食後の睡魔と倦怠感で悩んでる人へ。食後低血圧!?低血糖じゃなくて低血圧の話し。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 食後の睡魔と倦怠感で悩んでる人へ。食後低血圧!?低血糖じゃなくて低血圧の話し。

最終更新日:2024/1/27

米粉専門米粉パン・お菓子・料理/Vege style 315(三重県四日市市)

グルテンフリーの米粉専門。看護師が教える栄養学に特化した料理教室、米粉パン、お菓子/アレルギー対応

この教室のフォロワー:
42人
過去の予約人数:
399人

グルテンフリー米粉専門教室/米粉スイーツ、米粉パン、料理教室/三重県四日市市

>>ブログを見る

食後の睡魔と倦怠感で悩んでる人へ。食後低血圧!?低血糖じゃなくて低血圧の話し。
2020/8/30 15:46 UP

看護師が教える

マクロビをベースとしたグルテンフリー野菜たっぷり 料理教室米粉のお菓子。米粉のパン。米粉のお菓子教室





【Vege style 315 公式LINEアカウント】
💡レッスン情報を先行でお知らせ







➖➖➖➖➖➖➖➖


料理教室.お菓子教室はただいま、グループレッスンリクエストレッスンのみ承り中人数制限あり

通信オンライン料理教室講座レッスンはこちら
https://vegestyle315.stores.jp/
Vege style 315 オンラインVege style 315 オンラインのネットショップですvegestyle315.stores.jp


➖➖➖➖➖➖➖➖➖


食後低血糖じゃなくて、「食後低血圧」の話し。


こんにちは😃秋を感じるこの頃。
今日はおうちの片付けをしながら頭の中の片付けもしてます

不要なものは潔く手放す❣️



片付けって本当に苦手💦
毎日の苦手の中に食後の食器の洗い物が本当に苦手。
…というか嫌い

作るのは好きだけど片付けは嫌い

夜ご飯の洗い物が朝になることだってあります

これを言うと信じられない!とか汚れたものをすぐ片付けないと風水的にも良くないよ!とか

まーいろいろご意見はあると思います

夜ご飯の洗い物ができない理由

もちろん洗い物が嫌いってことがありますが
それよりも1番の問題は

食後に襲ってくる睡魔と倦怠感‼️


こんなに可愛く寝れたらね癒されるけど

私のような食後にとてつもない睡魔と倦怠感に襲われるってこと
経験ある人いませんか??

食後に一服したい…ちょっとゴロッと横になりたいやる気が出ない動きたくない…


子供にはぐーたら寝太郎とあだ名をつけられて

それを笑う旦那。


世の中のお母さんたちはちゃんと食べたものをきれいに洗って片付けてお風呂入って子どもが寝たら自分の時間を楽しんでるんだろうなーと。
なんて素晴らしい!お母さん達は素敵だぁ!すごい!ってずっーと思ってました。



それに比べて本当に自分はなんてグータラなだらしのない主婦なんだろ…

これは性格なのかな…

こんなだらしない妻で母親でごめんね。

って自己嫌悪になってました

そんな自分が嫌で頑張って食後に洗い物するぞー!って決めてもできなくて。

できない自分にまたまた自己嫌悪。


それが自分って諦めてたときもありましたもしかしたらそう言う病気??



まず食後に眠くなるメカニズムは
血糖値が急上昇して20分後にインスリンが出て血糖値が急下降するからと言われてますね

血糖値が急上昇しないように
懐石食べをするとか糖質のものを最後に食べるとか良く噛むとか。

人によっては糖質代謝が鈍い人もいます



もちろん、食後の眠気対策に
食事の血糖値コントロールは重要です

あと他に食後の血圧コントロールも
私には重要なポイントでした!


食後低血圧って聞いたことありますか?

食事を食べると消化吸収のために胃腸に全身の血流が集中します

そのため、血圧がご飯を食べた後の方が低くなるんです

でも、通常なら血圧は臓器や自律神経でほぼ一定になるように調節されていますが


年齢を重ねたりストレスなどで自律神経コントロールがうまくできてないと

いろんな症状がありますがその一つに血圧コントロールがしにくいことが挙げられます


目安として、食後に最高血圧が20 mmHg下がる人は要注意。

私、普段の血圧が最高血圧が90代なんです。
この低血圧も問題なんですが。
それで、食後に血圧を測ったら(看護師なんで?おうちに血圧計がある笑)

なんと!最高血圧が70代❗️

最高血圧を60代を切ると意識がなくなります…

食後低血圧によって
食後の眠気と倦怠感にずっーと襲われていた


血糖コントロールの食事をしても食後の眠気や倦怠感が変わらない人は、

食後低血圧もあるかもしれません。

おうちにおじいちゃん、おばあちゃんの血圧計があるなら
食後の血圧も測ってみてください


あなたはもしかして
ぐーたらとかだらしなくて
食後に眠くなるとかやる気が出ないわけじゃないかも!


心当たりのある方へ
まずはこちらを実践してみてください

①最低30回は噛んで食べる❗️これ、1番大切かも。早食いは本当にいいことない!30回意識したら食べる量が減る胃腸が弱い人は負担がかかりにくい認知症予防にも。
今から始めたたらまだ間に合う
②懐石食べをする食べる順番は食物繊維のものから。メイン食べてあとにご飯。
インスリンが出るのは20〜30分後だよ!
③自分の血圧を知ろう
普段の血圧が低すぎる人は要注意です
まずは、自分の普段の血圧を知ることから。



私のように悩んでる人がいたら。
必要としてる人へ届きますように






*・*・*・*・*・*


おうちで学ぶオンライン料理教室のお知らせ


スパイスカレーと米粉パン
◆8月29日(土)◆9月6日(日)
両日とも10時スタート11時30分終了予定
Zoomアプリを使って開催します※事前にZoomアプリを取得が必要となります。

お申込みはこちらVege style 315 オンライン教室
Vege style 315 オンラインVege style 315 オンラインのネットショップですvegestyle315.stores.jp





マクロビベース、グルテンフリーお野菜いっぱい料理教室米粉お菓子教室
Vege style 315【お問い合わせ】

→メールフォーム
→mskitchen.natural@gmail.com


【Vege style 315 公式LINEアカウント】
💡レッスン情報を先行でお知らせ







【レッスン詳細お申込み】




#ナチュラルフード#グルテンフリー#三重県 #四日市#津市 #桑名 #鈴鹿 #いなべ#料理教室

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
鍋谷美智子
鍋谷美智子
グルテンフリー植物性料理研究家   岐阜県出身

ナチュラルフードコーディネーター2015 年 最優秀賞受賞。2017年 辻製菓専門学校 別科 製菓通信コース 卒
三重こども新聞での専属スイーツ教室講師
2017年には、高校招致による講師も務める
2019年サンジルシ醸造さんのヴィーガン レシピ監修
グルテンフリーの植物性ベースの料理教室とお菓子教室

先生紹介動画


ページのトップへ戻る