クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 苺と梨と、、、♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

苺と梨と、、、♪
2021/1/12 0:00 UP

いつもバタバタしてるうちに年を越してしまうので、何も片付いていない。
そこにまた新しい本とか買ってきちゃうものだから、本棚じゃないところに
積み上がってたりして、凹む。
みなさま、断捨離はうまく行ってますか?

さて、今年一番に作ったのは、定番苺ショート♪


するするっと喉越しが良いね。


パンケーキ

ご飯の時間に甘いものを食べるのは好きじゃないんだけど、
オットのオーダー。(笑)


塩味が欲しいので、サラダにはベーコンをのせています。


**

昨年の秋は、洋梨とキャラメルのテーマでいろいろ作ってみました。

洋梨とキャラメルのホワイトムース

上から
洋梨のコンポート
洋梨のワインムース
フランボワーズコンフィ
紅茶のビスキュイ
ピンク洋梨のコンポート
ビスキュイショコラ




洋梨とキャラメルのピンクムース

上から
フランボワーズで色付けた洋梨コンポートゼリー
洋梨のムース
ビスキュイショコラ
キャラメル洋梨ムース
アールグレイのビスキュイ

これはプレーンな生地を使えば良かった☆
強いショコラを真ん中に入れたことで、味のバランスが良くない。
一番下のアールグレイの生地も、香りがくどい気がする。
洋梨はやっぱり繊細だな。


洋梨とキャラメルのムース

フランボワーズで色付けた洋梨のコンポート
ミルクムース
キャラメルムース
ジェノワーズ

全然シンプルなんだけど、一番良いね。

文句なしにすごく美味しく出来ました(๑╹ڡ╹๑)。



バスクチーズケーキ



ロワ・ド・マロン

これはエーグルドゥースで初めて見た時、惚れたお菓子。
寺井則彦シェフの「味の美学」にレシピがあったので、作ってみた。

型の分量計算がぴったり合わせられなかった。
3層構造になっていて、空気が入らないよう密着させるのが難しい。
焼き上がってから、艶出しのキャラメリゼが、またまた難しい。。。


私の作ったものは、似ても似つかないものだけど、
高貴な雰囲気をまとった、非常に洗練された焼菓子だ。
めちゃ美味しい♪

 またチャレンジしてみたい。

***


きーちゃんのくつろぎターイム♪

が、しかし、、、。



すぐにヘッドロックかけに来るワルがいるから、
 きっちょむのまったりできる時間は短いのだった。。。


 、、、それにしても、くーたんのこの顔(☆︎ФωФ)ノニャーン♪︎

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る