クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 洋梨のシャルロット

最終更新日:2023/7/25

大阪 魔法のマカロンとコツが分かるお菓子教室プールエミュ(大阪府大阪市阿倍野区)

基礎をしっかりと身に付けて、大切な人が笑顔になるお菓子作りをお伝えします。

この教室のフォロワー:
8人

天王寺・阿倍野 コツが分かるお菓子教室 プールエミュ 魔法のマカロンを考案 安定レシピで失敗しないマカロン作り

>>ブログを見る

洋梨のシャルロット
2020/11/16 23:14 UP

●洋梨のシャルロット

先日は、中級コース「洋梨のシャルロット」のレッスンでした。



念願のシャルロットポワールで、これぞケーキというものが作れて、とてもよかったです。

色々な果物で応用できるので、また作ってみたいです。

「このお菓子、かつてにケーキ教室で、初めて習ったお菓子なんです。」とお話してくださったSさん。

思い出深いお菓子を、久しぶりに作っていただきました。

「甘さちょうどよく美味しかったです!」


レッスンでは、生地作り、ババロアの火の通し方や組み立てのポイントなどをお伝えしました。

初めての方も、一つ一つ丁寧に進められました。

シャルロットは、貴婦人の帽子ということで、リボンを結んで完成です♪

ところで、このお菓子は、ケーキ屋さんではあまり見かけないお菓子かと思います。

お菓子作りを学ぶなら、「洋梨のシャルロット」は、やっぱりやっておきたいと思うんです。なぜなら、生地作りやムース作りの大切な基本が詰まっているからです。

この日は「色々応用できそうでいいです♪」というお声をいただきました。(え、よかった~)

また、中級コースを今月終えられたある生徒さんが、

「シャルロットが、あの味がすごく好き♡」

とおっしゃられて、何回も作られています。とても嬉しいです。

全体の作り方(というかレシピ・味は調整して)少しずつ変化していますが、伝わるんだなぁ、やっていてよかったとじんわり喜びを感じています。

今日の皆さんが頑張って作られたシャルロットを拝見して、これからも伝えていきたいな、今風ではないのかもしれないですが、素敵なお菓子だなぁ、とあらためてそんなことを考えていました。

長々と語ってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます!

工程が少し多めですが、その分出来た時の喜びが大きくって華やかさもあるシャルロット。

また何かの機会には、その時々の果物で楽しんでいただけたら嬉しいです。


コツが分かるお菓子教室プールエミュ
兎子尾 英実子(としお えみこ)

・お問い合わせフォーム
・電話 090-2117-3728

大阪市阿倍野区
・講師プロフィール
・コンセプト
・どんな教室?(教室案内)
・【準備中】お菓子作りをはじめたい方へ
・【準備中】体験レッスンのご案内現在満席のため新規の方の募集を休止しています
・レッスンの進み方

~レッスン内容~
・基礎コース
・基礎コース② (定番お菓子)
・中級コース
・上級コース
・教室案内



大阪市、泉佐野市、門真市、吹田市、堺市、泉南市、大東市、豊中市、東大阪市、羽曳野市、八尾市、兵庫県、京都市、奈良県、三重県、徳島県からお越しいただいています

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
emiko
北海道出身

神戸女学院大学食物学科卒業後、会社員として勤務。
辻学園日本調理師専門学校夜間部を卒業。
2010年より自宅にてお菓子教室を開講。



ページのトップへ戻る