10/10⭐️チーズスイーツ3種のレッスンのはずが、、

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 10/10⭐️チーズスイーツ3種のレッスンのはずが、、

最終更新日:2021/5/26

お菓子教室 pakupaku(福岡市南区)

現場でのパティシエ経験を生かした、家庭で出来るお菓子を教えています。

この教室のフォロワー:
7人

福岡市南区自宅お菓子教室pakupakuのブログ

>>ブログを見る

10/10⭐️チーズスイーツ3種のレッスンのはずが、、
2020/10/11 23:20 UP

連日オーブンに振り回される日々。
金曜日夜に不調のオーブンが、出張修理にて?直ったので、スポンジを焼いて、オーブンの調子がなおったことを確かめて安心していた矢先、、、

土曜日の朝も午後からのレッスンの準備でオーブンを起動。
『ちょっと余熱に時間がかかるな、今までの2倍時間かかるな。』『なんか、庫内から機械音がするな、』と違和感があったけど、とりあえず動くことを確認!
いつもより早めに余熱スタート

1品目は。*ショコラチーズスフレ*


ちょい緩めのメレンゲです〜!と説明しながら。
艶々の綺麗な生地ができ、午前中焼いておいたココアスポンジを敷いた型に流し入れ、余熱完了のオーブンへ

ん?熱くない!


どういうことか。
なおったはずのオーブン。また温まらない事態。

作ってしまったこの2台の生地。アタフタ
時間が過ぎていく=生地は悪くなる一方。もぅ、諦めて頼るしかない❗️
同じマンションのママ友に直談判

オーブン、貸してもらえました感謝しかない。
〇〇ちゃんありがとう〜


『焼けたかわからないけど、言われた時間なったよー!』と写メ。

オッケー!
素敵💫!と思いながら取りに行きました。
一安心!
余熱完了から30分。『なんか、熱くなってきましたよ?』と、rさん。
あれ?起動した?
復活〜⁉️⁉️⁉️

と、急いで2品目を仕込み、オーブンへ!

とりあえず焼けた❗️

この調子ー!と、3品目。タルトの空焼き。

出力ダウン、?か、また冷たくなってきた。もちろんタルトは生のまま
1時間くらいねばったけど、結局焼けず
3品目のチーズタルトは却下
ごめんなさーい、と平謝り🙇‍♀️🙇‍♂️
優しい方々、また次回でと言ってくれ、一安心。
そんなrさん、おやつ時間にみんなで食べましょう!と、チーズケーキを作ってきてくれました
もぅ。最高うちの主人も大好きなrさん特製のチーズケーキ。
用意していたスイーツと、一緒にいただきました

ショコラチーズスフレと、奇跡的に焼けたティラミスロール。





優しい生徒様〜
遅くなってしまった。でも、とりあえず2品レッスンできてよかったです
また来月!チーズタルトの続きからしましょう

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
まちこ
まちこ
お菓子教室主宰   鹿児島県出身

大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、福岡の洋菓子店に9年勤務、出産を機に退職し自宅お菓子教室を始める。
5年越しにパートで復帰。傍で教室続行中です。



ページのトップへ戻る