【オンライン&動画レッスン】モニターさんのご感想

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【オンライン&動画レッスン】モニターさんのご感想

最終更新日:2021/4/15

基礎から学べる手ごねパン教室モグモグ山口(京都府八幡市)

他の教室にはない5回という短期間でパン作りの基礎を習得することができるレッスン内容です。

この教室のフォロワー:
3人

山口雅子/お教室運営アドバイザー/パン講師

>>ブログを見る

【オンライン&動画レッスン】モニターさんのご感想
2020/12/1 23:00 UP

インスタグラム ・ ホームページ


こんにちは。山口雅子です。
こちらのブログにご訪問いただきありがとうございます。



新型コロナウイルスの感染が
前のピーク以上に
拡大しているようです。


うつらない・うつさないように
外出を控えて
家に篭りがちになりそうですね・・・


そんな状況の中で
小さなお子さんがいらしたり
お仕事が忙しかったりして
なかなか教室に通えない方に向けて
レッスンを考えていました。


そして、作ってみた動画を
モニターさんにみて作ってもらい
試行錯誤していました。


今日はそのモニターさんの
レッスンを受けた感想などを
お伝えしたいと思います。





新型コロナ下でのオンラインでのレッスン


新型コロナウイルスが流行り始めてから
教室で接触感染することが怖かったので
しばらく教室をお休みしていました。



そして、どうにかパン作りができないかと考え
オンラインのレッスンを
友人と試しにしてみることにしたのですね。



すると分かったことがあります。





オンラインのレッスンの前に必要と感じたもの

初めてのレッスンでは
リアルでもオンラインでも
みなさん緊張されます。



そのレッスンで
道具がなかったり、材料が足りなかったりしたら
焦ってしまいますよね。



それにレッスンの最中に
お子さんが泣き出してしまったら
楽しいはずのレッスンが
気を遣ってしまい楽しめなくなってしまうことに・・・



そんなことにならないように
オンラインのレッスンを受ける前に
レッスンの流れやパン生地の捏ね方など、
あらかじめ知っておく「予習」
のようなものが必要だと感じました。




予習としての動画レッスン


私の教室では、

「レッスンで習ったパンを
ご自宅でも作れるようになり
ご家族との楽しい時間を過ごす」

というのを目的にしています。



そして、オンラインレッスンを行っても
このレベルは落としたくなかったのですね。



また、パン作りがすでにできている講師が
一方的に作っていると
生徒さんが理解できない部分が
できてしまうかもしれない。



そう考えて、モニターさんに
協力してもらうことにしました。





モニターさんのパン作りやご感想

まず初めに教室で行っている
レッスンの動画を作り
パン作りをしたことのないモニターさんに
動画を見ながら作ってもらいました。



出来上がったパンはこちらです。







モニターさんからは、





というご感想をいただきました。



そして、わからない部分を指摘してもらい、
再度サンプルレッスンを
撮り直しました。



今度はホームベーカリーで
パン作りをしたことのある方に
作っていただきました。



こちらがご感想です。








動画をみながら作れば
好きな時に止めて巻き戻すことができますし
他の方に気を遣うことなく
ゆっくりお子さんと作ることができ
ストレスなくパン作りができるようですね。



さらにわからないところは
オンラインで講師と一緒にパンを作りながら
聞くことができますし、
LINEで質問することもできますよ。





まとめ

オンライン動画レッスン講座では、
先に動画を見ていただき
わからない部分を講師とオンラインでつなぎ
メニューを一緒に作りながら
パン作りをしていきます。



実際にご感想にもあるように
動画だけでも
十分に作ることができます。



また、LINE公式アカウントに登録してからは
いつでも質問していただけます。



こちらの講座内容を一度見てもらえると
とっても嬉しいです。

オンライン動画レッスン講座



質問などございましたらこちらから
ご質問くださいね。
お待ちいたしております。

ご質問フォーム



最後までお読みいただきありがとうございます。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山口 雅子
山口 雅子
パン教室モグモグ山口主宰   

2014年大手パン教室にて、講師資格を取得。
2014年秋より自宅にてパン教室を開講。



ページのトップへ戻る