基本のレッスン第4章少ないイーストで①ハムロール&ウィンナーロール②プルマン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 基本のレッスン第4章少ないイーストで①ハムロール&ウィンナーロール②プルマン

最終更新日:2021/2/26

パン教室ティロワ(愛知県春日井市)

愛知県春日井市の勝川駅前で開催しているパン教室です。一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
3人

おうちでパンつくろ♪

>>ブログを見る

基本のレッスン第4章少ないイーストで①ハムロール&ウィンナーロール②プルマン
2020/10/24 19:32 UP

昼間はそうでもないけど、陽が落ちると寒く感じますねー。


冬が来る⁉️




今日は、基本のレッスン第4章少ないイーストで①ハムロール&ウィンナーロール②プルマンでした。


コロナの影響を受けてレッスンが遅れましたが、なんとか取り戻しています。


ハムロールとウィンナーロールの成型は楽しい❣️
集中して頑張ります。


それが終わるとプルマンの生地作り。


長時間冷蔵中種なので、生地も強くてこれも頑張る!


プルマンの成型まで終わったらランチタイムです。


焼き上がったハムロール&ウィンナーロールに、前日焼きのプルマンで作ったミックスサンド。





私の大好きなウィンナーロール。美味しかったかな?


ハムサンドとタマゴサンドもすごく喜んでくださいました。







ランチタイム後に持ち帰り用の生地作りをしていると、プルマンが焼き上がってきます。


手ごねで各自で作っていただいたプルマン。


捏ねの強さ弱さで、窯伸びも違ってきますねー。





私のデモ用は、クイジナートで捏ねたので、同じくらいの発酵でオーブンに入れるとカクカクになりました。


比べるとよくわかりますね。グルテンの出来具合と窯伸びの関係、わかりましたねー✨


ほんのり温かいところで、厚切りで試食。


デンマークバターがあったので、乗せて食べると、やー❣️美味しいーーー❣️





無塩がおすすめです。





アンデルセンでまだ買えるかな?


宿題のレーズン酵母の白パンも提出。


写真撮り忘れましたが、皆さんいい感じに焼けてましたよ。


いろいろ悩みはあれど、自分が美味しい❣️と思うものが焼けるのが目標。


これからも挑戦して欲しいです。


次回はクロワッサンがあります。


厳しくチェックしますが頑張りましょうねー👊

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
なかえきやすこ
教室主宰   

栄養学部を卒業後、パンメーカーに就職。商品企画や直営店の店長を経験。海外視察も数回。結婚後、大手家庭製パンスクールにて家庭製パンを学び、名古屋市内で講師も勤める。その後、名古屋市内のカフェ・菓子店でホシノ天然酵母のパン教室を勤めた後、春日井市勝川駅前のパン教室ティロワを主宰。現在、ロティオラン、わいんのある12か月にてさらに勉強中。


教室からのお知らせ

2020/2/11

お知らせの更新が滞っておりましてすみません。
現在、既存の方で席が満席でなかなか新しい方を募集できておりません。
レッスンの申し込みにつきましては、随時、ブログにてお知らせしております。
よろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る