今年、最初で最後の息子の試合観戦への旅 前編

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今年、最初で最後の息子の試合観戦への旅 前編

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

今年、最初で最後の息子の試合観戦への旅 前編
2020/11/29 12:17 UP

いつもご覧くださり、ありがとうございます。
大阪四條畷市のスイーツとお料理教室メリエンダです。
今年のインパルスの試合は、ただでさえコロナの影響で試合数少ないのに、1チーム辞退されたので、2回となり、1回目も試合会場が東京に変更になったので、行きませんでした。
この試合に勝つだけで、去年と同じ大舞台ジャパンXボウルへ行けるという、大事な試合。応援に行かずにはいられません。
9月からGOTOで予約して計画していたので、コロナ感染拡大が日に日に増し、騒がれ始めた時でしたが…
でも実家や姉のところは泊まるのはやめ、ホテルと旦那さんの新しく引っ越した家に泊まらせてもらう、3泊4日の旅になりました。
お土産に前夜りんごのタルトと鎌倉シフォンを拵えていざ出発❣️
今回は試合だけではなく、先月入籍した、
姪っ子の結婚祝いで、軽くみんなで食事をする席も設けていたの。
コロナのせいで、結婚式には出られないけれど、直接お祝いが言えて、幸せなお話が聞けて本当に良かったです。 おめでとう🎉
店選びも慎重にしましたよ。空いていそうな店の奥の部屋で、早い時間の夕食にしたり、エステを経営している姉は、めちゃ神経つかってるので、サロンから、空間除菌のクレベリンを持ち込み、メニューもお膳で一気に運ばれる和食を喋らずたべて、あとでマスクしてたくさん話をする、マスク会食のお手本みたいに。 いつもお喋りな家族ですが、ちゃんと守って出来たのは、えらい!

3姉妹みんな子どもが男子女子1人づつ。小さい頃から私が帰省するたびによく遊んでいたから、いとこ同士とても仲良しです。娘にとっては大切なお姉ちゃんたちです。いつもかわいがってくれてありがとうね。一番おっきくなっちゃいました。
店を出て、駅前でどれくらい話したんやろ?母は孫とずっと何を話していたのか、結構孫から好かれる母です。
今回は友達とは全くあえないので、翌日は、また姉と仕事をやすみとってくれた、ちーちゃんと4人でゆっくり午後2時待ち合わせでお出かけです。
北海道で娘を疲れさせた教訓から、ゆっくり睡眠をとらせる作戦です。
まず行きたかった韓国街の新大久保へ。ニュースの影響か人は少なかったよ。絶好の紅葉狩り日和だったから、高尾山とか郊外に観光に行ったのかな?まぁ、まだ平日だったからね。
まずは、遅めのランチは大正解。店はお客さんチラホラ。昼からがっつりサムギョプサルとチーズダッカルビです。辛くなく、日本人向けでめっちゃ食べやすく、美味しかった〜


その後駅前のマカロンビルのトゥンカロンでティーブレイク。韓国料理の口をコーヒーと美味しいスイーツが消してくれました。
色とりどりのトゥンカロンにテンション⤴️クリーム部分が多く、デコレーションされている韓国発のマカロンなんです。
わたしも作れそう❣️早速ロータスクッキー買ってきましたよ。近くにはプレッツェルがなかったのは残念。




ここのマカロンは毒毒しい色ではなく、とっても可愛い💕そしてこんなにクリーム分厚いのに、さっぱりぺろっといけちゃう。4つをシェアして食べても、娘はもう一つ食べたいと、映えないから諦めたお芋味を追加で。
これがめっちゃおいしくて。追加して大正解。
きっとイタリアンメレンゲのバタークリームよね。絶対まねしてみます。
姉はどちらの店もご馳走してくれました。妹って、いつまでも得なのね〜感謝🥰
あまりに申し訳ないので、地域共通クーポンで、韓国コスメ店に行き、一緒に買い物❣️
私は捕まって、リフトアップの美容液を買っちゃいました。
そしてマスクやさんがすごい品揃えでしたよ。

