PTA役員について思う事 と ”鰤のしゃぶしゃぶ(ぶり)”

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > PTA役員について思う事 と ”鰤のしゃぶしゃぶ(ぶり)”

最終更新日:2018/8/30

青木料理教室(東京都台東区)

少人数性で季節毎のおもてなし料理を提案しています。ブログは青木料理教室で検索してください。

この教室のフォロワー:
17人

港区プライベート料理教室 THE SALON AI

>>ブログを見る

PTA役員について思う事 と ”鰤のしゃぶしゃぶ(ぶり)”
2020/10/14 12:15 UP

こんにちは^_^浅草青木料理教室魅力引き出しカウンセラー艶出しメイクアドバイザーバルサミコファミリーのアイリーンママです

今日は癒しの写真を蒸気機関車から〜

私ね、「こみち」が好きなの何処に続くんだろう?ワクワクの入り口みたいな私が撮った小道写真集(笑)
田舎の小道



都会の小道


沖縄の小道




行きたいなぁ





今日は何の話ししようかな?PTA役員の話しでもしましょう

小学校に入ると生徒数も少ないと1度くらいは役員やらなきゃってかんじで、昨年までは我が家は小学生2人いたので卒業までに2回以上は回ってくるかなぁ
という感じでした



私ね、全然役員に向いてない人(笑)
いるでしょ役員にむいてる整理整頓ができる人私ね、真逆

もらったプリントの整理苦手(プリント多すぎて、あれ無駄じゃん?紙代もかかる、インク代もかかるどうにかならないのか?とは言え、なくせない事も理解できるけど)

色んな人の意見まとめられない(いつまでもうだうだ言うなよ〜そんな事どーでもよくない?と思ってしまう)



保護者向け文章書けないパソコン苦手(正確にはやりたくない)



でもさ誰もやりたくない人ばかりが集まってしまうと委員長どうしますか?じゃ、クジにしますか?となる

なんか、それ嫌なんだよね


私全然むいてないけど結局昨年は卒業対策委員長略して卒対委員長やったの



多分ねそこにいた誰もが
えっ?青木さん?まぢで?もう一度まぢで???
寝耳に水〜

もう少し長引けば誰かが仕方なくやります〜
みたいになったかもですが

じゃ、やってみようかなぁって突然思ってやりました
下手に使われるより長の方が好き
やった事ない事やってみたい

めちゃくちゃできる副委員長とペアで💕

副委員長が完璧な方でそれはそれは助けられました


初めてやりましたが保護者向けに提出するプリントまず委員長が文章作って、確認した後
副委員長と書記さんと共有して誤字脱字やら色々チェックして

副校長先生に最終チェックしてもらい委員長の名前で出す


こんな風にできていたんだぁ〜毎回ね大変だけど皆さん無料で自分の時間をさいてやるわけですよ


これね、徳をつめるな!って思いました

いやぁ、毎回PTA役員されてる方とかホント素晴らしい

徳つみまくってます!これね、やってる人必ずいい事あるよ〜

徳をつむって話し山崎拓巳さんのリンクはってるので、このブログ是非みてみて〜

『アイリーンママの思い  ”マンツーマン料理教室”』おはようございます^_^浅草青木料理教室バルサミコファミリーのアイリーンママです。かれこれ10年以上かなぁ私がネイルサロンしていた時のお客様で、サロン閉めちゃ…ameblo.jp




時間があろうが、なかろうがホント素晴らしいの言葉しかでてきません

役員さん達ありがとうございます😊と、いつも思っちゃう


結局私の代は、コロナがあり学校自体いけなくなりあれだけミーティング重ねて集まって考えた全てチャラ

子ども達は残念だっただろうなぁ
1番働いた役員さんはきっとアルバム委員さんでした
お疲れ様でした






今年は3年生娘の役員を一つやっていて
これまた誰も委員長をやらない雰囲気で

偶然違う学年だけど同じ役員になっていた私の卒対の完璧なパートナーだった副委員長がいたので
2人でやろう!ともちかけて私委員長、彼女副委員長に



なんだろね?PTAってそもそもなんだ?そんなに負担になるものやる必要あるのか?など、色々思うところありますが


私はやって良かった自分を成長させてくれたなぁって思いました





話変わりまして娘2人が入ってる区の合唱団
このコロナで3月から練習できず
ようやく今月から時間短縮人数入れ替え制で再開されました

それまでは週二回、3〜5時間びっちり練習
年間発表会多数こなす合唱団

それが、コロナで合唱団から離れる時間があったら

辞める子が増えた進学問題もあるし中学入ると部活問題もでてくる

あるよね〜離れてみたらなんかめんどくさくなっちゃったって事

わかる、わかるでも、寂し〜

我が家2人は歌が大好きなので高卒までやる気満々


で、又役員問題勃発
人数減ると現役保護者が当たり前だけど減るわけで

とはいえ、会長は必要

今週集まりがあって会長決めなきゃって
私3歳みかんちゃんいるのと
夫はいるけど私のお手伝いをしたいとは思わない方になってしまわれたので

育児、家事全部私
となると、毎回かなり長引いてる様子の役員会も出れるのか?問題もあるけど

子ども2人が大変お世話になっている合唱団

何度も言うけど大雑把でいい加減な私ね役員にかなり向いてない
皆んなね、後から絶対後悔するから(笑)

とはいえ誰もやらないなら私やろうかと思っています^_^


きっと皆さんに又えっ?青木さん?まぢで?もう一度まぢで?
って思われるはず💦

だけど、たよりない長がいれば他の皆さんも頑張ってくれるし
結果皆さんが少しずつ助け合いながら学んでいく事で
次回に繋がるし

人が嫌がる事やれるってまぢ、すごいじゃんアイリーンママ

って自分を励ましながら
やっていこうかなぁ



あー、今日語りすぎた^_^






今後の料理教室のご案内
10月17日土曜日10時半スタート残席1


リクエストレッスン参加したい方これ作りたーいとリクエストしてきて下さい💕
10月26日月曜日10時半スタート


トリュフバターレッスン少しだけお持ち帰りできます10月29日に木曜日10時半スタート残席2




12月31日の持ち帰りおせちレッスン興味のある方は早めにお問い合わせ下さい


お問い合わせはao91756@gmail.com
お名前、生年月日、住所、連絡先のご記入お願い致します


魅力引き出しメイクも引き続き募集してます
魅力引き出しメイク作品集はこちらから
『魅力引き出しメイク作品集 と”クリスマスレッスンとクリスマスネイル”』こんにちは😃浅草青木料理教室バルサミコファミリーアイリーンママです朝晩冷えてきましたね皆様の体調は如何でしょうか?この季節の変わり目は身体がダメージを受けや…ameblo.jp





ブリのしゃぶしゃぶ今日の晩ご飯にしようかなぁ参考までに是非下のブログも読んでね〜



みんなの回答を見る

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青木
青木

浅草在住3児の母。日本フィンガーフード協会認定講師。伊勢丹OTOMANAでのレッスンも好評。柳原料理教室、茶道会館にて茶懐石料理、パン・お菓子・イタリアン・中華等習う。個人レッスンや、子連れで習いたいママ達、カップルでの参加、和食にとらわれず、離乳食、冷めても美味しいお弁当、おもてなしパーティーレッスン等、臨機応変に対応しています。


教室からのお知らせ

2018/8/30

9月、10月のタイアップレッスン始め、年末のおせちレッスンの申し込み始まりました。詳しくは、青木料理教室で検索してください。


ページのトップへ戻る