クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 9月の1dayレッスン

最終更新日:2024/3/25

パン教室  ナチュール シュ シュ(愛媛県松山市)

自宅にてパンのコース or 1dayレッスンを開催しています。

この教室のフォロワー:
11人

nature chou chou

>>ブログを見る

9月の1dayレッスン
2020/9/16 9:42 UP

おはようございます。

昨日の1dayレッスン、クロックケーク&くるみのヴィエノワをしました。

いつもお越しの方たちなのですが3人なのは久しぶり。

果たしてうまくできたでしょうか。


今回の1dayレッスンは食パンを使ったアレンジレッスン。

事前に作っておいたミニ食パンを用意して、ご自分の分はご自分で作っていただきます。

アタシは試食用ね。

9枚にスライスしたパンを卵液につけてパウンド型に敷き詰め、間にアボカドとスモークサーモン、ホワイトソースを挟んで焼きます。
クロックムッシュのパウンド版ね。

1.5㎜で9枚取れるはずが8枚に。。。。えーーーー!!!!

よかった予備で焼いてたのがあって。

食パンガイドで切ったけどパンの押さえ方や柔らかさなどで左右されるかも。。。

今日朝切ったのはまあまあうまく切れたんでお家で作ったときは十分焼いて熱を取ってから使うようにしましょう。

隙間は残ったパンの耳などで埋めてあげればいいのでほとんどパンが余ることなしです。


くるみのヴィエノワはリッチな生地にくるみを混ぜ込み、切り込みを入れて焼いたパン。

仕上げにバターミルククリームでよりリッチなパンに仕上げます。


焼きあがった様子。

みんなで写メ撮りまくり。










ヴィエノワのバターミルククリーム、ちょっと多めに用意したけど全部入れれたみたい。

次の人たちにもちょっと足さんね。




クロックケークは型から出してもう少し冷ましてから切り分けた方がいいです。

お腹も空いてたしお時間の都合もあるので少し早かったけれど美味しくできたと思います。

皆さんのは晩ごはん頃にはちょうどいいと思います。


慌ただしく今日もバタバタとしましたが何とか仕上げることができました。

アボカドも傷んでるものが少なくて割と実が厚かったですね。


来月はハロウィンレッスンなのでまたのご予約お待ち申し上げております。

本日もお越しいただきありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
伊藤(trina*)
パン作り愛好家   

結婚、出産後自宅でパン作りを始める。その後の大手料理教室でパンコース受講し免許取得、約3年講師を勤める。
ABCクッキングパンコースライセンス取得。
パンシェルジュ2級、3級取得。
食品衛生責任者



ページのトップへ戻る