オンラインレッスンについて

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > オンラインレッスンについて

最終更新日:2023/11/26

おうちパン教室chouchou(神奈川県綾瀬市)

作ってにっこり 食べてまったり 笑顔あふれるパン教室

この教室のフォロワー:
55人
過去の予約人数:
525人

作ってにっこり食べてまったり*おうちパン教室chouchou*@綾瀬市

>>ブログを見る

オンラインレッスンについて
2020/9/4 20:17 UP

コロナ禍で長らくおうちレッスンはお休みさせていただいています。
本当に申し訳ありません。

おうちパン教室chouchouは小さな小さな田舎町のパン教室です。
それでもたくさんの方からレッスンを受けに行きたいとお声をかけていただいていて、大変うれしい気持ちと、申し訳ない気持ちが交錯しています。

このところ綾瀬市でもコロナの感染者が増えていることもあり、
みなさまに安心して教室に来ていただけるようになるまで。
もうしばらくおうちでのレッスンはお休みさせていただき、オンライン中心にレッスンを行います。



コロナ禍でオンラインの利用が充実してきて、今まではオンラインレッスンと言うと敷居が高いように思っていましたが、オンラインに拒否反応を示していた方でも、最近では気軽にオンラインで会話をしたり、仕事をしたりするようになりましたね。

パン教室もどこまでオンラインでお伝えできるか不安もあり、時々画面から手を出したくなることや発酵の具合が変わるので、タイミングの取り方が難しいなどまだまだ課題はありますが、おうちにいながら、おうちの材料と道具で、通う時間も交通費もかからずに気軽にレッスンを受けられるようになりました。

何より、マスクなしでお顔が見れることがうれしい限り

全国からそして海外からでもタイムラグなしにレッスンを受けていただけるようになり、オンラインレッスンはまるでどこでもドアです。

多少体調が悪くても。
お天気が悪くても。
お子さんと一緒でも。
気兼ねなく参加していただけます。

お子さんやペットの声が大きくてどうしようって時はね。
「ミュート」という機能を使えば、自分からの音声を消すことができます。
必要な時だけミュートを解除すればお話しすることもできるのです。

オンラインレッスンは、朝でも夜でも。
都合に合わせてレッスンできるのも魅力です。



おうちパン教室chouchouのオンラインレッスンについてまとめてみました。




オンラインレッスンではzoomというアプリを使います。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen SharingZoom is the leader in modern enterprise video communications, with an easy, reliable cloud platform for video and audio conferencing, chat, and webinars across mobile, desktop, and…zoom.us
スマホやパソコンにアプリをダウンロードしてください。
使い方にご不安がある場合は、レッスン開催前に一緒に練習しましょう。





オンラインレッスンお申し込みの流れ
LINEでご希望のレッスンのメニュー・日時等をお問い合わせください。

お問い合わせを元にレッスンを組んで料理教室ポータルサイト「クスパ」に掲載しますので、お手数をおかけしますが、そちらに申し込みで正式な申し込みとさせていただきます。

レッスン料を銀行振込もしくはPayPayにて送金してください。

お振込み確認後、レシピをメールでお送りします。

レシピを元に材料と道具をご用意ください。

レッスンは、カメラ・マイクのついたパソコン・タブレット・スマートフォンよりZOOMのアプリをダウンロードお願いします。

おうちパン教室chouchouオリジナルレッスン・おうちパン講座・Kazeさんレッスン
それぞれで内容が変わりますので、詳細は下記をご確認ください。


尚、当面家族がリモート勤務で在宅しています。
騒がしいときがあるかもしれませんが、ご了承ください。


お時間は、ご希望により早朝・午前中・夜間も受講していただけますので、お気軽にご相談ください。



おうちパン教室chouchouオリジナルレッスン



レッスンメニューより、初級・中級からリクエストを受け付けます。
基本的に2日に渡ったレッスンです。
初めましてさんもお申し込みいただけます。

『おうちパン教室chouchouメニュー(初級)』おうちパン教室chouchouでは、低温長時間発酵のパン作りを基本的にお伝えしています。低温長時間発酵とはこねるのはちょこっとだけ基本的にイーストは粉に対し…ameblo.jp

『おうちパン教室chouchouメニュー(中級)』おうちパン教室chouchouでは、低温長時間発酵のパン作りを基本的にお伝えしています。低温長時間発酵とはこねるのはちょこっとだけ基本的にイーストは粉に対し…ameblo.jp

1日目 生地作り
2日目 成形から焼成(ご希望の場合は、もう一度復習生地作り)
各日約1時間(パンの種類により前後します)

