クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 教室再開と持病の話

最終更新日:2024/3/28

piroko's kitchen ~ぴろこの台所~(千葉県船橋市)

調理師歴20年以上の豊富な経験から、TPOに応じた料理やパン、ケーキをアドバイス致します

この教室のフォロワー:
162人
過去の予約人数:
663人

料理教室 piroko's kitchen ~ぴろこの台所~

>>ブログを見る

教室再開と持病の話
2021/2/3 14:42 UP

こんにちは

昨日は節分でした👹
2月になりましたが今年初の投稿となります😅
そして教室も2月1日から仕事始め…
それと言うのも昨年末、忙しすぎて体調を崩してしまいました💦
『あれ~、目が回る😵🌀』『立ってられない😱』
持病のメニエールが再発してしまいました⤵️
初めてメニエールになったのはなんと23才の時。居酒屋で店長をやっていて、がむしゃらに働いていました。毎日賄いで丼飯を食べていたのにみるみる痩せていくくらいハードで、160cmで40キロまで体重も落ちていました。ある日突然耳鳴りが酷く、左耳は難聴になっていて目をつぶっていてもぐるぐる回っていて気持ち悪いのなんのって😵🌀脳みそまで耳なりが響くような感じがあって脳の病気かと思ったくらいです。
病院の先生には『これ、若い子がかかる病気じゃないんだよ』と言われました😱そんな事言われてもねぇ…(-_-;)
結局、過労、ストレス、自律神経失調症からくるメニエールと診断されましたが完治する病気ではないので、症状が出てきたら早めに体を休めたり薬を飲んで症状を抑えるしかないんです。
そんな病気の再発。今までもちょいちょいはありましたが、今回はちょっと症状が重く出てしまいました。
多分更年期障害も入ってるんだよなぁ…😱
まぁ、それもこれも仕方ない。考えたり悩んだりしても治らないし、ここはゆっくり休もう。
なので教室に毎月通ってくださる生徒さん達には大変申し訳なかったのですが、コロナも日に日に増えていくような状況下だったのもあり、1月一杯休講させていただきました。
お陰さまで目眩は随分よくなりました。
コロナはまだまだ終息は先になりそうですが、教室ではほぼワンツーマンのレッスンにしている為、午前と午後のご予約を受け付けております。また、換気、手洗い、消毒、マスクと徹底させていただいております。お越しになる生徒さん達も皆さん自発的にご協力をして下り、ありがとうございます。
2月のケーキレッスンはバレンタインを意識したメニューですが、ショコラコレクションとガトーショコラは13日までとし、15日から別メニューに差し替える予定です!

パンレッスンも15日からハートのパンは別メニューとさせていただきます!

作りおき8品はやっぱり一番人気。※過去メニュー時のセッティング
ご意見、ご要望、お問い合わせ、ご予約はクスパまで!!



全然関係ないけど、主人の実家の屋根裏収納見て、我が家も作りたいなぁ✨と思った!自分で作れるかなぁ?と思って色々調べたら
YKKAP階段 収納ハシゴ:8尺用 エコノミータイプ【YKK】【YKK収納ハシゴ】【収納はしご】【梯子】【天井裏】【隠しはしご】【収納階段】【物置】【屋根裏】【室内ハシゴ】楽天市場50,732円
専用のはしご、売ってる!!


なにせ物ばかり増えるから💦
どうにかしたくて、かなり粗大ごみに出したりしてるんだけどね。


どうせなら地下室とか作りたいけど、さすがに自分じゃできないし(笑)


本当はリビングも改造したかったんだけどねー
販売許可降りるように改造しようとしたけど、船橋市は厳しくて、我が家の作りでは許可降りないって業者に言われて萎えちゃった⤵️


とりあえず屋根裏収納!
パパに相談しよっと✨

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
田辺浩子
田辺浩子
千葉県出身

千葉県船橋市生まれ。千葉県立八千代高等学校、家政科で栄養学や調理を学ぶ。
高校卒業後、飲食店勤務、20年以上の豊富な経験を積む。
結婚、子育てをしながらABCクッキングスクールにて、ブレット、ケーキ、クッキングのすべての講師のライセンスを会得。

教室からのお知らせ

2023/12/30

2023年も沢山の方々に教室に通っていただき、ありがとうございました。皆様のご協力により、怪我などなく、無事に1年間教室を運営することができました。
2024年も皆様が楽しくレッスンができますよう、努力精進させていただきますので、また一年間宜しくお願いえたします!

2023/7/23

8月のスケジュール更新しました!
沢山のご予約をお待ちしてます!

2023/6/30

約2ヶ月、やむを得えず休講しており、皆様にはご心配をおかけしておりましたが、7月からまた開講する運びとなりました。今まで以上によりよい教室になるよう精進していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
7月のスケジュール更新いたしました!たくさんのご予約をお待ちしております!


ページのトップへ戻る