フライパンで丸ごとどーん!!ビッグハンバーグ。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > フライパンで丸ごとどーん!!ビッグハンバーグ。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
48人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

フライパンで丸ごとどーん!!ビッグハンバーグ。
2020/11/26 12:59 UP

先日、娘リクエストでハンバーグを作ろうした時のこと。

お腹が空きすぎて、小分けで焼くのも面倒くさくなった私

もう全部一緒に焼いてしまえーー!!
と、フライパンで大胆に大きく焼いてみたところ・・・
これが娘だけでなく夫にも大ウケ(笑)

以来、ハンバーグはこの焼き方ばかりになりました

大きく焼くだけで肉厚ジューシーに仕上がりますし、
ミートローフ風のご馳走感が出るのも嬉しい♪

アクセントにミックスベジタブルを加えましたが、入れなくてもok。

普通サイズのハンバーグを焼く時もそうですが、
水を加えて蒸し焼きにすると中までふっくらと火が通りますよー。






「ビッグハンバーグ」


●材料(3人分)

合いびき肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/4個
ミックスベジタブル・・・1/3カップ
パン粉・・・1/3カップ
牛乳・・・大さじ1
卵・・・1個
塩、こしょう、ナツメグ、サラダ油・・・少々

A)
ケチャップ・・・大さじ3
中濃ソース・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2



●作り方

①玉ねぎはみじん切りにする。(炒めても炒めなくてもok)
パン粉に牛乳を加えてしとらせる。



②ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、ミックスベジタブル、
しとらせたパン粉、卵、塩小さじ1/2、こしょうとナツメグ少々を加え、
粘りが出るまでしっかり混ぜる。



③フライパンにサラダ油少々を熱し、②の肉だねを空気を抜きながら押し広げ、
こんがりと焼き色が付くまで5分ほど焼き固める。






④蓋や大きなお皿を使って裏返し、
裏面もこんがりと焼き色が付くまで焼いたら、
出てきた脂をペーパーでふき取る。
水1/2カップを加えて沸騰させ、蓋をして中火で8~10分蒸し焼きにする。





水分がなくなり、中心がふくらんで弾力が出ていれば焼けています。






⑤お皿にハンバーグを取り出し、フライパンにA)を全て加えてひと煮立ちさせ、
ハンバーグにかければ完成!

彩りに、お皿の周りに塩ゆでブロッコリーと紫玉ねぎの薄切りを添えました。






ふっくらとしたハンバーグに、甘めのソースがとろりと絡んでご飯が進む♡
ぜひ一度お試しください















★レシピブログのランキングに参加中。↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る