糀で薬念(ヤンニョム)作り♫

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 糀で薬念(ヤンニョム)作り♫

最終更新日:2019/7/14

自家製酵母とイーストのパン教室「Fermentasi」(千葉県市川市)

自家製母と少しのイーストでパン作り、発酵調味料や薬膳も取り入れてます。一緒に楽しみませんか♪

この教室のフォロワー:
12人

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

>>ブログを見る

糀で薬念(ヤンニョム)作り♫
2020/9/24 9:21 UP

猛暑から一転、やっと過ごしやすい気候になってきましたね
涼しくなってくると・・・
あっという間に
乾燥と寒さが気になる季節

とにかく冷え性なので
体を温めるためにも
今年はキムチを手作りしたいな~と

白菜キムチを漬けるだけでなく
チゲ鍋やらチゲ雑炊やらと
色々展開できる

「薬念(ヤンニョム)」

本来はカナリエキスといって韓国調味料である
きびなごの魚醤を入れたり、餅米粉を入れたりするんですが
手に入りにくそうなものは省いて
醤油糀や甘酒、を入れて



糀入り薬念
作ってみました~



白菜を塩抜きする時間も惜しく
早々にご飯と豆腐を入れて
チゲ雑炊にしてみましたが
我ながら良い感じ~

塩もみした白菜でキムチも
漬けてみました
三日目くらい、良い感じです



手作りすると改めて材料を確認できて
韓国唐辛子、にら、ショウガ、ネギ、にんにくと
体をがんがん温めてくれるものばかりなのが分かりました

いや~、これはぜひ次回のレッスンで
ご紹介したいな~と妄想中です

<10月のレッスンのご案内です>

お陰様で満席となりました
キャンセル待ち、レッスンの詳細をご希望のかたは
お問い合わせよりお気軽にご連絡くださいませ!!

ブラックフガス&お料理レッスンになります


<お持ち帰りいただけるもの>
ブラックフガス 4個
復習用持ち帰り生地

<レッスン日程>
10月16日(金) 満席です
10月23日(金) 満席です
10月28日(水) 満席です

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kyoko
kyoko
教室主宰   千葉県出身

大手パン教室にて講師として勤務後、自宅にてパン教室を開講

「ビアンキュイ」にて児玉シェフのベーシック、アドバンス取得
「Ecole Levain D'antan」にてBoulangerieプロ科修了
「Roti Orang」堀田誠先生に師事し高加水のパン作りを学びました
*国際薬膳師
*発酵食品ソムリエ
*味噌ソムリエ



ページのトップへ戻る