今月もありがとうございました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今月もありがとうございました

最終更新日:2019/10/30

Y's Table お料理教室(千葉県千葉市中央区)

かんたんでおいしいおうちごはんをテーマに、お料理することの楽しさを実感していただける教室です。

この教室のフォロワー:
21人

おもてなし日和

>>ブログを見る

今月もありがとうございました
2020/11/14 20:36 UP

毎日の献立にこまらない


いつも、目の前の仕事に追われていると
こちらに書きとめなければならないことも、後まわしにならざるを得ないのが悩ましく、
今月も、告知もままならないまま、ありがとうの言葉となってしまいました。


レッスン再開の目処がまったく立たない状況のなか、
それでも何かしなければ…、という思いで、手探りではじめた通信講座
「おうちでY's Table.」も、今回で3回目となりました。

回を重ねるごとに、遠方の方々など新たなご縁も広がり、とても嬉しく感じています。
普段よりも丁寧に…を心がけたレシピと、手もとのわかりやすいDVD、
というスタイルに、いつしか賛同してくださる方も増え
毎回、Instagramでご案内をすると、あっという間に予定数を超えるお申し込みを頂戴し
あわてて受付を一旦中止するという、なんともバタバタとした状況が続いており
ご希望くださっている皆さまには、ご迷惑をおかけしてしまっているかもしれません…。




ジャケットやアートワークにもささやかなこだわりが


今日はほんの少しだけ、DVD作成のお話など…。

動画は通常、私がお料理を担当し、娘が撮影をしてくれています。
私の苦手な成形や盛り付けなど、担当が逆になるシーンもありますが、
私が撮影するときは本当に緊張します…。
(被写体が真ん中にきていなかったり、画面が揺れているのはそのせいです。笑)
時に、仕上がりが思ったように撮れなかった場合は、躊躇なく撮り直します。

そして、そんな撮影の後の作業はすべて娘の仕事となり、
それはそれは大変な手作業の連続で、私の出る幕はまるでありません。


動画を作るにあたり、私たちがもっとも大切に考えていることは「あたたかさ」です。
たとえ、私のたどたどしい解説であっても、言い間違いをしたとしても、
それがいつもの「Y's Table.」の姿です。(生徒さんはよくご存知ですよね)
DVDをご覧いただく皆さまに、普段のお教室の、ありのままの風景を感じていただけたら…
と思いながら、カッコつけずに毎回製作しています。笑





さて、そんな11月のDVDは、
「秋の和ごはん、一週間。」というタイトルどおり、
まさに、一週間の献立にこまらないような、普段着の和食をずらりと収録。
とてつもなくお得な一枚に仕上がったのではないかと思っています。

そして、特別版として「おいしい栗仕事」と題した、渋皮煮から和栗のパウンドケーキまで、
栗仕事の集大成ともいえる一枚を。

おうち時間がふえた今、キッチンに立つ時間もふえたことと思います。
おもてなしよりは家族のために、そして自分のために、ほっとするごはんを作る。
そんなあたりまえのことを、あらためて見直す時間がふえたように思えます。
そんな日々の普通の暮らしに、そっと寄り添えるような一枚であればいいなと思っています。




いつの間にやら冬の入口で、インフルエンザの流行も心配な季節となりました。
どうか、あたたかなおうち時間をお過ごしくださいね。






>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村 よし子
中村 よし子
料理教室主宰   千葉県出身

インド料理研究家のレヌ・アロラ氏に師事、のちにアシスタントをつとめ、千葉市内でレストランをオープン。オーナーシェフとして14年間つとめたのち、自宅にてお料理教室Y's Table.をオープン。雑誌等へのレシピ提供等もおこなう。



ページのトップへ戻る