アップルシナモンブリオッシュ+手前味噌で~す

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > アップルシナモンブリオッシュ+手前味噌で~す

最終更新日:2022/1/19

ココロパン(埼玉県さいたま市緑区)

プロ用オーブンで焼き上げるホシノ天然酵母と国産小麦のパン。サブ料理も大好評!

この教室のフォロワー:
20人
過去の予約人数:
38人

北浦和の小さなパン屋 ココロパン

>>ブログを見る

アップルシナモンブリオッシュ+手前味噌で~す
2020/10/14 14:44 UP

先週から販売スタートしましたパンのご紹介です♪
りんごが旬になりましたので、紅玉を使いました。


アップルシナモンブリオッシュ
¥260(税込み)

紅玉をコンポートにし、レーズン、シナモンシュガーをブリオッシュ生地で巻き巻きしました。
本当はアーモンドを上に散らすんですが、忘れてしまいました💦
しばらくは販売致します。
いつまでかはりんご次第です。



寒仕込みの味噌が出来た~~
有機大豆と有機麹を使用し、大豆はクツクツと何時間も煮たものをじっくり床下で眠らせたものです。
最近、味噌が足りなくて市販のものを買っていたのですが、昨日のお味噌汁はこちらを使用。

子供達はすぐに気が付きました。

盛っている段階で「あれ、なんか今日の美味しそうなニオイだねー」と嬉しい気づき。
さらに食べると、これはなんて美味しい味噌なんだ!!とアニキ君は3杯おかわり。
そして、市販の味噌と味比べ。

子供達二人の評価は…迷いなく手前味噌に軍配を上げてくれました。
しょっぱくない、なんか甘い、なんか美味しい。
だそうです。
そうそう、旨味が豊富だから塩気もまろやかなんです!
今回はかなり手間をかけた味噌。
こんなに評価してもらって嬉しいわぁ~~~

ということでまた手作り味噌材料頼みました。
お決まりは、パン屋で仕込むこと。
ココロパンの菌は酒粕由来。麹です。
相性良いのです♪

発酵は奥深い。
日本の風土と日本人にはやっぱり麹なんだな!!
調味料を本物にすると全てが変わります♪

さぁ、10月仕込みの味噌、出来上がりはいつになるかなぁ!!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岩岡 麻紀
岩岡 麻紀

今現在、二人の男の子を育てながら週末はパン屋を経営し、平日は保育園へのパンの納品やパン教室を行い、7年が経ちました。
パン作りは全くの独学で習得しました。
沢山の失敗から色々なパン作りのコツを掴みました。だからこそ、なぜ出来ないのか、どうしてそうなってしまうのかということお伝え出来ると思っております。

夏休みはお子様向けのパン教室も開催しています。


教室からのお知らせ

2020/5/5

5月のパン教室も順延させていただきます。
今後のパン教室につきましては皆様が安心してご参加いただけるようになるまで順延させていただきます。
再開が決まり次第掲載致します。
ご理解よろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る