2020/8/4(火)パラダイス酵母頂きました!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2020/8/4(火)パラダイス酵母頂きました!

最終更新日:2022/3/19

パン教室 Faire フェール(東京都三鷹市)

東京都三鷹市の自宅でのパン教室です。 こだわりのオリジナルレシピで理論も勉強できます♪

この教室のフォロワー:
42人

パン教室 Faire フェール

>>ブログを見る

2020/8/4(火)パラダイス酵母頂きました!
2020/8/4 15:50 UP

こんにちは!パン教室faireフェールです。皆さん、お元気でしょうか?(^O^)

先日、生徒さんから「パラダイス酵母」なる天然酵母を頂きました。このような教室をやっているにも関わらず「パラダイス酵母?なにやつ??」と無知な私。(汗)
以下は頂いたトリセツに書かれていた文章です。福島産まれ、鎌倉育ち。(^O^)

2007年の冬、福島の「あんざい果樹園」で作った数千本のりんごジュースの中から、一本のボトルが爆発する
ように天然発酵しました。 加熱殺菌されたものに、いつ菌が入ったのかはわかりませんが、偶然に炭酸発酵した
ジュースを飲んでみたら、その美味しさは何とも言えない感動でした。それを鎌倉の天然酵母パン「パラダイス
アレイ」に株分けし、日々発酵と向き合い十年以上かけついできたものがパラダイス酵母です。人と自然がコラ
ボレーションするように、時間をかけて醸してきたことで、より安定的に発酵するようになりました。条件さえ
調えてあげれば、誰でも簡単に扱うことができます。人から人へ縁も醸しながら、こうしてあなたの手に渡って
いること、数万人の腸内が一つに繋がっていること..

扱いが割と簡単なので、リンゴジュースをイン!早速醸してみることに。ショワッて来たら冷蔵庫にしまって更に発酵させ、発砲が盛んになった頃、頂いてみました。美味しい~。(^O^)こりゃ、まさにシードル!

パラダイスちゃん、何事もなく順調に醸しているようなので、パン作りのために働いて頂くことに。
ただ、真夏で、有害菌が発生しやすい季節ですので、今回は元種を継いで作るのはやめておきました。

プラス極少量のイースト併用で カンパーニュ風の丸パンにしてみました。ライ麦や全粒は入れないで、パラダイス酵母の風味が分かり易いように。1次3hr、ホイロ1hrて感じで焼いてみました。


なかなか良い感じに焼けました。モチモチ気味の食感で培地のりんごの香りが仄かに香る良いパンです。家族にも好評でした。(^O^)(ともぴぃさん、有難う!!)

涼しい季節になったら元種仕込んでやってみようかな。生徒さん達の興味があるようならば、1回位レッスンやってみてもいいかも。(^O^)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
池田 敦子

パン教室でパンの面白さに目覚め、主婦ですが家族の協力のもとに専門学校の夜間部に入学、昼間パン屋さんで職人をしながら卒業。10年職人として働いた後、自宅パン教室Faireフェールを立ち上げました。美味しく、美しく、家庭でも作りやすいレシピと、自宅教室ならではの丁寧なレッスン、寛いだ雰囲気を大切にしています。



ページのトップへ戻る