ブリヌイ(ロシア風クレープ)で巻き巻きランチ。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ブリヌイ(ロシア風クレープ)で巻き巻きランチ。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

ブリヌイ(ロシア風クレープ)で巻き巻きランチ。
2020/11/7 19:17 UP

今月レッスンで紹介予定のロシア風クレープ(パンケーキ)、ブリヌイ。

「ロシア料理の中でブリヌイほど国民に愛されている食べ物はない」
と言われるほどの国民食で、行事やイベントにも欠かせないものだそうです。

そば粉とイーストを使って焼くのが本式ですけれど、
レッスンではご家庭で作りやすくアレンジしたものを紹介します。

レシピのおさらいのために、今日の昼ご飯は家族3人でブリヌイ巻き巻きランチ!







身近な材料で作るレシピとはいえ、粉の風味も豊かでもっちもち!
そのまま食べてもとってもおいしいです。

不器用な私も、試作を重ねるうちに丸く焼く工程にもだんだん慣れてきました






ロシアではキャビアやイクラを挟むそうですが・・・わが家では厳しい

特製のサワークリームソースをたっぷり塗り、
スモークサーモン、ハム、紫玉ねぎ、レタス、ピクルス、ディルを挟んでいただきまーす!






デザート風に食べてももちろんGOOD!!

私はサワークリームとラズベリージャムの組み合わせが好み。
娘ははちみつとシナモンがお気に入りの様子。

食事も甘味にも合うのがまたブリヌイの魅力です♡












★レシピブログのランキングに参加中。↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る