【ご質問】生地を長く伸ばしたいのに縮んで全然伸びない!!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【ご質問】生地を長く伸ばしたいのに縮んで全然伸びない!!

最終更新日:2020/5/25

Esweets(静岡県磐田市)

あなたらしいパン作りでもっと毎日を楽しく♡

この教室のフォロワー:
14人

磐田市麹生活マイスター/Esweets

>>ブログを見る

【ご質問】生地を長く伸ばしたいのに縮んで全然伸びない!!
2021/1/14 22:13 UP

【ご質問 パン生地を長く伸ばしたいのに縮んで伸びない!!】


こんにちは。
「リピーターで溢れるパン教室になる!」
パン教室専門サポーターの鈴木英里です。



今日は、久々に生徒さんとのレッスンでした^^

基礎コース2回目の生徒さん
私が以前にお話しした
「同じメニューを最低3回は作るといいよ!」
というアドバイスをしっかり実践して下さり


先月のレッスンから今日までに3回パン作りをしてくれていました♡
感激です^^

こちらは、今日のレッスンで作った可愛いパン♪実際におうちで一人で計量から焼き上げまでやってみるといろんな疑問や質問が出てくるんですよね。今日のお二人の生徒さんしっかり「質問リスト」を作ってきてくれていました。分からないことがあったら、その場でメモっておくといいですよね。あとで~!と思っていると絶対に忘れちゃうら!!そして、いくつか頂いたご質問の中から1つ紹介しますね。「生地を長く伸ばしたいのに、縮んで全然伸びない!!」どうしたらいいの??というご質問でした。



実際に、このメニュー(上の画像)は基礎コースの1回目に登場するのですが

生地を45センチの棒状に、長く、長~くのばしていきます。


長く伸ばせるようになると、短く伸ばすのは簡単にできるようになるので
みなさんに生地を伸ばすのにチャレンジしてもらっています。


<生地を長く棒状に伸ばすときのポイント>

①手のひらの部分で生地をよく転がして伸ばす
 (指で押さえつけて伸ばしてしまっている方が多いです。
  そして、よく台の上で転がす事です)

②生地を横に少し引っ張りながら伸ばす

③最初は生地の真ん中を片手で転がして伸ばし、
 その後両手で転がして伸ばしていく。
 (最初から両手でスタートすると真ん中がふとくなりやすい)
 
④生地がを伸ばしてもすごく縮むときは、ある程度伸ばしたら
 一回生地を休ませる。その間に別の生地を伸ばしていく

⑤生地を反転して左右を入れ替える
 (左右で力加減が違う事があるので、反転して太さを揃えていく)


この5つのポイントを押さえていくと
生地が均等の太さで、長~くのばしていくことができます^^


いつもうまく伸ばせない・・・
と悩んでいた方はこの5つをぜひ実践してみて下さいね!




●公式LINE教室業についてのヒント!!
ご登録していただくと
パン・お菓子教室の先生から大好評♡
2大プレゼント🎁
〇知識ゼロからの開業届マニュアル
〇パンお菓子講師のためのハッシュタグ大百科

こちらからお受け取りくださいね!
↓↓↓

公式LINE ID @124atmkl



●公式ホームページ   ↓↓↓ 画像をクリック※ホームページブログも更新中!

磐田市パン教室Esweets
パン・お菓子・料理教室専門サポーター
鈴木英里

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
eri
eri

・製菓衛生師
・パン技能士2級
・フードコーディネーター
・大手製菓専門学校にて
 勤務経験
・現在カルチャースクールの
 お菓子講師など
自宅でお菓子&パン教室を
開催しています。


教室からのお知らせ

2013/10/4

10月のレッスン 【お菓子レッスン】タルトモンブラン
        【パンレッスン】マロンクリームパン

2013/5/6

5月のお菓子レッスンは、シュークリーム。パンレッスンは、黒糖くるみパンです。


ページのトップへ戻る