酵母マニアにはたまらない!!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 酵母マニアにはたまらない!!

最終更新日:2023/10/11

失敗いらずの自家製酵母パン教室 apple tea (愛知県尾張旭市渋川町)

☆ 焼きたてパンと紅茶のある時間 ☆  

この教室のフォロワー:
23人
過去の予約人数:
8人

[愛知県尾張旭市自家製酵母パン教室]apple tea パン教室 ✩ ゆっちのブログ パンと紅茶と時々トールペイント

>>ブログを見る

酵母マニアにはたまらない!!
2020/7/29 18:18 UP

夏酵母を3種類作ってみました。


左 : 産直で頂いた デラウェア酵母真ん中: 畑で摘みたて ブラックベリー酵母右: 畑で取り立て 黄色いプチトマト酵母
こんなに酵母を起こしても、もう、家族に怒られない! 何故かって?

連休中にに、ついに!酵母専用のミニ冷蔵庫がやってきたのです!



コレクション。かわえぇ〜
酵母マニアなら、絶対ゲットしたい!!冷蔵庫のはず!!
扉を開けてはニンマリとまりません。

先日ブログで紹介した雑然としたパントリーの向かえは
私のアトリエスペースになっていてプリンターの下にぴったりサイズで収まりました。(グレー色のミニ冷蔵庫)


案外すぐ一杯になりそうで、小さかったか…。 プッ!

今朝、2種類の簡単中だねを仕込む(イーストの役割をする生地)


左 ブラックベリー酵母は、ほんのりピンクに右 レモン酵母は、かすかなレモン色に
こちらを半日発酵させつて中だねを完成させます。


ジャム瓶にいっぱいまでふくらんだ!
この生地をパンに入れて焼くって訳です。
その生地は、それぞれで起こしたフルーツの香りが!
本生地にわずかにしか入れないのですがイーストでは味わえないパンになるのがなんとなく、わかってもらえたら嬉しいな。
自家製酵母。興味が出てきたら是非!apple teaの扉。叩いてくださいね。

****
捏ねずに簡単に作るパンから手ごねパン。自家製酵母パンまで色んなパン作りを楽しんでいただけるパン教室 ↓
apple tea パン教室 HP・・・・ポチ
Apple Teaパン教室(尾張旭、瀬戸、守山、名東、長久手)0608ayano.wixsite.com



※ 日々のパン焼き記録。 
Instagramにて只今ほぼほぼ毎日更新中・・・☆



↓ ポチっとよろしくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岩田 祐子
岩田 祐子
パン講師   愛知県出身

パンと紅茶をこよなく愛する、普通の主婦・通称パン紅茶バカです。
作ることが好きすぎて、パン屋のお気に入りパンを再現したり
はたまた、自家製酵母をお越し日々やいております。
焼き立てが焼きあがったら、アツアツの紅茶とまったり。
パンと紅茶のある時間を日々楽しんでいます。

先生紹介動画

教室からのお知らせ

2020/12/15

コロナ渦でおうち時間が増える中
パンの香りに癒されてみませんか?
感染対策として、プライベートレッスンで行っていますので
知らない人と一緒にならず、パン作りの分からないところも
その場でご質問いただけます。
新年は、冬らしいメニューが登場していますので
一緒にパンと紅茶の時間を過ごしませんか?


ページのトップへ戻る