クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 可愛すぎるかぼちゃの話

最終更新日:2022/3/1

リトルシェフクッキング(東京都世田谷区)

2歳から始められるお子様向けお料理教室です。

この教室のフォロワー:
25人
過去の予約人数:
3人

食育専門家が伝える!料理で学ぶ「リトルシェフクッキング」

>>ブログを見る

可愛すぎるかぼちゃの話
2020/9/21 9:43 UP

おはようございます大好評のかぼちゃパイレッスン、みんなの聞く力と考える力がグングン上がっているのが、レッスン中に手に取るようにわかります。本当にすごい今回は日本製粉株式会社さんがご協賛くださり、こちらのパイシートを使用しております。https://www.nippn.co.jp/products/frozen/ohmy_snack/detail/1194607_2266.html

ニップンさんのパイシートは、焼き上がりのバターの香りがとても良く、サクサク食感が美味しいパイシートです。

レッスンでは、オーブンでの残り時間が3分を切ると、子ども達が鼻をクンクン、
「いい香りー」
とオーブンに集まってきます



パイシートは温かいのが苦手、だからベトーって触っちゃダメだよー。
というお話を事前に行います。
みんな真剣に話を聞いてくれているのでとっても上手に仕上げてることができます。

↓私、マスク上下逆さま…
何故気付かなかったさぞ苦しかろう…


このかぼちゃパイレッスンは、かぼちゃ嫌いがどんどん克服されます
昨日も午前中にベテランリトルシェフの女の子がかぼちゃ好きに

「パパへのお土産用」

と言って、自分のお弁当箱を持ってきている姿がとっても可愛い女の子です。



午後は、いつもお姉ちゃんがご参加くださっていて、弟さんが初参戦のご家族がいらっしゃいました。

この弟くん
初めは緊張していたけど、どんどん料理に集中して行きます。

ちょっと手についてしまったかぼちゃ餡をぺろっと味見した瞬間、

「」

となって味見スイッチオン
ぺろっと食べて

「へへへへっ」

といたずらっぽく笑いながら、パクパクと食べます。
ボウルとゴムベラに残ったかぼちゃまで、きれいに平げます。

レッスンの途中でちょっとみんなで小話。

「みんなはかぼちゃは好きー?」


女子達一斉に

「好きー」

今日はみんなかぼちゃが大好きな回だな、と思っていたら、横からめちゃくちゃ小さい声で、



「僕ね、かぼちゃ嫌い。」




えええええーーーー


だってさっきから、ものすっごく食べてたやーーん

その衝撃的なカミングアウトのタイミングといい、小声で恥ずかしそうに囁く話し方と言い、何よりさっきまでのつまみ食いの様子とのギャップがありすぎて…とにかく可愛すぎる弟くんにみんな大笑い


そんなかぼちゃ嫌いボーイもすっかり秋のかぼちゃの虜になった、ほんわか温かいレッスンでした

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
武田 昌美
武田 昌美
子ども料理会社経営、子ども料理研究家   東京都出身

父の影響を受け、幼少期より料理に興味を持つ。元日系航空会社のCA。
2人の子供の親となり、多くの子供たちに料理の楽しさ、食の大切さを伝えるため、2歳児から参加できる料理教室を主催。

<著書>
失敗したって大丈夫!と言える子になる「子ども料理」のススメ(クックパッド)
賢い子は料理で育つ (春陽堂書店)
リトルシェフクッキング まほうのレシピ お菓子編 (春陽堂書店)



ページのトップへ戻る