【ほのボーノぱん俱楽部】蒸し器を使わなくても作れる肉まん

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【ほのボーノぱん俱楽部】蒸し器を使わなくても作れる肉まん

最終更新日:2023/11/26

おうちパン教室chouchou(神奈川県綾瀬市)

作ってにっこり 食べてまったり 笑顔あふれるパン教室

この教室のフォロワー:
55人
過去の予約人数:
525人

作ってにっこり食べてまったり*おうちパン教室chouchou*@綾瀬市

>>ブログを見る

【ほのボーノぱん俱楽部】蒸し器を使わなくても作れる肉まん
2021/2/16 19:41 UP

今月のほのボーノぱん倶楽部は、肉まんを作りました。お手軽で思い立ったらすぐに作れる肉まんです。蒸し器を使わなくても作れる肉まんレシピを試行錯誤作っていたのは、10年前の東日本大震災の直後から。レッスンをしたのは、7年くらい前のパンサークルMama's Bakaryでした。電力不足で、節電するため。そして万が一停電になったときでもあったかいものが食べられるように。蒸し器がどこのおうちにでもあるわけでないことや、わざわざ蒸し器を出さなくても思い立ったらサッと作れるよう。工夫してフライパンで。計量からスタートして1時間程度で作れるレシピにしました。もちろん肉あんだってその時間内に材料を刻むところから作ります。材料はおうちにあるもので大丈夫。あんこを包んであんまんにしてもいいですね。お総菜を包んでもおいしいと思います。今回冷凍餃子を入れた方もいて、とってもおいしかったそうですよ。そして、このレッスンをするタイミングで、東日本大震災の余震とみられる地震がありました。神奈川でも10年前の地震をほうふつさせるようなグワングワンと大きく長く長く揺れました。震度4ということでしたが、体感でももっと揺れていたように感じてとても怖かったです。停電や断水になった地域もあって心が痛みます。暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い震源地近くの東北。夜中の地震だったので、不安な夜になったと思います。ガスコンロが使えて、冷蔵庫に早く使わなきゃいけない食材があるなら。現地の方たちに作ってもらいたい。レッスンしながらもヒシヒシと感じました。今月参加してくださったみなさまです。蒸したてをハフハフしながらみんなで食べておしゃべりタイムも楽しかったです。肉まんのレッスンはたくさんあるけれど、蒸し器を使わないってことで新規のお問い合わせもたくさんいただきました。早々に満席になったので、断念された方も多くいらしたようで申し訳ないです。今回参加できなかったけれど、ぜひとも作りたいとリクエストをいただきましたので、3月5日にも肉まんレッスン行います。早くしないと季節がずれてしまうからね。この日は、通常の3名までのレッスンでなく、定員を増やして募集します。その分通常レッスンより少しお得なレッスン料になりますよ!

そして、2月のほのボーノぱん俱楽部は・・・今回もオーブンでなく、フライパンで作るパン。イングリッシュマフィンを作ります。表面カリっと中はモチっと。とってもおいしいイングリッシュマフィンです。こちらも東日本の震災直後にレシピを作ってレッスンをしたレシピで、年月とともに少しずつ作り方が進化してきました。おうちパン講座でもおなじみのフライパンパンですが、ちょこっと焼き方が違うので、楽しみにしていてくださいね。2月22日から予約スタートします。





オンラインでも気軽にワイワイと楽しくパンを作りたい!

レッスンほどカチっとしていない。
気ままに楽しくパン作りをしています。

グループレッスンなので、きめ細かいフォローはできないのですが、ゆるーくパン作りを楽しんでいます。
パン作り全く初心者さんは、オンラインのプライベートレッスンを受けて、パン作りに少し慣れていただいたほうがスムーズにパン作りができると思います。

パンに使う材料は、強力粉やイーストが必要と言うことを知っていて、材料がおうちにある。

てごねをしたことがある。

程度の知識や経験があれば十分です。



参加してくださったみなさんには、任意でLINEグループに入ってもらって、日程やパンのリクエストを受け付けています。

ほのボーノぱん倶楽部メンバーが優先で先行予約できます。

気になる方はぜひお問い合わせくださいね。


事前にお渡しするレシピと生地作り動画を元に、前日に生地を作っていただいて、発酵済みの生地を用意したところでスタートです。

オンラインで一緒に材料を用意して作るもよし。
見ているだけでもよし。

ゆるーくパン作りを楽しむオンラインパン焼き会です。

お申し込みは、料理教室ポータルサイト「クスパ」からお願いします。




オンラインレッスンリクエストお申し込みの流れ
LINEでご希望のレッスンのメニュー・日時等をお問い合わせください。

お問い合わせを元にレッスンを組んで料理教室ポータルサイト「クスパ」に掲載しますので、お手数をおかけしますが、そちらに申し込みで正式な申し込みとさせていただきます。

