クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 使命の見つけ方

最終更新日:2022/11/15

料理教室omusubi-おむすび(東京都港区麻布十番)

ワンオペ・ワーママにゆとりが生まれる健康時短ご飯 食を改善すれば体もメンタルも元気になる

この教室のフォロワー:
46人
過去の予約人数:
72人

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

>>ブログを見る

使命の見つけ方
2020/10/18 15:20 UP

みなさん、こんにちは
ワンオペママを救う食×心×時間術!
料理教室omusubi(おむすび)
主宰の伊藤真奈美です。

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです
>>>自己紹介


ご提供中のメニュー一覧
レシピ配信 /通信講座「薬に頼る前に自宅でできるお手当てレッスン」/ 通信講座「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」/動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁コンソメ不使用絶品スープレッスン」

先日、自分の経験をお金に変える方法
という記事を書いて
そのためのワークをシェアしました。



その記事はこちら

『自分の経験をお金に変える方法』みなさん、こんにちはワンオペママを救う食×心×時間術!料理教室omusubi(おむすび)主宰の伊藤真奈美です。初めての方はこちらをご覧いただけると嬉し…ameblo.jp









そのなかで


①自分は今まで どんな経験をしてきたか

②その経験から学んだことはなにか 
 
③好きでやってきたことはなにか
 
④苦もなくできて
人から誉められたことはなにか
 
を書き出して見てくださいと
お伝えしました。
  




今日はさらに、
③好きでやってきたことはなにか
をさらに深める方法をシェアしますね。




手でハート作ってるの




それは
好きでやってきたことに
共通点はあるか
です。




たとえば、私がこれまでの人生で
好きだったこと。



・文章を書くこと
(手紙、作文、日記とか)




・新聞記者時代、事件記事よりも
署名入りで自分の考えを書くのが好き




・今もブログを書くの大好きで
暇さえあればネタ考えてる
(考えてないけど浮かんできてしまって
書きたいことが追い付かないくらいある)





まずは、書くこと、
文章で自分の思いをシェアするのが好き
っていう共通点が
子どもの頃から今まで一貫してあるんです。





それから

・新聞記者時代、
大きな事件の取材よりも
人にスポットライトを当てた記事を書く方が
好きだった。




・人からじっくり話しを聞くのが好き。
その人が心の奥に秘めている思いに触れたい。
その思いが言葉になって出てきたとき、
言いようもないほどの幸せを感じる。



・人の情熱に触れるのが好き。
その情熱を応援したくなるし、
情熱をもって生きている人を見ると
めっちゃ嬉しくなる。




・人と心が通じ合ったと感じる瞬間が幸せ。 

(最初は頑なだった取材相手の方が
何度も顔を合わせて思いを伝えるうちに
あんたみたいな記者もいるんだな、
あんたにならしゃべってもいいって
心を開いてくれたりしたとき)




これ、よく考えると
今の仕事の好きなところや
やりがいと共通してるんですよ。




あと、めっちゃ涙もろい





私は、親身になって
人の話を聞くのが好き。





相手が私を信頼して
心を開いてくれたときに
めっちゃ幸せを感じる。





その人が自分の中の情熱に気づいたり
それを言葉にするお手伝いをできたら
すごく嬉しい。




情熱を見つけて
その人らしく生きている人を見ると
人生ってほんとに最高だなって
めっちゃ感動する。







かたや新聞記者の仕事。
かたや料理教室の仕事。



仕事は全然違ってるのに
その仕事の
好きなところは共通してるんですよね。





この共通点が言語化できたら
幸せに生きやすいですよね。
使命も見つけやすいです。





私は、一対一とか少人数で
人と深く対話をして
心を通わせることが好きで




その人の情熱や
心の奥深いところにある
思いに触れることが好きで




その人の思いを言語化することを
お手伝いできることが好きで



情熱をもって
自分の命を全うしてる人に出会うと
めっちゃ感動するし
そういう人を増やしたい。





それが好きなこと、
そして、たぶん得意なことであり、
使命にも繋がるだろうこと。





なので、ぜひ
自分の好きなことに共通項はない?
それは抽象化するとどういうこと?
どういう気持ちや条件が満たされたら
私は幸せなの?
っていうことを深掘りしてみてください。





今日も、最後までお読みくださり
ありがとうございます



https://lin.ee/dMbErr0



簡単おやつの調理動画を
YouTubeで公開中です。
よかったらご覧ください

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
伊藤 真奈美
伊藤 真奈美
代表   新潟県出身

新聞記者をしていた時、現代の子どもたちのキレる荒れるの背景に食の問題があることを知る。食で子どもを救うと決め、調理師学校へ。卒業後、レストラン、保育園調理を経て出産を機に自宅料理教室を始める。
現在は体と心を整える食に特化し、ママの体と心にゆとりを生むための食×メンタル×時間管理術の連続講座や単発レッスンを開催。
食を見直して1年続いた不登校が解決したなど嬉しい報告をいただいている。


教室からのお知らせ

2018/10/28

風邪やインフルエンザなど体調不良の時の食事について、多くのママからご質問をいただくようになったため、オンラインで初めてお手当レッスンを開催します。

病気のとき、あわてて病院に駆け込んだり、薬を飲ませたりする前に自宅でできる副作用もないお手当があります。

また、風邪をひきにくい、免疫力の高い身体を作るための食事やあれこれもお伝えします。

お子さまが健康になれば、ママの心配ごとも、看病にかかる時間や労力も減らせますよね。

小さなお子さまをお持ちのママにぜひ聞いてほしい内容です。

2018/8/14

9月から
4歳~小学生を対象にした料理の基礎レッスンを開催します。

お米の研ぎ方、ご飯の炊き方、お出汁の引き方といった基礎から始め、
月1回、半年間で一汁二菜の献立を作れるようになることを目指します。
 
料理を通して小さな成功体験を積み重ね、
お子さんの達成感、自信、自己肯定感を高めるレッスンにしたいと思っています。

保護者の方にはご見学いただき、お子さまたちだけで料理を仕上げます。
普段おうちでは見られない、お子さまたちの頑張りや、
「できた!」を経験することで生き生きと輝いてくる表情をぜひご覧ください!

詳細はレッスン情報からご覧いただけます。

2018/7/24

親子料理教室omusubiのLINE@では、
忙しくてもご家族のために体に優しい健康ご飯を作りたいと願うママを
常備菜レシピで応援しています!

毎週月曜日に常備菜を活用、アレンジしまくる、愛情こめた時短レシピを
お届けしています。

ご登録はこちらからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40hvl0494z


ページのトップへ戻る