クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 豚こま劇場㉑

最終更新日:2024/3/22

薬膳家庭料理教室 志づ香御膳(東京都国立市)

毎回食べきれないくらいボリュームたっぷりの内容でお待ちしております♡

この教室のフォロワー:
79人
過去の予約人数:
41人

楽膳料理で毎日おいしく☆

>>ブログを見る

豚こま劇場㉑
2020/8/14 16:21 UP

気が付けばもう8月も半ば。ここ数日猛暑が続いていて自粛に関わらず、外に出ようという気にならない^^;;お盆休みはここ数年、家でのんびり過ごしていたので・・・世の中の影響を受けたという感覚はナシ。ただ、いつもなら帰省する人が多いせいで比較的都内は空いている場所が多いのに今年はその真逆。スーパーもそこそこ混んでいるし、大型の商業施設のそばを車で通過すると駐車場に入ろうとする車で大渋滞です。もうどこへ行っても、安心と言える場所は皆無なわけで・・・なるべく人の集まるところを避けている自分としては、なんでわざわざ??と思ってしまう所もありますけどやっぱり小さいお子さんがいたりすると気晴らしに買い物でも・・ってなりますよね。色んな「当たり前」の風景が、短期間に激変し・・生活スタイルや常識も大きく変わり・・・こんな経験はそうそうあることではなくこの先もずっと心に残る1年になるのでしょう。終息したら・・という願いは、もはや幻なのかも。盆休みでお弁当がないためオニギラズやらの製作は一旦休止。久しぶりに豚こま劇場です♪作り方はコチラ→豚こま☆お好み焼き風丼

お好み焼きの味付けで肉と野菜を炒めて

ごはんに乗せただけですw

お好み焼きをおかずにご飯食べる方たちも

いらっしゃることだし、ご飯にも良く合います^^

もちろんそのまま食べても。。


日本人にとって「ソース」って

こういうお好み焼きやたこ焼き

あるいはフライものにかける用途以外に

あまり活用していない気がしますが

(隠し味とかには使いますけど)

かの料理大国、おフランスで

この日本の誇る「ソース」が人気ならしい。

フランス料理といえば、様々な味わいの

ソースを使いますが

まさか、頬の垂れた犬の絵が描いてある

どちらかと言えば庶民の味的な

あの「中濃ソース」や「ウスターソース」が

絶賛されるとは

でも考えてみたら、あのソースって

手間暇かけて野菜や果物のエキスと

スパイス・調味料を調合して作った

複雑な味わいなんですよね。

あんなにたくさんの種類のソースを

駆使しているフランスにおいて

同じようなものが存在しないというのが

逆にビックリしました。

これも一つの、日本の誇る食文化なの

かもしれません。

というわけで、今回は味付けに使って

みました。とりあえず定番路線からは

はみ出しておりませんがww

他にも色々変化をつけて使ってみようと

思います♪


一昨日8月12日は

愛犬メリーの12歳のお誕生日でした。

いつもよりちょっと贅沢なお肉と

おやつ数種類に新しい首輪をプレゼント




今年の1月に、乳腺がんの手術を受けて色々と心配しましたが・・定期的にインターフェロンの注射をしながら経過観察。とても元気にしています^^まだまだ元気でいて欲しい
大切な大切な家族です

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
やぎ しづか
やぎ しづか
静岡県出身

大学卒業後、フードコーディネーター養成スクールに入り、卒業後は同校のアシスタントを勤める。その後、結婚・出産を機に一旦料理の仕事からは退き、ブログやレシピ投稿サイトなどでレシピを紹介。2015年4月よりクックパッド料理教室に登録し、薬膳をベースにした家庭料理の教室を運営。2015年、ヒルナンデス「レシピの女王シーズン5」でファイナリスト4人のうちのひとりに残る。

教室からのお知らせ

2024/3/17

すみません、うっかり予約が出来ない状態になっておりました。
大変失礼いたしました!申し訳ございません・・・
改めまして、よろしくお願いいたします。

2024/3/15

豆板醤づくりレッスンのご予約開始いたしました。
ぜひご検討いただければ幸いです♪

よろしくお願いいたします!

2024/3/14

大変長らくお待たせいたしました。豆板醤づくりレッスンの予約を明日、3月15日より開始いたします。(時間は未定ですが、お昼以降の予定です)
そら豆を使った豆板醤づくりと、最近目覚めた「玄米」を使ったお料理をご堪能いただく内容となっております。
日程は前回お知らせした通り、3月31日(日)と4月6日(土)になります。
年度の変わり目でお忙しいことと思いますが、
もしご都合がよろしければぜひ、ご参加お待ちしております!


ページのトップへ戻る