花

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2020 大賞
  • クスパアワード2019 エリア賞
  • クスパアワード2018 エリア賞
先生情報
宮崎知花(みやざきともか)
宮崎知花(みやざきともか)
料理研究家   東京都出身

ABCクッキングスタジオに13年勤務。料理パンケーキのレッスンを担当
教室運営スタッフとして全国各地を転勤し
生徒さまの通学指導に携わりました。
10年前に転勤で福岡へ。

福岡で出会った旦那さんと結婚、出産を機に退職し自宅教室をスタート。

手軽で簡単、見栄えがいい!をモットーに手作りの楽しさをお伝えしています。
現在8歳、5歳になる2人の姉妹を子育て中。


教室からのお知らせ

2023/2/6

オンラインレッスンのみの開講で、対面レッスンをお休みしていましたが
2023年2月~再開します。


ご不明なことなどお気軽にお問い合わせください

https://lin.ee/6HJepiF

2020/2/10

2019年 クスパアワード九州沖縄大賞を受賞いたしました。

2018年、2019年と連続での受賞にとっても嬉しいです。

2019年も楽しく通っていただいた皆様に感謝申し上げます。
これからも楽しい美味しいをモットーにレッスン開講してまいります。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018/12/12

スマイルスマイズ公式アプリライン@

レッスン受講でポイントがたまります。
いっぱいになるとレッスン料が割引になります。

教室の空席情報やお知らせなど、またお教室のお問合せなどにもご利用ください。
ご登録はこちらをクリック
https://line.me/R/ti/p/%40gmd9322e


ページのトップへ戻る