レッスン料 3,000円
尚、当教室で同様の生地作りのレッスンを受講していて、ご自分で生地が作れる方は、2日目に生地をご用意いただいて参加も可能です。
その場合は500円割引になります。
2レシピご希望の場合は、4,500円

キャンセルポリシー
レシピをお送りしていますので、キャンセルはご遠慮いただいています。
2日前までにご連絡をいただければ日程変更させていただきます。
それ以降のキャンセルにつきましてはレッスン料全額のキャンセル料がかかります。


オンラインパンサークル



入会無料
サークルメンバー優先で受けられる10名程度のグループレッスンです。
生地作りは、まずレシピや動画(タイミングがあえば動画撮影時のzoomに参加してもらえます)を元に作っていただきます。
レッスン当日は成形から焼成を行い、発酵時間に生地作りを行います。
見ているだけでも、一緒に作っても、オンラインでゆるりとパン作りを楽しむサークルです。

参加していただくと、任意でサークルメンバー専用のLINEグループに入ることができます。
LINEグループで次回の日程希望や先行予約を行います。
パンに関する質問にも随時グループ内でお答えしています。

予約は、開催3週間前から、LINEグループ内で先行予約がスタートします。
2週間前から、料理教室ポータルサイト「クスパ」で一般募集がスタートしますが、すでに満席になっていることもあります。

パンに使う小麦粉は一般的に何を使うか知っている。→強力粉
パンをこねて作ったことがある。
こちらをクリアできれば十分参加できます。

きめ細かいフォローのご希望や、全くのパン作り初心者の方は、通常の個人レッスンをお勧めします。

レッスン料 1,500円

キャンセルポリシー
レシピをお送りしていますので、キャンセルはご遠慮いただいています。
差額をお支払いいただいて、後日通常のオンラインレッスンを受けていただくことができます。


おうちパンライブ講座



おうちパンマスター講座 | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】www.cotta.jp
おうちパン講座の規定変更があり、初めましてさんでもどなたでも参加していただけるようになりました。
おうちパン講座メニューよりリクエストを受け付けます。

お申し込みをいただいたあと、レシピをメールでお送りします。
レシピを元に前日にパン生地を作ってご用意いただき、レッスンでは成形・焼成を行います。
焼成の間にパン生地を一緒に作ります。
その生地でもう一度焼いたパンの写真を送っていただいて、きれいに焼けるようフォローします。

レッスン時間は約1時間(パンの種類により多少前後します。)

レッスン料 1レシピ2,000円 2レシピ3,000円
  前日に生地作りレッスンをご希望の場合は、別途500円でリクエストしていただけます。
  ちょい足し酵母レシピで酵母についてのくわしいレッスンをご希望の場合は別途1,000円の座学を受講していただけます。

キャンセルポリシー
レシピをお送りしていますので、キャンセルはご遠慮いただいています。
2日前までにご連絡をいただければ日程変更させていただきます。
それ以降のキャンセルにつきましてはレッスン料全額のキャンセル料がかかります。

おうちパンマスター認定講座
おうちパン講座の規定により、オンラインではレッスンができません。
新規の対面レッスン再開は現在未定です。

お問い合わせをいただいている方もいらして大変心苦しいのですが、これから新たに受講をご希望の方は、cottaの通信教育を受講していただく方が早いかと思います。
よかったらご検討ください。


Kazeさんレッスン



『Kazeさんレシピ』綾瀬市のワインとパンの素敵なお店kazeさんおいしいパンのレシピと、パン屋さんで使われている特別にブレンドされた小麦粉セットを販売されています。とっても…ameblo.jp
初めましてさんでもお申込みいただけます。
Kazeさんで材料を購入の上受講してください。
材料にレシピが入っています。

オンラインkazeさんレシピレッスンメニュー
・菓子パン(あんぱん)
・ベーグル
・スコーン


生地作りから焼成まで2~3時間ほどのレッスンになります。
(遠方の方は別途送料をご負担いただければ材料を送ることもできます。)

レッスン料3,000円

キャンセルポリシー
2日前までにご連絡をいただければ、日程変更させていただきます。
それ以降にキャンセルの場合はレッスン料全額のキャンセル料をいただきます。




レッスンのご予約・お問い合わせはLINEをご利用ください。
LINE ID @rkb1849y



すでに決まっているレッスンの詳細やご予約は
料理教室ポータルサイト「クスパ」よりお願いします。


おうちパン教室chouchou
シニアおうちパンマスター0期
ゆみこ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2021 オンライン部門賞
先生情報
ゆみこ
ゆみこ
パン教室主宰   京都府出身

家族や大切な人のために
お手軽においしく焼けるパンのレッスンを
現在はオンライン中心に開催中
初心者さんからベテランさんまで、レベルに応じて丁寧にレッスンしています



ページのトップへ戻る