私はチェックとクリスマス柄など買いましたが、すごく品質がよかったです。
そして夜に渋谷へ移動。渋谷スクランブルスクエアの展望台にいきました。強風で外には出れませんと言われ、
がっかりしましたが、払い戻しできないから、
入ったの。ちょっとだけ外に出れるところにでたら、ほんますっごい強風で、ロングスカートがめくれあがるくらい!
でも途中で風がマシになったので、屋上行けますってなり、めっちゃついてる❣️




人少なく、ゆったり夜景を楽しめて、ソファやハンモック的なとこも寝そべれたり、大満喫。
降りていったら、なんとエシレのショップが。生徒さんがエシレのバターケーキが高いのに、お取り寄せ売り切れだと言っていたから、覗いてみたの。バターケーキはなかったけれど、バターサンドがありました。これは試食しようとピスタチオとラムレーズンをかったよ。

そして、ニュースポットのミヤシタパークにあるアイスクリームがたべたいと言うのでGo❣️めっちゃ美味しいアイスクリームでした。
エシレもみんなで試食。美味しいけど、びっくりすることはない味でした。ただ小さいです。でもラッピングがおしゃれね。
結局これが夕飯?脂肪とりすぎじゃね?
熱いコーヒー飲んで、熱いお風呂につかったから、溶けた溶けた😂
ホテルはバブル時代を思い出す、品川プリンスホテル。昔、川崎ベルディの祝勝会が行われていた日に行ったら、トイレで梅宮アンナととなりで化粧なおししてたのを思い出したわ。カズと付き合っていたんだっけ?
昭和の香りに包まれながら、安眠できました。

スタート遅めの1日でしたが、なんだか十分遊んだ感あり。
姉とちーちゃん、付き合ってくれてありがとう。めちゃくちゃ楽しかったよ。

今月のレッスン11日(水)カヌレボルドーレッスン 残席1名様12日(木)2種のモンブラン振替残席2名15日(日)13時からカヌレボルドー🈵16日(月)紅玉林檎のタルト10時半から残席2名様18日(水)基礎レッスン10時半から紅玉りんごのタルト残席2名様
28日(土)13時〜カヌレボルドー🈵
12月の予定
12月4.5.6週末3日間恒例のイケダヤ手作りショップにて、テイクアウトケーキ、焼き菓子の販売をおこないます。感染対策を強化しますので、どうかいらしてくださいませ。

9日(水)10時半から基礎クラス、残席1名様
ショートケーキレッスンふわふわなスポンジのコツ、生クリームのナッペのコツをしっかりとお伝えします。
10日(木)メニュー相談中

17日(木)カヌレボルドー相方募集中18日(金)メニュー相談中19日(土)13時からダブルチーズケーキ残席1名様(クリスマスまで冷凍可能)ラズベリーのはいったベイクドチーズとマスカルポーネのムースのコンビネーション金粉スプレーでクリスマスバージョンにします。20日(日)ダブルチーズケーキレッスン残席2名様

22日(火)たらりんショコラクリスマスケーキクリスマスの飾りになります残席3名様13時から
23日(水)メニュー未定

24日クリスマスケーキレッスン

ショコラケーキのトップに、モンブランクリームでのバスケット絞りをします。クリスマスの飾りがのります。24日はこちらに決まりました。残席1名さまです。
25日はクリスマスケーキを限定5台で予約販売させていただきます。
お問い合わせはmerienda2005@yahoo.co.jpへのメールまたは、下のボタンからラインお友達登録後に
トーク画面でご連絡いただきますと、やりとりがスムーズです。
こちらの専用ラインにて、レッスン情報等を配信しております。よろしければご登録お願いします。
こちらでは、登録されている方が把握できません。追加されましたら、
是非ともトーク画面から何かスタンプでも送っていただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る