グルテンフリー 米粉パンは、焼き菓子を買うお財布感覚がちょうど。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > グルテンフリー 米粉パンは、焼き菓子を買うお財布感覚がちょうど。

最終更新日:2020/8/7

チカップお米パン教室(秋田県秋田市)

添加物不使用オリジナル米粉パンと、ちょっぴりマクロ、ちょっぴり野草をわかりやすくお伝えします。

この教室のフォロワー:
3人
過去の予約人数:
1人

「米粉パン、作ってみました」チカップ流 無添加、小麦不使用サイリウムハスク不使用 ふんわりグルテンフリー教室

>>ブログを見る

グルテンフリー 米粉パンは、焼き菓子を買うお財布感覚がちょうど。
2020/11/30 8:27 UP

こんにちは



チカップの返礼品に初めてレビューがつきました!!!

https://www.satofull.jp/review/detail.php?review_id=167627

8月から、取り扱いが始まり、
せっせと製造しては、発送をしております。  
しかし今までレビューを頂いた事がありませんでした。


ヤラセのレビューではなく、
お買い上げいただいた方の正直な感想で、
★★★★☆ の星4つをいただきました。



グルテンフリーに惹かれて選んでみました。
使われている材料も厳選されているようで、
子供にも安心して食べさせられそうです。
小麦粉の代わりに米粉で作っているとは、
言われなければわからないくらいです。
トースターで少し焼いたら、外はカリッと中はもっちりでとても美味しかったです。

商品説明にも書いてましたが小さめですね
よくある市販のべーグルより小さいと思いました。
もう少し大きかったら嬉しいのですが…。
そこがマイナス星1つです。
しかしお味は最高でしたのでまた頼みたいです。



という、大変正直な感想をいただきました。




よくある市販のベーグルというのは
「小麦ベーグル」の事ですよね。



あー、それと比較されますと、なかなか厳しいですね。
米粉は、美味しいパンを作るには研究された技術の高い製粉方法の
米粉を使わないといけません。穀物の中で一番硬い、とも言われる米を 
パンにできるレベルの軽い食感の良い米粉にするには、
大変な技術と労力が入りますので、それが価格に反映されます。
米粉用の生産が少ない事も、どうしても価格に反映されてきます。

また、グルテンのある小麦ほどの大きな膨張がない事からも、
実際の大きさを小麦で比べると物足りないかもです。
が、充実感があるので、見た目の大きさよりも 
実際は食べ応えがある、というのがほとんどです。

チカップのベーグルも、いろんな大きさを試作しながらも
皆さんが購入しやすいように、もちろんかなり良心的に
バランスを考えて決めています。




いつもこの小麦パンとの比較に悩むところではあります。
小麦パンを購入する感覚ですと、
なかなかにご理解が得られないかもしれません。
おそらく「良心的でない」「経済的でない」というように
思われるかもしれませんね。

 
感覚としては、米粉パンは
「焼き菓子を買う経済感覚」で購入されると
違和感がないのでは、と思います。



焼き菓子は、その素材や手間のかけ方、味などの為に、 
小さくてもきちんと評価されますよね。

例えば、パウンドケーキや、マカロンなど、  
大きいから評価できる、小さいと物足りないというものではないのでは
ないでしょうか?
また同じマカロンでもお値段はいろいろあります。
それは、素材や手間のかけ方に比例しまして、評価・理解いただけている 
ものなのでは、と。



ですから

米粉パンも、小麦パンとは違う素材です。
米粉の素材そのものにもランクがありますし、
製造方法、手間のかけ方も違ってくるのです。
一律に同じではありません。


米粉パンは、日常の食事パンという側面もありながらも、 
また違う側面もあります。
正直いいますと、グルテンフリー の場合は、
お菓子よりもパンの方が手間がかかり、技術がないと作れないという
逆転現象があると、私は自分の経験から思います。

それくらい「美味しい米粉パン」を作る為には
素材の選択と手間をかけて、作ることが必要です。


米粉パンは新しい分野だけに、違いとか目利きができる
一般ユーザーさんは、なかなかいらっしゃらないかもしれません。



できれば、上のようなことが当たり前になると、ありがたい限りです。
大きさや価格で、小麦パンと比較されるのは、なかなかに厳しいものです。
😅


しかし、味や食感で嬉しい評価をいただきました。  

言わなければ、小麦パンだと思うくらいだ。
お味は最高なのでまた頼みたい。



という事でしたので、

ありがたいレビューだなーと思って読ませていただきました。
お味は最高、と言われる米粉パンは、
なかなか珍しいのではないかと。

私はいつも、より美味しいものを求めて試作を続けていますので、
自分のパンには辛口評価なのですが、
客観的に良い評価を頂けると、とても嬉しいものです。



ちなみに、アレルギーなどでできれば経済的に米粉パンを手に入れたい、
と言う場合は、家庭で作るのが1番良いと思います。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
長谷川 理乙

秋田大学卒。食品微生物学専攻。公立中学で10年教員。リマクッキングスクールでマクロビオティックを学ぶ。師範科修了。自然食料理教室主宰。一年間NHK秋田で料理コーナー担当。子育てを経て米粉パンに関心を持ち、独自に研究。わかりやすく、丁寧な教室をこころがけています。



ページのトップへ戻る