クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > だしは計画的に。。

最終更新日:2023/5/3

料理教室CandC(兵庫県神戸市東灘区)

お料理 難しそう めんどくさそう 正直言って苦痛、が楽しいに変わる。

この教室のフォロワー:
25人
過去の予約人数:
32人

神戸岡本料理教室

>>ブログを見る

だしは計画的に。。
2020/11/7 21:33 UP

だしは 日本古来の 本当に素晴らしいもので

旨味という 奥深い感受をつくってくれます

やり方によっては もちろん違う方法で この旨味。
引き出すことももちろん可能だし

お料理の土台という意味では 塩分が司っていると おもいますが。

イノシン酸とか アルギニン何とかの マッチングは
落ち着くというか 心地よいし お料理に深さを作ってくれる 頼りになるやつです。

基本的に
昆布とかかつおとか 椎茸とか いりこ などでとりますが
家庭では 昆布 かつおがあれば 先ずはいいんじゃないかな。

私は お料理の出汁の準備のやり方 とりかた を多種類 見させていただいて
家庭で作りやすいだしのとりかたを 研究いたしまして

昆布やかつおから手作りするときは 
何個かの約束事があり それを守れば イノシンちゃんやアルギニンなんとかは
ちゃんとマッチングしてくれるし ちゃんと頼りになる存在感を醸し出してくれます。

動画もありますので よかったら。。。。






かくいう 出汁をとって料理すると言うことは
※手作りのだしは 若干時間かかるし 面倒なので

私は計画的料理の為の 計画的に 作れる人の 便利な武器だと そう 思っております。

とってつけたみたいに そうだ!料理作ろう 的な感じでは
時間かかっちゃうし

多分そんな時は お腹がすいてる時だと思うし
だしとる時間など 待てないわ!! 

ってことになる。(笑)

計画的に 落ち着いてるときに これが食べたいと思った時に
必要だったら だしをとる。

まあ 出汁ありきで お料理を考えれるんなら
それでも全然いいと思いますが
※だしのストックを作っておいてということね。

慣れないうちと、慣れすぎてしまったら
逆の方が しっくりくる気がしております。

CandC Tommy



料理教室CandC

対面レッスン体験申し込み


YOU tube


⭐料理教室CandC迷わない 道順を見る

JR 摂津本山駅から


阪急岡本駅から

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
富松大智
富松大智
料理教室CandC代表者   

和食イタリアンフレンチなど約12年間レストランで培ったお料理の理論や技術を約10年間の料理教室講師の経験を経て これからお料理を始める方や、レパートリーを増やしたい方に わかりやすく家庭でも作っていけるようにレッスンする事が得意。料理教室のイベント主宰 、プロデュース を経て 神戸市東灘区岡本に料理教室CandCスタジオオープン。新聞社や 雑誌、全国展開のスーパーへのレシピ提供行っております。


教室からのお知らせ

2019/1/3

1月のレッスン情報 公開 しました❣️
お問い合わせ、お申込み 心よりお待ちしております(^^)


ページのトップへ戻る