クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2020/07/25 Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2020/07/25 Le pain grille'
2020/7/25 11:13 UP

このところ、大雨警報が続く長崎です。猛暑かも知れませんが早く梅雨が明けてほしいです。コロナもあっという間に増えました。自分自身注意しなければ、ゆるんだらダメだと思います。教室もソウシャルりスタンスを取り空気を入れ替えておこなってます。もちろんマスクに20秒の手洗い、アルコールハンドジェルも使いおこなってます。7月のパン、パン フルールです。フルールはフランス語で花のことで、パン成形は花に見えるようにしてます。生地が凄く柔らかくて成形がしずらくて、悪戦苦闘しました。生地が柔らかい分お子様やご高齢者の方には食べやすいと思います。ハード ブレッドです。生地はフランスパン粉のみ、こちらも緩い生地です。生地を伸ばして、フィリングを広げて中央にソーセージをのせてフランスパン成形を致します。クープを入れて開いたところにトッピング致します。ボリュームのあるお食事パンです。美味しかったです



サラダ、サラダと言うネーミングです。白いんげん豆やシーチキン、ルッコラ、トマトなど入れて簡単なサラダです。手間要らずのサラダ


8月のパン教室の予定をお知らせ致します。今、予約は8月26日水曜日9時30分からです。後のグループは8月に入ってからわかると思います。ご都合の悪い方はいつでもご相談に応じます。和菓子も同じです。お気軽にお問合せ下さい。連絡先 ル パン グリエ(甫三子のパン教室)と和菓子工房しょうず☎095-861-5807   柳原まで。  ℗-有

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る