レッスン料を銀行振込もしくはPayPayにて送金してください。

お振込み確認後、レシピと生地作りの動画をメールでお送りします。

レシピと生地作りの動画を元に材料と道具をご用意いただき、前日に生地を仕込んでください。

レッスンは、カメラ・マイクのついたパソコン・タブレット・スマートフォンよりZOOMのアプリをダウンロードお願いします。

おうちパン教室chouchouオリジナルレッスン・おうちパン講座・Kazeさんレッスン
それぞれで内容が変わりますので、詳細は下記をご確認ください。



尚、当面家族がリモート勤務で在宅しています。
騒がしいときがあるかもしれませんが、ご了承ください。


お時間は、ご希望により早朝・午前・午後・夜間も受講していただけますので、お気軽にご相談ください。


レシピをお渡しした後のキャンセルはご遠慮ください。
2日前までのお申し出で、日程の変更をさせていただきます。


おうちパン教室chouchouオリジナルレッスン
レッスンメニューより、初級・中級はどなたでも。
上級メニューは、おうちパン教室chouchouリピーター様のみお申し込みいただけます。
低温長時間発酵のパンは、レシピと生地作りの動画を元に前日にパン生地のご用意をお願いします。
レッスン当日は成形から焼成を行い、発酵時間に生地作りを行います。
同じ生地と具材(アレンジの場合もあり)で成形違いのパンもお伝えしますので、
生地を倍量仕込むことをお勧めします。

パン作り初心者さんやご希望のパンをゆっくりじっくり作りたい方にお勧めです。

レッスン料(マンツーマンレッスンご希望の場合は+1,000円)
初級・中級 3,000円
(2レシピご希望の場合は、4,500円)
上級 4,000円

オンラインパンサークル「ほのボーノぱん倶楽部」
サークルメンバー優先で受けられる10名程度のグループレッスンです。
月2回開催しているので、ご都合のいい日程を選べます。
レシピと生地作りの動画を元に前日にパン生地のご用意をお願いします。
レッスン当日は成形から焼成を行い、発酵時間に生地作りを行います。
見ているだけでも、一緒に作っても、オンラインでゆるりとパン作りを楽しむサークルです。
全くのパン作り初心者の方は、まずは個人レッスンでパンの作り方に慣れてから参加されることをお勧めします。

レッスン料 1,500円

BOM(Bread Ownマイスター)
BOMプレ講座、BOM3級認定講座 レッスン準備中


おうちパンライブ講座
おうちパン講座メニューよりリクエストを受け付けます。

お申し込みをいただいたあと、レシピをメールでお送りしますので、そちらを元に前日にパン生地を作ってご用意いただき、レッスンでは成形・焼成を行います。
焼成の間にパン生地を一緒に作ります。
その生地でもう一度焼いたパンの写真を送っていただいて、きれいに焼けるようフォローします。

レッスン時間は約1時間(パンの種類により多少前後します。)

レッスン料 1レシピ2,000円 2レシピ3,000円

 ちょい足し酵母レシピで酵母についてのくわしいレッスンをご希望の場合は別途1,000円の座学を受講していただけます。
 前日に生地作りレッスンをご希望の場合は、別途500円でリクエストしていただけます。

おうちパンマスター認定講座
レンタルルームをお借りして、2~3名の少人数で開催します。
従来の4日コースの1日分を午前・午後に分けて2日間に集約してレッスンします。
おうちパンマスターについて詳しくは、cotta のHPをご覧ください。

レッスン料 28,000円

Kazeさんレッスン
初めましてさんでもお申込みいただけます。
Kazeさんで材料を購入の上受講してください。
材料にレシピが入っています。
生地作りから焼成まで2~3時間ほどのレッスンになります。
(遠方の方は別途送料をご負担いただければ材料を送ることもできます。)

レッスン料3,000円


レッスンのご予約・お問い合わせはLINEをご利用ください。
LINE ID @rkb1849y



すでに決まっているレッスンの詳細やご予約は
料理教室ポータルサイト「クスパ」よりお願いします。


おうちパン教室chouchou
BOM3級
シニアおうちパンマスター0期
ゆみこ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2021 オンライン部門賞
先生情報
ゆみこ
ゆみこ
パン教室主宰   京都府出身

家族や大切な人のために
お手軽においしく焼けるパンのレッスンを
現在はオンライン中心に開催中
初心者さんからベテランさんまで、レベルに応じて丁寧にレッスンしています



ページのトップへ戻る