クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お弁当作り再開♫

最終更新日:2019/7/14

自家製酵母とイーストのパン教室「Fermentasi」(千葉県市川市)

自家製母と少しのイーストでパン作り、発酵調味料や薬膳も取り入れてます。一緒に楽しみませんか♪

この教室のフォロワー:
12人

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

>>ブログを見る

お弁当作り再開♫
2020/9/15 8:57 UP

夏休みで解放されていた
お弁当作りが再開

まあ、まだ早起きは楽な季節
しんどいな~と思うよりは楽しんでいこう!!

何となく目標を作ると手抜きもしやすい私、笑
離乳食を作る時に

和風出汁は昆布とかつおからとる!
おかゆは生米から!

と育てたお陰なのか??
娘は米と出汁が好きな子になってくれたので

お弁当は
炊きたてのご飯をつめる
ここだけは頑張ろうかな、と思っていて
(え??当然のこと??笑)

我が家はパンニーダーにキッチンを占領されてるので
タイマー付きの電気釜がない・・・
のでアナログに早起きして朝ストウブで炊いてます
(我が家は半分を白米、半分は玄米を発芽させて発芽玄米ブレンドにしてます)


このご飯をおひつにうつして
冷ましてる間に鰹節を削って


今日は
炊きたてのご飯と
削り立ての本枯れ節で握ったおにぎり

筑前煮
ミニカボチャグラタン



お弁当生活が始まって
おひつが本当に便利で有り難い存在です
去年買った鰹節削りも
しばらく棚から出てきてませんでしたが笑
最近またまた大活躍中です

やっぱり日本の伝統技術は凄いな~
鰹節のお握りが一気に贅沢品に感じます

そんな道具を使いながらお料理してると
ああ~、丁寧な生活をしている
と、自己満足にひたれるのは私だけでしょうか・・・笑

まだ始まったばかりのお弁当生活
頑張りすぎず、楽しめるよう
ガンバろう~


<10月のレッスンのご案内です>

お陰様で満席となりました
キャンセル待ち、レッスンの詳細をご希望のかたは
お問い合わせよりお気軽にご連絡くださいませ!!

ブラックフガス&お料理レッスンになります


<お持ち帰りいただけるもの>
ブラックフガス 4個
復習用持ち帰り生地

<レッスン日程>
10月16日(金) 満席です
10月23日(金) 満席です
10月28日(水) 満席です

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kyoko
kyoko
教室主宰   千葉県出身

大手パン教室にて講師として勤務後、自宅にてパン教室を開講

「ビアンキュイ」にて児玉シェフのベーシック、アドバンス取得
「Ecole Levain D'antan」にてBoulangerieプロ科修了
「Roti Orang」堀田誠先生に師事し高加水のパン作りを学びました
*国際薬膳師
*発酵食品ソムリエ
*味噌ソムリエ



ページのトップへ戻る