クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > かぶら蒸しと生ニラ玉

最終更新日:2020/9/2

potto+1(大阪府吹田市)

季節のおうちごはんを楽しんで、おうちに帰ってちょっと一品プラス❣️

この教室のフォロワー:
12人
過去の予約人数:
2人

いつか、きっと~食いしん坊のお料理メモ~

>>ブログを見る

かぶら蒸しと生ニラ玉
2021/1/15 18:29 UP

昨日、今日と少し寒さが和らぎ小春日和だった大阪ですまた、寒くなる様で  温度差に身体がついていかない感じ
ちょっと暖かいと外に出かけたくなるけど今は近隣のお散歩程度💦昨日はいつものコースとは違う所へ
しばらくぶりに歩くと建物やお店が変わっていたりして ちょっと楽しい
その辺りでは昔から有名な小さな八百屋さん質の良いお野菜や果物が安い久しぶりに通りがかったので覗いてみる
綺麗な蕪がお安く売っていたので早速手に取り立派なゆりねも売ってたのでこれは今夜はかぶら蒸しにしよう♪柚子もきれいで安い苺も美味しそうそうそう珍しい『あわび茸』発見肉厚で美味しそうなのでコレも、、あっと言う間に持参した袋一杯になる
夕飯は早速『かぶら蒸し』一株は糠漬けにする
『かぶら蒸し』が大好きでシーズン中には必ず作る茶碗蒸しも好きだけどかぶら蒸しの方が簡単だと思うちょっと手間はかかる気もするけど失敗がない火加減とか気にせず強火で一気に蒸せばいい蒸しすぎとかもない別にあんを作るのが少し面倒な気もするけどあったまるしなんとも言えない蕪の甘さにほっこりする冬の贅沢
具材は茶碗蒸しの具材と同じ様なものが合う今回は海老とゆりねで作ったけど鶏ささみや白身魚や焼き穴子キノコ類などなど

ざっくりレシピです『かぶら蒸し』 2人分位①かぶら小2個位は皮を剥き、おろしてザルなどで軽く水切りする。
②海老は下処理して適当な大きさに切る ゆりねはばらして、大きな1片は半分に切る (お好みの具材で良い)


③①、②、卵白1個分、片栗粉(小さじ1〜3) 塩少々を混ぜて耐熱容器に入れ、蒸し器で 強火で10分ぐらい蒸す

④だし汁にみりん、醤油、塩で味付けして 水溶き片栗粉でとろみをつける
⑤蒸し上がった③に④をかけ、おろしワサビを添 える


卵白を使ったので残った卵黄で1品ちょうどニラが半束残ってたのでサッと茹でて切り卵黄を乗せていしる出汁(だし醤油で良い)をかけ混ぜて頂くと生ニラ玉?胡麻やごま油、海苔なんかをかけても美味しい

あわび茸でもう1品フライパンでガーリックバター醤油焼き

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
potto

料理好きで友人の勧めで読売TV情報番組「ten」
「主婦vsシェフ」に出演。有名フレンチシェフに
3-0で圧勝!その後自宅でカフェスタイル料理教室
主催。主婦歴20数年、簡単、時短でもちょっとおしゃれなおうちごはんを提案してます。


教室からのお知らせ

2020/9/2

9月、10月のレッスン
おうち韓国料理🇰🇷レッスンを公開しました😊
お申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る