3月 桜鯛からでんぶ作り 花ちらし寿司で門出を祝う

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 3月 桜鯛からでんぶ作り 花ちらし寿司で門出を祝う

最終更新日:2024/4/11

おもてなし料理教室 seasons(兵庫県西宮市)

季節の移ろいをお料理で感じて頂けるゆったりとした料理サロンを目指しています。

この教室のフォロワー:
427人

キッチンからのお便り

>>ブログを見る

3月 桜鯛からでんぶ作り 花ちらし寿司で門出を祝う
2021/2/10 16:52 UP

昨日から2月のおばんざいレッスンが始まりました。無事に開催出来ました事が嬉しく有り難いです。引き続き気を引き締めて、そして楽しんで。
キッチン前の窓をオープンにしてレッスンを行っていますが、キリリと寒い中にも日が差すとふわりと暖かい。嬉しい季節の進みを少し感じさせてくれました。
そうなると3月の料理も心躍ります。
3月のレッスンは鯛から桜でんぶを手作りします。そろそろこの時期の鯛は初夏に向けた産卵を前に抱卵します。産卵の準備のために身に脂がまとった鯛はからだがほんのりピンク色になる為、桜鯛と呼ばれるのです。
鯛までもが春の門出を祝ってくれる様な綺麗で元気が出るちらし寿司をご紹介したいと思います。鯛桜でんぶ、天使の海老、いくら、穴子などを散らした門出にふさわしい花ちらし寿司を綺麗な折箱いっぱいに詰めてお持ち頂きます。

お昼は桜でんぶと菜の花辛子和えのおむすびと天使の海老の頭からとった出汁でお味噌汁を召し上がって帰ってくださいませ。
レッスン料4500円
レッスン開始時間10:30より13:00ごろまでとなります。レッスン日程について詳しくはクスパサイトにて掲載しております→
レッスンは3月3日(お雛祭り)から4月2日までの期間が実施日程となります。


お雛祭りの日はこの日限定ですが桃の節句用にアレンジし、お持ち帰り頂く予定です。

ご予約の受付は2月15日の19時より承ります。







また初めて参加をご希望くださる方はご予約時にご住所と連絡先を頂戴しております。



お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
返信にいつもお時間を頂戴してすみません。
ラインにてご予約いただいている皆様への返信も即座にお返し出来ておりませんが、2月20日前後目標にお返事させて頂きますので、少しお待ち頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します。


皆様のお越しをお待ちしております。






召し上がって頂きたい美味しい粕汁おでんです。
この綺麗なすじ肉。下処理のポイントお伝えします。
これからお越しの皆様、お待ちしています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2015 エリア賞
  • クスパアワード2013 第2位
  • クスパアワード2012 第3位
先生情報
杉田 直子
杉田 直子
大阪府出身

幼い頃から食に対しての強い関心があったことと、国内航空会社で客室乗務員として働いていた頃に各地の美味しいものを食べ歩いて知った食の深さを、結婚後家庭料理に活かすべく料理を追求する。2011年自宅で料理教室を始める。2012年クスパアワード3位受賞、2013年クスパアワード2位受賞。



ページのトップへ戻る