上手くなりたい 全ての方へ。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 上手くなりたい 全ての方へ。

最終更新日:2023/5/3

料理教室CandC(兵庫県神戸市東灘区)

お料理 難しそう めんどくさそう 正直言って苦痛、が楽しいに変わる。

この教室のフォロワー:
25人
過去の予約人数:
32人

神戸岡本料理教室

>>ブログを見る

上手くなりたい 全ての方へ。
2020/10/30 13:48 UP

「お料理うまくなりたい」
かなり広域な言葉で、そう言ってる方は 今どの程度 理解してて何がわかんなくて、 どうなりたいのか講師はこれがわからないと話にならないと思うのでこの辺を 克明に 感じ取ってその方にとって1番適面なレッスンプランを提供するるるるる提供する為に レッスンプランを作る。そんなこんなで CandCをやらせて頂いておりますが、今日は 私が 全然 素人、、否 ド素人 の時から 上手くなっていった感じを 上手く書けたら 幸いでございます。ド素人の時は まず物を包丁で切る事の上手くなる感覚が 1番嬉しかったように思えます余談ですが、上手くなった感覚はなんとなく覚えていますが、ぎこちない、上手くできない感覚はほぼ覚えてないしでも 伝える時に 大切なので利き腕じゃない左手で不器用さを たのしみながら 切ったりしてます。まぁ やりすぎてしまうと 左手でも 慣れてきてしまって、 足でも使うか? などと 考えている事があったりしますが (笑)基本的に お料理は切る、火を入れる、味付けざっくり分けると この3つのレベルアップがそのままお料理力に繋がるように思えます火を入れるとか 味付けに関しては後日 記事を上げるとして、切る事で重要なのは姿勢と反復。この2つ反復だけでも もちろん充分うまくなるしスピードも上がりますが やはり姿勢が悪いと もったいないし もっと楽に切れるのに、とか 食材 死んでるやん!その切り方とか 思ってしまうときがありますあんまりお料理やったこと無かったら姿勢悪いとか 持ち方が悪いと 危ないからね、この辺は 対面レッスンで しっかりお伝えしてますので 体験してみてね❤ほんで 重要なのは 反復。いっぱい経験するしかないかもね、私が自分の中で1番覚えてるのは人参の薄い、いちょう切り俗に言う トントンリズムで切る切り方。何回やっても全然思ったように手が動かん。、それでもある程度動かしていると あ、こんな感じかな? ってわかってきてそれから更に反復してこれじゃん!って確信する。これがわかると もう 応用なのである程度対応できるようになる。包丁に慣れてくるんですね。半月、細切り、千切り、乱切り、 ぶつ切り、角切り大きさ揃える などは、どちらかと言うと 時間と5感の領域に入るので分けて考えるとして、家庭で お料理作るんだったら ここまでで 充分まず、姿勢を ちゃんとしてそれから反復。これ逆になると クセを治すの大変やからね、個人差あると思いますが この感覚掴むとお料理が少し楽しくなると思いますレッスンでは 姿勢を がっつり伝えております後日書きますが、火を入れるのは 時間と5感味付けは方程式とタイミング乞うご期待と言うことで。CandC Tommy



料理教室CandC

対面レッスン体験申し込み


YOU tube


⭐料理教室CandC迷わない 道順を見る

JR 摂津本山駅から


阪急岡本駅から

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
富松大智
富松大智
料理教室CandC代表者   

和食イタリアンフレンチなど約12年間レストランで培ったお料理の理論や技術を約10年間の料理教室講師の経験を経て これからお料理を始める方や、レパートリーを増やしたい方に わかりやすく家庭でも作っていけるようにレッスンする事が得意。料理教室のイベント主宰 、プロデュース を経て 神戸市東灘区岡本に料理教室CandCスタジオオープン。新聞社や 雑誌、全国展開のスーパーへのレシピ提供行っております。


教室からのお知らせ

2019/1/3

1月のレッスン情報 公開 しました❣️
お問い合わせ、お申込み 心よりお待ちしております(^^)


ページのトップへ戻る