クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 閉経したと思ったら・・・

最終更新日:2024/2/26

やさしい薬膳ごはん Beets Kitchen(埼玉県北足立郡伊奈町)

10年先も薬に頼らないために。拘り過ぎず、健康な身体をつくりましょう。

この教室のフォロワー:
42人
過去の予約人数:
180人

50代からの人生を軽やかに過ごしたいあなたへ

>>ブログを見る

閉経したと思ったら・・・
2021/1/18 9:23 UP

こんにちは!

~10年先も薬に頼らない生活へ~
更年期から始めるインナービューティーフード
石窪 豊子です。

看護師歴28年、
更年期真っ只中の現役看護師!


『何となく体の調子が良くない...』
そんな毎日が
当たり前になっていませんか?


不調は体からのサイン。


10年先も笑顔で
生き生きと過ごして欲しい、


そんな思いではじめた

更年期からの
食と健康をお届けするブログです。

はじめましての方はこちらから♡

====================

更年期に入る40歳半ばから
月経が不規則になりはじめます。

女性の平均閉経年齢は50.5歳



私は48歳の夏頃から月経が不規則になり
秋に閉経しました。

食事の質を見直すようになってから
倒れるほど酷かった生理痛も緩和して、

毎月必ず服用していた鎮痛剤も飲まなくなりました。




閉経って正直、

これで終わり!っていうのがありません




何となく「あれ?今月もないな」


そんな日を繰り返し、
気付けば
「あれ?もしかして閉経??」


そんな感じでした


月経のない日が続き、
色んな煩わしさ(痛みや不調など)から


やっと解放された~~




そんな気分でした



しかし・・・

年末に突然、ホント突然

出血が


一時的な出血かな?と思い
その時は
あまり気にしていませんでしたが、


翌日も、翌々日も・・・。

4日ほど続きました。


閉経後の出血の原因は

●ストレス
●ホルモンバランスの乱れ
●子宮や膣の炎症

子宮体がんと診断された女性の9割は
がん診断前に出血を認めたとの研究報告も。




出来るなら受診したくない産婦人科




そうも言ってられないですね。
(早期発見が大事)


不正出血の大半は良性のようですが、
自己判断せずに先ずは受診


もし2月にまた月経があったら・・・

まだ閉経してなかったってこと???



どっちだろう~~


そんなことを考えながら、
更年期を過ごしています


実は、閉経後に
生理用品も全て処分していたので
突然の出血にちょっと慌てました


このブログ書き終わったら、

産婦人科を予約します
(後回しにならないよう、有言実行)



===================

公式LINEでは

●麹を使った簡単レシピ
●時短レシピ
●健康に関すること
●更年期のお話など

気楽に読める内容を配信しています。
お気軽にご登録くださいね

公式LINE110名超えました✨✨✨


公式LINEでは月2回 レシピ配信中♪
↓↓こちらにも教室が掲載されています


最上のおもてなし 4
Amazon(アマゾン)
3,520円






===================

【レッスンのご予約はコチラ↓】
さいたま Beets Kitchen
1月「痩せやすい体をつくる中華薬膳」
2月「インナービューティーsweetバレンタイン」
3月「春のお弁当」

===================

Instagram よろしくお願いします

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
石窪 豊子
石窪 豊子
代表理事/料理教室講師   宮崎県出身

一般社団法人つながる未来Labo 代表理事
料理教室、こども食堂など楽しく活動しています。

【10年先も薬に頼らない健康な体へ!】
現役看護師が伝える料理教室は、健康寿命を延ばす7つの食材(まごわやさしい)でつくる、体に優しく簡単で美味しいレシピです。
四季を彩る食と空間を楽しみながら生活習慣病を防ぐことをコンセプトに、幅広い年齢層へレッスンを開催しています。

教室からのお知らせ

2023/9/26

イベントのため11月のレッスンはお休みします。
12月は薬膳おせちを予定しています。

2023/9/7

ホームページが新しくなりました!

2023/9/7

ホームページが新しくなりました!


ページのトップへ戻る