久しぶりに生徒になりました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 久しぶりに生徒になりました

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

久しぶりに生徒になりました
2020/7/24 6:33 UP

いつもご覧下さりありがとうございます😊

大阪四條畷市のスイーツとお料理教室、メリエンダです。
こないだの朝の事、起きてきた娘が悲鳴をあげてかけよってきた。
"ゴキブリがいる"と。朝からセミがなき暑い朝なのに、2人して凍りつく
場所は、殺虫剤をしまっている引き出しの真前。なぜか全く動かない。
お互い睨み合いの牽制状態。
殺虫剤は諦めて、食器用洗剤の強い方を近づけて、噴射。でも、かける瞬間にきづいた。
カナブンや😂
どうりで、ちょっと丸っこかったもんな。お風呂マットにのっていたから、そのままひきずって、外に逃したよ。
洗剤かけてごめんね。雨で背中ながしてもらったかな?
そのあと洗濯機でそのマットあらったら、 信じられないくらいの泡だったよ〜
これから子育てをする皆さんにアドバイス。Gが怖くても、子どもの前では騒がず勇敢に。こんなものに怯えるのは自分だけで十分なのに、私のせいで、子ども2人共G恐怖症になってしまいました。近所の小学生の虫好きの男の子は、手で叩いたと。なんと勇敢な。一緒に住みたいな。
今年もどうか家の中に出ませんように。
さて、本題本題。先日メリエンダのレッスンに来てくださった生徒様のお料理教室に、先週習いに行ってきました。
寝屋川で、うちから15分でいけます。
亞暖アノンクッキング教室です。若い先生なのに、備前焼がお好きという、渋さと懐石料理の内容が私の希望とドンピシャで、予約しました。
なんと私が行った日がオープンの日だったんです。他の生徒様も私と多分同世代なので、とても緊張されていて、自分も最初の時はそうだったなと、応援しながら、教えていただきました。
コロナ対策で切り物は全て先生が支度してくださっていました。
これだけの品数をデモするのは大変でしたね。

庭の灯籠や、帯や屏風などで料亭みたい。

鱧の梅肉揚げ、蕎麦米汁、玉しめ、山形ダシ、旬野菜の揚げ焼き、みぞれトマト、鶏皮の切り干し大根煮、ツナとオクラのサラダ、梅ごはん。食後にガトーショコラまで。
とっても美味しかったです。
メリエンダのコロナ対策を 参考に作られたという、ビニールカーテンでの仕切りが、とてもうまく作られていて、食べる時だけ、設置できるんです。
そのおかげで、ご一緒させていただいた方とのお喋りも楽しみながらお食事させていただけて、とても有意義な時間でした。
なかなか手にいれにくい、そば粉や納豆こんぶもわけてくださったので、この連休に作ってみますね。
やっぱり習うのは楽しいですね。亞暖さんのメニューは魅力的です。そして3000円というリーズナブルさには頭がさがります。クスパから予約可能ですよ。
ご興味ある方は是非問い合わせしてみて くださいね。メリエンダの只今予定しておりますレッスン。

7月27日月曜日振替お料理と特別デザートレッスン🈵
残念ながら、またコロナのせいで、延期となりました。😭

8月1日土曜日13時から
リクエストシューレッスンとココナッツパンナコッタ2名満席


8月2日日曜日11時からリクエストレッスン抹茶のレアチーズタルト 残席2名様2名様以上で開講します。ホワイトチョコいりの優しい酸味のレアチーズケーキです。レッスン料5500円

8月5日11時から14時ふんわりバターサンドレッスン
残席2名様ピスタチオ、ラズベリー、ショコラノア、ラムレーズン
レッスン料6500円
8月20日木曜日
デラックスフルーツタルトレッスン残席2名様
8月21日金曜日メニュー未定8月22日土曜日デラックスフルーツタルトレッスン残席1名様クレームダマンド入りのアーモンドシュクレ生地が土台となります。レッスン料6000円フルーツはその時の入荷により変わります。基本5種類いろとりどりでナパージュを塗り、つやつやにしあげます。

8月23日日曜日リクエストカヌレレッスン2名満席

夏のおすすめレッスンココナッツパインケーキはいががですか?
ココナッツパンナコッタとセットレッスンで考えています。
簡単なのに、めっちゃおいしくって、夏でもたべやすいバターケーキですよ。
他の日程は在宅の家族との予定をすり合わせて可能な日は受付できますので、お問い合わせくださいませ。
基本的に2名様以上での開講となります。

お問い合わせは下のバーナーからラインお友達登録後に
トーク画面でご連絡いただけますでしょうか?やりとりがスムーズですまたは、merienda2005@yahoo.co.jpへメールをくださいますよう、宜しくお願いします。
ラインにて、レッスン情報配信しております。よろしければご登録お願いします。下のボタンからお友達追加ができます。こちらでは、登録されている方が把握できません。追加されましたら、
是非ともトーク画面から何かスタンプでも送っていただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る