クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 鏡開き2021♪

最終更新日:2020/9/15

札幌 テーブルコーディネート教室 Camarade.(石狩市)

北海道随一の入賞実績を誇る経験豊富な講師が、少人数制のアットホームなサロンで丁寧にお教えいたします。

この教室のフォロワー:
4人

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

>>ブログを見る

鏡開き2021♪
2021/1/15 18:28 UP

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

心豊かな日々の暮らしを綴るブログへようこそ。
あなたの美しい感性に触れたり、暮らしのヒントになれたら幸いです。


【 今後のレッスン予定 】  感染拡大防止のための対策をしてお迎えいたします。
1~2月 サロン業務は冬季休業いたします。


今通っておくべき注目のサロンとして掲載していただいております。


☆ピックアップ教室 第1回 

☆ピックアップ教室 第2回 
☆ピックアップ教室 第3回  ☆ピックアップ教室 第4回 ------------------------------------------新年を迎えてから気がつくともう半月。あっという間に日が過ぎていきますね。1月11日は鏡開きでした。最近の市販の鏡餅は、切り餅が個包装でパックになっていてとっても使いやすくて便利ですよね。神聖なる鏡餅には刃物をいれず、木づちなどで「開く」とされていますので、数年前までの商品だとなかなか使い勝手が難しかったですよね。こういう技術やアイディアの進歩は消費者にとっては本当に嬉しいこと。お気に入りの山中塗 日月椀を出してセッティング。蓮華は九谷焼。紅くるりの甘酢漬けを添えてみました。あまり甘いものが得意ではないので、さらりと甘すぎない味付けに。お正月用に準備していた栗の甘露煮をトッピングします。子どもの頃、母がストーブの上で小豆を煮て、冬休みにお汁粉を作ってくれたことを思い出しながらいただく自作のお汁粉。昔はお餅は2個くらい食べていたように思いますが、今は1個でじゅうぶん(笑)大人になったな~と、当たり前のことを想いながらいただきました。あなたは鏡開きのお餅をどんなふうにいただきましたか?今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ

いつも応援ありがとうございます。
 今日もワンクリック 
 ↓↓↓↓↓
 
にほんブログ村



☆土屋ホーム様が作ってくださったメイキング動画もぜひご覧くださいませ♪




★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 



☆札幌人図鑑.TV




 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。
  こちらもよろしくお願いいたします。
ドリーミアクラブ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中西 まゆみ
中西 まゆみ
食空間コーディネーター   北海道出身

大手テーブルコーディネート教室にてスタッフ養成課程修了。
コンテスト優勝のほか、入賞多数。食空間コーディネーター、卓育インストラクター、紅茶コーディネーター他、食に関する資格多数取得。
コーディネート、装飾・展示実績豊富。
2018年6月書籍 最上のおもてなし2 掲載担当。


教室からのお知らせ

2020/3/15

春のアフタヌーンティーマナーレッスンの受付を開始いたしました。
気軽にマナーを学べて、3段スタンドでのアフタヌーンティーを楽しめるレッスンです。
ご自身でもアフタヌーンティーパーティーができるようテーブルコーディネートについてもお伝えいたします。
今回に限り、特別価格でのご案内です。お申込みお待ちしております。

2020/3/14

開催間近ですが、3月22日 アフタヌーンティーレッスンの情報を公開しました。
自粛すべきか迷いましたが、女性が元気が出る場を作りたい、との思いで開催いたします。
この時期外出を控えている方も多いかと思いますが、ご理解いただける方、無理のない範囲でご検討ください。お待ちしております。


ページのトップへ戻る