2種のモンブランレッスンvol.3

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2種のモンブランレッスンvol.3

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

2種のモンブランレッスンvol.3
2020/11/17 19:52 UP

いつもご覧くださりありがとうございます。
大阪四條畷市のスイーツとお料理教室メリエンダです。
先月の基礎レッスンの日に、お子様が体調を崩してしまって、参加できなくなってしまったSさん。
モンブランはまた来年まで待たないとやりにくいので、今期ラストチャンスで振替でお相手募集をしていました。
そうしましたら、初めての方からご参加の連絡をいただき、ヤッタァ!Uさんありがとうございます😊Sさん良かったですね。
初めましてのUさんは茨木市から電車で我が家まで歩いてきてくださいました。1時間半くらい、かかったんではないでしょうか?
Sさんのお子様はこの日遠足だったので、めっちゃお天気が良く、遠足日和ですねと話してましたが、Uさんも大人の遠足でしたね🥰
メリエンダに来てくださる生徒様は初めてお会いしたとはおもえないくらい話しやすい方ばかりで、ティータイムもゆっくりあることで、同席の方と仲良くなりやすいんです。
お帰りも仲良くおふたりで駅まで歩かれていかれる背中を見送りほっこりしたメリエンダでした。
おっと、レッスンレポートもなしに、終わっちゃいけない、いけない💦
まずモンブランと相性のいい、ショコラジェノワーズをやいていただきます。紙の型での作り方もレクチャーします。今回折り方の動画をつくりました。
以前違うメニューでもこの型をつかった、レッスンを受けた方でご覧になりたい方がいらっしゃったら、おくりますので、連絡くださいね。

ふんわりきれいにやけましたね。アリエッティならば、乗っかってでジャンプしたいくらい💕
ヨーロッパの本場では、メレンゲやパイ生地など、硬めのボディにマロンクリームというのが定番ですが、日本人の好みに合わせて、ジェノワーズにしたABCレシピを選んで基礎コースにしましたよ。フィルムとカップで華やかになるのも、気に入っているレシピなんです。
渋皮煮は手作りがすこしだけありましたので、あとは買ったもので。

刻んだ栗はシャンティと合わせて、栗シャンティーで中に入れますよ。


おふたり共、初めてのモンブラン絞りでしたが、こんもりと、うずら禿げることなく、きれいに仕上げられて、嬉しい💕
ABCレシピでは、紫芋はなく、一回りおおきい栗のが5つ作成ですが、メリエンダでは2種類3個づつ、たべやすい大きさで6個おもちかえりのオリジナルレシピです。
ご家族にも甘さがちょうどよく好評だったと言っていただき、嬉しいわ。
ティータイムはこちらでした。この日はオレンジのコンポートいりのシトラスオレンジティーを。
シフォンも鎌倉シフォンをやきましたよ。
またのお越しをおまちしています。Sさんはまた来週、今月の基礎レッスン、よろしくお願いします。
今月のレッスン11日(水)カヌレボルドーレッスン 残席1名様12日(木)2種のモンブラン振替残席2名15日(日)13時からカヌレボルドー🈵16日(月)紅玉林檎のタルト10時半から残席2名様18日(水)基礎レッスン10時半から紅玉りんごのタルト残席2名様26日(木)カヌレボルドー10時半から残席1名
28日(土)13時〜カヌレボルドー残席1名様
12月の予定
12月4.5.6週末3日間恒例のイケダヤ手作りショップにて、テイクアウトケーキ、焼き菓子の販売をおこないます。



9日(水)10時半から基礎クラス、残席1名様ショートケーキレッスンふわふわなスポンジのコツ、生クリームのナッペのコツをしっかりとお伝えします。
10日(木)メニュー相談中11日(金)メニュー未定19日(土)13時からダブルチーズケーキ残席1名様(クリスマスまで冷凍可能)ラズベリーのはいったベイクドチーズとマスカルポーネのムースのコンビネーション金粉スプレーでクリスマスバージョンにします。20日(日)ダブルチーズケーキレッスン残席2名様

22日(火)たらりんショコラクリスマスケーキクリスマスの飾りになります残席3名様13時から
23日(水)メニュー未定

24日クリスマスケーキレッスン

ショコラケーキのトップに、モンブランクリームでのバスケット絞りをします。クリスマスの飾りがのります。24日はこちらに決まりました。残席1名さまです。
25日はクリスマスケーキを限定5台で予約販売させていただきます。
お問い合わせはmerienda2005@yahoo.co.jpへのメールまたは、下のボタンからラインお友達登録後に
トーク画面でご連絡いただきますと、やりとりがスムーズです。
こちらの専用ラインにて、レッスン情報等を配信しております。よろしければご登録お願いします。
こちらでは、登録されている方が把握できません。追加されましたら、
是非ともトーク画面から何かスタンプでも送っていただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る