【フランス人と結婚する日本人女性は】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【フランス人と結婚する日本人女性は】

最終更新日:2022/1/29

Table de N(東京都文京区)

東京都文京区のフランス家庭料理とテーブルコーディネートサロン

この教室のフォロワー:
18人

Plaisir de Recevoir フランス流 シンプルで心地よい暮らし

>>ブログを見る

【フランス人と結婚する日本人女性は】
2020/10/15 12:14 UP

東京のフランス学校には日本に駐在しているフランス語圏の国の子供達と同じ数くらい、フランス人と日本人を親にもつ家庭の子供達がいます。
そしてフランス人と日本人のカップルの多くはフランス人男性と日本人女性です。もちろんフランス人女性と日本人男性のカップルもいますが、少数派という感じです。
このフランス人と結婚した日本人ママたちというのは、うちの子供達に言わせると「性格がみんな似ているタイプ」なんだそう。フランスに長く住んでいた人も、海外に住んだことのない人も。

つい最近、ある企画をめぐって、フランス人と結婚した(ことのある)日本人ママ同士で意見が分かれました。Oui か Non かを決めるにあったって、私はこう思う、いや私はこうだ、という風に最初はインターネットを通して、最後は直接会って、話し合いが続けられました。
途中から私も参加して(企画の当事者ではないのですが、彼女たちの活動にとても興味を持ち、応援しています。決定権はもちろん彼女達)意見を言っているうちに、結局最初に決まっていたことを覆す結果になりました。
私が途中参加した後で、最初の決断が変わってしまったことを知って、私は少し心配に。当事者を混乱させるような意見を言ってしまったかな〜と。
その結論で大丈夫?私がいろいろ言って混乱させてしまった?と聞いてみたら
「え〜!全然〜。いろんな意見を聞きたいし、真剣に考えて意見言ってくれて嬉しかったよ!これからもどんどん言ってね。」という返事。
サバサバとしていて、反対意見も当然。言うなら面と向かって。意見を戦わせて納得した後は、普通に戻る。
フランス人に鍛えられているからこうなのか、元々、こういう人がフランス人と結婚するのか、どちらでしょうね。





にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキング
________ A propos de mon livre  _________フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ペレ信子
ペレ信子
食空間コーディネーター、フランス語翻訳者   東京都出身

フランス企業勤務、フランス語翻訳者を経て、フランス料理とテーブルコーディネートを学ぶ。
自宅教室の他、テーブルコーディネートスクール講師、店舗ディスプレイ、レシピ提供などする傍ら、フランス語翻訳も。
著書「フランス流しまつで温かい暮らし」(講談社)2016年9月出版


教室からのお知らせ

2022/1/29

現在、対面レッスンは行わずオンラインレッスンのみとなっております。詳しい内容はお問い合わせください。


ページのトップへ戻る