子どもに好かれる味☆ツナとコーンの具だくさんピラフ。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 子どもに好かれる味☆ツナとコーンの具だくさんピラフ。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

子どもに好かれる味☆ツナとコーンの具だくさんピラフ。
2020/11/12 21:39 UP

娘は炊き込みご飯やピラフ好物!

冷蔵庫の残り野菜やきのこ等と、鶏肉や油揚げやベーコンなどの
旨味が出るたんぱく質系を合わせてよく炊いています。

いつもレシピなしでテキトーに作っているのですが・・
今回まじめに(笑)レシピ化しました

「ツナ&コーン」のテッパンの組み合わせは、子供ウケもばっちり!
にんじんと生椎茸も加えた具だくさんなピラフです。






「ツナとコーンの炊き込みピラフ」


●材料(4人分)

白米・・・2合
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1かけ
コーン缶・・・1缶(130g 約1カップ分)
ツナ缶・・・小1缶(70g オイル漬け)
にんじん・・・1/2本
生椎茸・・・3枚
オリーブオイル(又はサラダ油)・・・大さじ1

A)
コンソメキューブ(荒く砕く)・・・1個
酒・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
水・・・330cc


●作り方
 
①玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
にんじんと生椎茸はさいの目切りにする。


②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。
しんなりしてきたらにんじんと生椎茸を加えて炒め合わせる。


③そこへ生米(研がなくてok!)を加えて、米が温まる位まで炒める。
「生米を油で炒めてから炊く」のがピラフの基本です!






④缶汁を切ったコーン、ツナ缶を油ごと加えてさっと炒め合わせる。






⑤炊飯器に④を入れ、A)を全て加えてひと混ぜし、通常通り炊飯する。
早炊きモードで炊くとよりパラっと炊き上がります。






お好みでカレー粉を加えるとカレーピラフに、
ケチャップやトマトを加えるとトマトピラフに早変わり!

残ったピラフにホワイトソース&チーズをかけて焼けば、
これまた子供が喜ぶライスグラタンになりまよ♪








★レシピブログのランキングに参加中。↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る