予防接種の私の考え と ”ワクチンの危険性について”

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 予防接種の私の考え と ”ワクチンの危険性について”

最終更新日:2018/8/30

青木料理教室(東京都台東区)

少人数性で季節毎のおもてなし料理を提案しています。ブログは青木料理教室で検索してください。

この教室のフォロワー:
17人

港区プライベート料理教室 THE SALON AI

>>ブログを見る

予防接種の私の考え と ”ワクチンの危険性について”
2020/10/15 10:17 UP

こんにちは😃浅草青木料理教室魅力引き出しカウンセラーメイクアドバイザーバルサミコファミリーのアイリーンママです


いつもブログ読んで頂きありがとうございます😊

少しずつ、読者も増えてとっても嬉しいです

私にしか書けないブログを私は発信したいなと思って書いてます

近い将来本も書きたいのなので、皆さんが読んでくれるのがとっても、とっても嬉しくてありがたいです。

皆んな、だーい好き💕



今日は今まで公にはあまり発言しなかったワクチンについて私の今までの経緯を話そうかなぁ


12年前長女が産まれた頃に知り合ったママ友彼女は当時からちょっと変わった方で色々ユニークでちょくちょく一緒にいました

彼女から、私ワクチン打たない方針にしようと考えてるんだと言われて、本も貸してもらいました

読んだんですが当時は今ほどワクチン打たない人いなくて
そうとう悩んだんだけど私1人の問題じゃないし何かあったら困るし
と、長女だけ1歳位までの予防接種三種混合麻疹ヒブもうけたかなぁ?

それ位までは受けましたがやっぱりやめようと思い
それ以降は何も受けていません


その後、二女、三女は一切の予防接種を受けていません


予防接種、皆んなが受けてるしやるの当たり前でしょ
って思ってましたが

特に今は情報は知りたければ検索して色々調べられる
もちろん、いろんな情報があるので真実のものあれば偽りもあります
でも選択するのは自分


そもそも、予防接種って自分を守ると言うよりも例えば病気があってうつされたら困る人いますよねそういう抵抗力が弱ってる人にうつさない為という事も理解しています

だから、予防接種してない子が例えば入院する際小児病棟なんかで重篤な子がいるかもしれない
そうなると大部屋はNG
個室のみになったり

学校によっては保育園とか特に嫌な顔されたり

検診行くたびに予防接種至上主義みたいなドクターがいたら何で受けないんですか?結構嫌なことを言われてめげます😭って話もよく聞きます


私はそういう時はそんな人と口論しても理解は得られないのでそこにいない主人を使い(笑)
私はしてもいいと思ってるんですが主人がどうしても予防接種は打たないと言っていて
主人の身内に予防接種を受けて副作用で大変な思いをした方がいて、、、
等と話してさらりとその場を離れるのがいいな
と思っています



でね、忘れもしない昨年のゴールデンウィーク直前の4月末に
まさかの三女みかんが麻疹にかかりました

私もね、小さい頃に麻疹(はしか)やったのでわかるんだけど

42度とか、見たことない高熱だして身体中赤いポツポツ

麻疹ってすごい感染力あって例えばねエレベーターに麻疹の人のってます乗ってる人が予防接種してなければ全員麻疹になります
という位感染力高くて
しかも、潜伏期間が10日〜12日あるのでわからないで生活してるとあっという間に日本中麻疹
みたいになる
まさに、コロナみたいな感染力いや、コロナ以上だと


と言うわけで予防接種を受けてない二女も麻疹に

予防接種を一度受けた三女は2回打たないといけないらしく受けてない2人よりは軽症でしたが麻疹になり
とーっても大変なゴールデンウィークでした

で、問題は三女みかんが保育園に入園したばかりで普通に保育園行ってたので
麻疹という事がわかったときは保育園はゴールデンウィークに入っていて保健所から緊急で園に連絡をいれてもらい大変な騒ぎでした


保健所からは、何処で麻疹をもらったのか?について12日前からの行動全てを聞かれるの

おそらくなんだけどたまたまお見舞いに行った救急外来やってる病院でもしかしたらもらったかも?という話しでした


保健所の方の対応はとても素晴らしかった
のですが
保育園の園長先生の怖い事なんかね、何で予防接種受けないんですか?みたいな話をされ続け保育園に来てるお子さんの親は仕事してる方達だからそんな病気をうつされたら困るみたいな話で責められまくった気持ちになり
流石に私も凹みました


