【楊貴妃も愛した枸杞の実】薬草を研究されてる方をご紹介いただきお話を伺う機会をいただ...

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【楊貴妃も愛した枸杞の実】薬草を研究されてる方をご紹介いただきお話を伺う機会をいただ...

最終更新日:2024/1/3

薬膳工房あすごはん @ 目黒(東京都目黒区)

発酵食を取り入れた食材の魅力と気になる体調のことをはじめての方にもわかりやすくお教えいたします。

この教室のフォロワー:
18人
過去の予約人数:
9人

食べることは生きること!!    オウチで簡単に出来るお手軽薬膳のススメ

>>ブログを見る

【楊貴妃も愛した枸杞の実】薬草を研究されてる方をご紹介いただきお話を伺う機会をいただ...
2020/10/13 21:33 UP

この投稿をInstagramで見る 【楊貴妃も愛した枸杞の実】 薬草を研究されてる方を ご紹介いただき お話を伺う機会をいただきました。 その土地の歴史や どんな風に 食べていたかは 書物でだけでは得ることのできない 生活に基づく貴重な知識を教えていただけるのは 何よりも替えがたい経験です。 お時間をいただけて ホントに感謝です。 私のつくった 青皮入りの青蜜柑のジャムを お土産にお渡しすると 『私の庭に生えている 枸杞の実あげるわ』 って‼ 国産枸杞の実はほとんど流通していないので とても貴重です。 生でかじってみると おいしい‼感じる味ではなく笑 その生命力を強く感じました。 乾燥させると 甘味が上がってくるはずです。 ただいま絶賛乾燥中‼ 今月 薬膳工房あすごはんの講座に いらしていただいたかは お味見していただけるとおもいます💛 今週末から開催 お砂糖を使わない!やまぶどうの酵素ジュース作りと 郷土ごはん https://www.facebook.com/events/3333967383345958?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[%7B%22mechanism%22%3A%22surface%22%2C%22surface%22%3A%22edit_dialog%22%7D]%7D #薬膳工房あすごはん #国産枸杞の実 #地産地消
おうち発酵×薬膳 薬膳工房あすごはん(@yakuzenkoubou)がシェアした投稿 - 2020年Oct月13日am5時33分PDT

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
原田智子
原田智子
薬膳工房あすごはん主宰/国際薬膳師調理師   東京都出身

『薬膳工房あすごはん』では、消化吸収と排泄できる身体つくり 『発酵食を取り入れた、おうちで出来る薬膳』をコンセプトにした講座と発酵ONEDAYワークショップを開講しています。
おうちでつくる安全な発酵食をモットーに、日本人が古くから行っている『寒仕込み』の考え方に基づき冷蔵庫を使って仕込む安全な発酵食の作り方を講座内でお話しし、毎回発酵食を取り入れたお食事をみなさんで仕上げていきます。


教室からのお知らせ

2020/1/8

寒仕込みしよう!自然栽培の在来大豆でを味噌つくりWS

寒くてイヤだな――って思いますが、
この時期ならではの寒仕込み!
お味噌をつくりましょう。
寒仕込みすることで雑菌の繁殖が抑えられ、
安心してお味噌をつくることができます。
一回つくると、そのおいしさに
毎年作りたくなります。
お味噌汁だけじゃなく
味噌と酒粕を合わせた汁ものや
お味噌と豆乳を合わせてシチューにしたり
お味噌とチーズをあわせたてグラタンなど
組み合わせは無限です。
自分で仕込んだお味噌は腸内環境を整える力をかしてくれます。
腸内環境を整えれば、免疫力もアップして風邪や花粉症の予防にも!!
是非この時期ならではの寒仕込みの手前味噌を一緒につくりましょう。
作り終わったあとは、
ほっこりお味噌をつかったデザートタイム。
あわせておいしいお茶もご用意しております^^

無農薬在来種大豆トヨコマチを使って乳酸菌味噌作り(デザート)
https://cookingschool.jp/do/school/lesson?schoolLessonId=227229&schoolId=14095

#味噌作り
#自然農法
#発酵食
#薬膳工房あすごはん

2019/12/12

2020年の年明けに食べる伝統料理のおせち。
添加物のないおせちをできれば少し用意したい!!
でも、ひとりだと。。。
というご希望から
年末におせち講座を開講します。
低温で仕込んだ乳酸菌を活かした発酵だしと
お砂糖はつかわず、
フルーツ発酵ジュースとはちみつを使って
作っていきます。
おもちかえりおせち内容
①花豆のやまぶどうジュース煮 
②伊達巻
③筑前煮(れんこん・こんにゃく・にんじん・干ししいたけなど)
④紅白なます
⑤栗きんとん 紫芋
⑥栗きんとん 紅あずま
⑦かたくちいわしとミックスナッツの田作り
⑧たたきごぼう
⑨里芋の白煮
など
21cm×21cmのお重に詰めてお持ち帰りです。


ページのトップへ戻る