お肌の乾燥、ガサガサ感の原因

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お肌の乾燥、ガサガサ感の原因

最終更新日:2022/11/15

料理教室omusubi-おむすび(東京都港区麻布十番)

ワンオペ・ワーママにゆとりが生まれる健康時短ご飯 食を改善すれば体もメンタルも元気になる

この教室のフォロワー:
46人
過去の予約人数:
72人

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

>>ブログを見る

お肌の乾燥、ガサガサ感の原因
2020/10/24 22:51 UP

みなさん、こんにちは
ワンオペママを救う食×心×時間術!
料理教室omusubi(おむすび)
主宰の伊藤真奈美です。

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです
>>>自己紹介


ご提供中のメニュー一覧
レシピ配信 /通信講座「薬に頼る前に自宅でできるお手当てレッスン」/ 通信講座「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」/動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁コンソメ不使用絶品スープレッスン」

乾燥する季節になってきて
お肌の乾燥、気になりませんか?



季節的に、乾燥してくるのは
仕方ない面もありますが
でも、もしかしたら
普段何気なく食べている
アレが原因のこともありますよ。











それは、小麦製品。





いや~私、
今めっちゃお肌が乾燥し
しかもガサガサ、ごわごわ感を
感じています。




なぜかというと、、、
この数日、私、3日続けて
甘い物を食べたんです!!!




私、普段は
我慢してるわけじゃなくて
甘い物を欲しないので
かなり異常事態です!!!




甘い物、具体的に
何を食べたかというと、
菓子パンです。



コンビニのチョコクロワッサン×2日。
パン屋さんの
カスタードクリームパン×1日。








で、コンビニのクロワッサンを
最初に食べた日の翌朝、
お肌の乾燥、ガサガサごわごわ感
くすみをめっちゃ感じました。



鏡を見たら、
明らかにいつもの肌の艶感がない。







毎日甘いもの、小麦を食べている方は
わからないかもしれませんが
本当に食べ物でこんなに違います。







で、3日間菓子パンを食べ続けた今朝は
片頭痛がしています。
あ~、やっぱりそうなるよねと
確信を強くしています。






お肌の乾燥、
季節的に仕方ない面もあるとは言え
食べ物を変えるだけで
全然マシになりますよ。
高い化粧品や乳液やクリームは
根本解決してはくれないです。




ちなみに
私珍しく甘い物が食べたくなった原因は
寝不足と、生理前だからです。



生理前に食欲が増すのって
ホルモンの影響なので
ある程度仕方ないんですよね。
卵子を育てるために
栄養を蓄えようとするので。




寝不足なのは、この前
22時からzoomを主催し
そのあと目が冴えて眠れなくて
夜更かしした日から始まっています。





なんか睡眠リズムが乱れて
この数日、夜中2時半に目が覚めて
眠れなくなって、夕方昼寝して
夜にまた眠れなくなって、、と
変なリズムになってしまっています。




寝不足は本当に
脳の理性を司る部分を
機能しなくさせます。



そうすると、
生理前でちょっと甘い物食べたいな
って思ったときに、いつもなら








いやいや、甘い物食べると
後から〇〇になるじゃん。
それより
体に優しいものにしとこうよ。








とかって軌道修正してくれる
理性くんの働きがあるわけですが




いいじゃん、食べちゃえ~っていう
イケイケドンドンの欲求ちゃんが
いとも簡単に勝っちゃうわけです。





ということで
3日続けて菓子パンを食べ
やっぱり不調を感じたので、
今日からまた元に戻します。




元に戻すといっても、
甘い物をやめるぞ!と思うのではなくて
寝不足が原因なんだから
夜更かしせずに良く寝るということです。






ご参考になることがあれば嬉しいです。




今日も、最後までお読みくださり
ありがとうございます



https://lin.ee/dMbErr0



簡単おやつの調理動画を
YouTubeで公開中です。
よかったらご覧ください

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
伊藤 真奈美
伊藤 真奈美
代表   新潟県出身

新聞記者をしていた時、現代の子どもたちのキレる荒れるの背景に食の問題があることを知る。食で子どもを救うと決め、調理師学校へ。卒業後、レストラン、保育園調理を経て出産を機に自宅料理教室を始める。
現在は体と心を整える食に特化し、ママの体と心にゆとりを生むための食×メンタル×時間管理術の連続講座や単発レッスンを開催。
食を見直して1年続いた不登校が解決したなど嬉しい報告をいただいている。


教室からのお知らせ

2018/10/28

風邪やインフルエンザなど体調不良の時の食事について、多くのママからご質問をいただくようになったため、オンラインで初めてお手当レッスンを開催します。

病気のとき、あわてて病院に駆け込んだり、薬を飲ませたりする前に自宅でできる副作用もないお手当があります。

また、風邪をひきにくい、免疫力の高い身体を作るための食事やあれこれもお伝えします。

お子さまが健康になれば、ママの心配ごとも、看病にかかる時間や労力も減らせますよね。

小さなお子さまをお持ちのママにぜひ聞いてほしい内容です。

2018/8/14

9月から
4歳~小学生を対象にした料理の基礎レッスンを開催します。

お米の研ぎ方、ご飯の炊き方、お出汁の引き方といった基礎から始め、
月1回、半年間で一汁二菜の献立を作れるようになることを目指します。
 
料理を通して小さな成功体験を積み重ね、
お子さんの達成感、自信、自己肯定感を高めるレッスンにしたいと思っています。

保護者の方にはご見学いただき、お子さまたちだけで料理を仕上げます。
普段おうちでは見られない、お子さまたちの頑張りや、
「できた!」を経験することで生き生きと輝いてくる表情をぜひご覧ください!

詳細はレッスン情報からご覧いただけます。

2018/7/24

親子料理教室omusubiのLINE@では、
忙しくてもご家族のために体に優しい健康ご飯を作りたいと願うママを
常備菜レシピで応援しています!

毎週月曜日に常備菜を活用、アレンジしまくる、愛情こめた時短レシピを
お届けしています。

ご登録はこちらからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40hvl0494z


ページのトップへ戻る