家族が発熱した時のことを考えてあらかじめ確認しておいた方が良いこと

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 家族が発熱した時のことを考えてあらかじめ確認しておいた方が良いこと

最終更新日:2021/4/15

基礎から学べる手ごねパン教室モグモグ山口(京都府八幡市)

他の教室にはない5回という短期間でパン作りの基礎を習得することができるレッスン内容です。

この教室のフォロワー:
3人

山口雅子/お教室運営アドバイザー/パン講師

>>ブログを見る

家族が発熱した時のことを考えてあらかじめ確認しておいた方が良いこと
2020/12/8 10:13 UP

インスタグラム ・ ホームページ


こんにちは。山口雅子です。
こちらのブログにご訪問いただきありがとうございます。



実は先々週主人が発熱しました。



毎年季節の変わり目に体調を崩して
熱を出すことが多いのですが、
今年は新型コロナウイルスが流行り始めていることもあり
すぐに電話をしPCR検査を受けにいきました。



結果は陰性だったのでほっとしました。



その時に色々気づいたことがあったので
何かの参考になればと思い
今回書いてみようと思います。







家族が発熱した時の連絡先のチェック





今回、主人は会社がお休みの日曜日に
なんとなく体がだるいというので
熱を計ってみました。



すると38度近くあったのですね。



東京に単身赴任していることもあり
念のためPCR検査を受けることにしました。



住んでいるところによって
対応の仕方が違うかもしれないのですが、



こちらでは平日はまずかかりつけ医に
休日は専門の窓口に相談することになっています。



電話をしてみると、
すぐに担当の保健所に相談してくれて
その上で、休日に診察している病院を
掲載しているサイトがあるので
そこで病院を探して電話をするように
言われました。



そして、こちらでは、発熱外来は日によって
担当の病院が変わりますし、
検査は16時までになっていました。



慌てて連絡しどうにか間に合い、
その日に検査をしてもらうことができました。


・どこに連絡すれば良いのか?

・その地域ではどのような仕組みになっているのか?



などあらかじめ知っておくと安心ですし、
いざというときの対応も
迅速にできるのではないかと感じました。








結果が出るまでの自宅療養の仕方

検査の結果が出るまでは
他の家族にうつらないように
色々なサイトを検索して
このような対策をしました。


・部屋をわける

・家庭内でもマスクを着用する

・こまめに手洗い・消毒をする

・食事は小分けにする

・部屋の換気に気をつける

・トイレは別にし、洗濯物も別洗いにする




その時に参考にしたのがこちらのサイトです。

NHK特設サイト新型コロナウイルス家庭で職場で







会社・学校への連絡、対応の仕方をチェック


本人が発熱した場合や
家族に発熱した方がいる場合に
職場や学校にどのように対応したら良いか
あらかじめチェックしておくと
すぐに連絡できます。



急に寒くなった時で
発熱した方が増えたみたいで
検査にも時間がかかりました。



そのため、午前中に結果が出るはずでしたが
その日の夕方になってしまい
子供たちも1日学校を休むことになりました。



職場や学校に行けずに
迷惑をかけることもあるかもしれませんが
うつらない・うつさないためにも
しっかりと連絡し感染を未然に
防ぐことが大切ですね。







まとめ


今回は、新型コロナウイルスが
流行り始めている中で
発熱した時の対処法について
書いてみました。



実際に家族が発熱すると心配ですし、
このような状況の中で
まず何をしたらいいのだろうと
考え込んでしまいました。



そんなことのないように
あらかじめ考えておいては
いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しく思います。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【オンライン動画レッスン講座】オンライン動画レッスン講座では、
教室に通うことなく
動画を見ながらパン作りができます。


そして、わからない部分は
講師とオンラインでつないで
一緒に作ります。


実際に動画だけでも
十分に作ることができるんですよ。


また、LINE公式アカウントからは
いつでもご質問いただけます。



よかったらこちらの講座を
一度見てみてくださいね。

オンライン動画レッスン講座



また、質問などございましたら
こちらからご質問くださいませ。

ご質問フォーム



最後までお読みいただきありがとうございます。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山口 雅子
山口 雅子
パン教室モグモグ山口主宰   

2014年大手パン教室にて、講師資格を取得。
2014年秋より自宅にてパン教室を開講。



ページのトップへ戻る