2日間のシュトーレンレッスン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2日間のシュトーレンレッスン

最終更新日:2024/3/11

Kassyの焼き立てパン教室(東京都中野区)

本格的なフランス式のパン作りで憧れのバゲットが焼けます。

この教室のフォロワー:
39人
過去の予約人数:
26人

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

>>ブログを見る

2日間のシュトーレンレッスン
2020/12/20 7:40 UP

今年はコロナ禍で延期や中止になったレッスンも多く、生徒さん達にはご迷惑をおかけしております。

毎年恒例のクリスマスパーティーも中止になりましたが、規模を小さくしてシュトーレンレッスンを2日間に渡り開催させていただきました。
コロナ感染者数が増え、キャンセルされた方も数名いらっしゃいましたが、最終的に14名でのレッスンとなりました。

当日は3部制にして密にならないよう工夫をし、除菌やマスクにご協力いただき、レッスンは無事に終了、今はホッと一息ついています。



教室を開講してから4年、過去3回のクリスマスパーティーでは中種法を使い、クッキーのようなシュトーレンを作るレッスンを行って来ましたが、今年はなるべく早くに帰れるよう初めてストレート法でのシュトーレンレッスンとなりました。



5種類のスパイスにキャラメリゼした3種類のナッツを入れたビターで大人なシュトーレンです。






ボールの中で混ぜるところからレッスンはスタート。




ミキシングは優しく練るだけ。叩いてはいけません。





一次発酵はグルテンが出過ぎないようボールではなく、ケースで。





ベンチタイムが終了したらキャラメリゼしたナッツをたっぷり入れます。





俵形に成形したらホイロ。


 
焼き上がりはコロンとして可愛い💕 





溶かしバターとラム酒をハケで塗り、グラニュー糖をまぶして冷ましてから粉糖でお化粧です。





今回は時間短縮の為教室でラッピングはせず、写真のラッピング用品はお持ち帰りいただきました。





皆さんマスク姿で何やら話し合い中?




今回はランチはなく、私が作った3種類のシュトーレンの食べ比べ。 



クリスマスらしい飾り付けはお約束ですね💕




甘いシュトーレンのお口直しにゼリーもご用意。



今年のクリスマスツリーは賑やかなオーナメント。ツリーの足元にも可愛い飾り付け❤️





生徒さん達からはお土産もいただきました





最後にシュトーレンレッスンにご参加された生徒さんからのライン紹介。


こんばんはー🌙寒いですねぇ🥶コロナは800人越しちゃうしクリスマス感も年末感も吹っ飛んじゃいそうです😢😢😢違う違う😅そのメールではありません‼️先生~~おいしかった😌ビックリです‼️とても美味しい😋なんとチビも大絶賛です✌️🆗⤴️二人で食べてしまいそう笑笑


嬉しいメッセージはレッスンした甲斐があったという事ですね❣️



さて、今年のレッスンは全て終了、来年は2月9日から再開となります。


どんどん増え続ける感染者数、マスコミに煽られる事なく、自分で出来るコロナ対策をしつつ、素敵な年明けを迎えたいものです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
柏原 結花

外資系証券会社に勤めながらホームメイド協会(現: ホームメイドクッキング) で師範科修了後、マイスター資格を取得し原宿で土日限定のパン教室を開講。
2015年12月にル・コルドン・ブルーでパンデュプロムを取得し、現在中野区の自宅にてKassyの焼き立てパン教室を開講中。
一般社団法人 日本パンコーディネーター協会認定 パンコーディネーター



ページのトップへ戻る