クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ムース・ムース・ムース♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

ムース・ムース・ムース♪
2020/10/22 1:08 UP

寒くなりましたね。
早くも湯タンボ出しました(///'ω'///)/♡︎
秋に入ってから作ったもの、お菓子編です♪

桃と紅茶とレアチーズのムースケーキ




紅茶のビスキュイ
アールグレイムース
赤桃ムース
チーズムース
白桃のシロップ煮
フランボワーズ


桃のムースケーキ

ビスキュイキュイエール
桃のムース
赤桃とフランボワーズのナパージュ
白桃シロップ煮
シャインマスカット
チョココーティングサブレ


桃と紅茶のムースケーキ

紅茶のビスキュイ
アールグレイのムース
桃のシロップ煮
桃ムース
フランボワーズナパージュ(天然色です)
ホイップクリームとチョココーティングサブレ

ずっと使ってなかった六角形セルクルを出してきて使ってみました。
たまに使ってあげないと可哀想、、、ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/


紅茶と赤桃のシャルロット

赤いのとムースは同じだけど、色が違うとずいぶん印象も違う。


中には大きいケーキと同じように、ピンクのムースと
桃のコンポートが入っています。


紅茶ムースゼリー

残り物で作ったグラススイーツ♡
アールグレイムースにシャインマスカットのゼリーをのせました。
黒っぽいのはブルーベリーです。


***

洋梨のワイン煮も作りました。


白ワインのと赤ワインのと。

そのままでも、ゼリーにするだけでもとても喜ばれます。
これはケーキにするんだけどね。

洋梨のシャルロット

ビスキュイキュイエール
洋梨のワイン煮
ワインムース

紫色の花はハーブです。サルビアガランチカ(メドーセージ)
雑草のように強く、うちの庭にはびこってます☆


これはリボン違い。
ホントは、食べられないものをケーキに飾ったりするのは
好きではないのだけど☆
シャルロットって、リボンを巻かないと、締まりが悪い。。。


切るとこんな感じ。
ギリギリの柔らかさで、めちゃ美味しいです♪


お一人様サイズのも、作ってみました。


赤いワイン煮はどうやって使おうかな、、というわけで。

洋梨赤ワイン煮のショートケーキ

花びらの中心は白いワイン煮で飾って、花弁にシャインマスカットを配置♡
シャイン様は優等生なので、どう飾っても、ゴージャスだわ♪

ショートケーキと言うと、苺ショートケーキが一番と思いますが、
苺のない季節にはこう言うのも面白いかしら。


洋梨のワイン煮は、ショートケーキの組み合わせとしては、
苺よりも酸味が少なく優しすぎる味。

そのままではパンチが足りないので、沢山レモンを使いました。
酸味が入ると、ほどよくいい感じに♪


洋梨と紅茶のムースケーキ

アールグレイティームース
白ワインのアングレーズムース
洋梨のワイン煮

洋梨ワインゼリー

ワイン煮のグラスゼリー
ムースは入ってません。

洋梨とシャインマスカットのムースケーキ

ビスキュイ
洋梨のワインムース
洋梨ワイン煮
シャインマスカット



今回のムースはほぼ全てアングレーズベース。

寒くなる前に作ったものなので、秋らしくないですね☆
てへ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

まだ写真がたまっているので、次もお菓子編です。


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。


***


今日のにゃんこ

走り回ってる時は、なかなか撮れないんですが、
大抵こんな感じに、身体中の毛が逆立って長毛種みたい( *^艸^)
めっちゃ筋肉質なくーたんです☆

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る