わかりますよそれは、ごもっとも

でも、何を入れられてるかわからない予防接種を自分の子どもには受けない!という選択を私はしたの

これねやりたいと考えてる人はやればいいしそうじゃないと考えてる人はやらなくていい
ただ、それだけの話し


わかってほしいのは受けてるからって責めてません
受けた方がリスクは低いと考えているなら受けたらいいんです

これはそれぞれの親の考えでいいと思う


私はね身体が大きくなってからでもいいんじゃないかと考えています
海外に行くからワクチン打つって自分で選択したらいいんじゃないかと


その代わり嫌な思いもする事になるかも
でも、その責任は私が取る
そう考えています


病院も、麻疹ってなると入り口は別だし

まさにコロナを先取りした感じでした


麻疹は特に薬もないから自己治癒力で脱水おこさないようにしたり42度まであがるとさすがにしんどいから熱をさげたりその位しか対応できないんだよね
とっても可愛そうで変わってあげたかったけど

治りました

自己免疫つきました

コロナのワクチンについても皆んながやってるからやる
のではなく
1度様々に出回っている情報を調べてみるといいと思います^_^


3人娘、年に1回学校休む事あるか、ないか位あまり病気になりません
できる限り予防してるかなぁ食生活と睡眠温度管理を意識してるかなぁ

我が家はトリムの水素水をいれてるのではと麦茶、黒豆茶等普段飲むお茶も水素水でいれてるし
学校にも水筒を持たせてます

給食の牛乳は自主的に飲みませんと先生に伝えてあるので料理にたまに使うけど積極的に牛乳はあげてません
これも、色々考えてそうしてます

なので、予防接種だけに頼らずに生活習慣を見直すだけでも身体は変わっていくなぁと、体験しながら感じています


オススメの本間先生のお話はこちらから
予防接種についての私の意見のまとめ - ワクチン - 医|自然派医師のブログshizenha-ishi.com

   

アイリーンママ初めての方はこちらから
『何故お料理教室を始めたのか? と ”ご褒美ランチ会”』おはようございます😃浅草料理教室バルサミコファミリーのアイリーンママです💕今日は何故私が料理教室を始めたかって話をしたいと思います長いですこれでも短くまと…ameblo.jp







今後の料理教室のご案内
10月17日土曜日10時半スタート残席1


リクエストレッスン参加したい方これ作りたーいとリクエストしてきて下さい💕
10月26日月曜日10時半スタート


トリュフバターレッスン少しだけお持ち帰りできます10月29日に木曜日10時半スタート残席2




11月14日土曜日10時半スタート


12月31日の持ち帰りおせちレッスン興味のある方は早めにお問い合わせ下さい


お問い合わせはao91756@gmail.com
お名前、生年月日、住所、連絡先のご記入お願い致します




引き続き
魅力引き出しメイクも募集してます
『魅力引き出しメイク作品集 と”クリスマスレッスンとクリスマスネイル”』こんにちは😃浅草青木料理教室バルサミコファミリーアイリーンママです朝晩冷えてきましたね皆様の体調は如何でしょうか?この季節の変わり目は身体がダメージを受けや…ameblo.jp






7年前にチラッとブログに書いたみたいこの時ちょうどママ友から相談を受けて書いたんだと思います良かったら読んでみてください^_^




みんなの回答を見る

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青木
青木

浅草在住3児の母。日本フィンガーフード協会認定講師。伊勢丹OTOMANAでのレッスンも好評。柳原料理教室、茶道会館にて茶懐石料理、パン・お菓子・イタリアン・中華等習う。個人レッスンや、子連れで習いたいママ達、カップルでの参加、和食にとらわれず、離乳食、冷めても美味しいお弁当、おもてなしパーティーレッスン等、臨機応変に対応しています。


教室からのお知らせ

2018/8/30

9月、10月のタイアップレッスン始め、年末のおせちレッスンの申し込み始まりました。詳しくは、青木料理教室で検索してください。


ページのトップへ戻る