「杵の川」オンライン蔵開き

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 「杵の川」オンライン蔵開き

最終更新日:2020/4/27

旬菜クッキングサロンREIKO(佐賀県佐賀市)

愛する人たちと食卓を囲む幸せな時間・「美味しいの一言」その大切な思いと手作りする楽しさを提案いたしま

この教室のフォロワー:
10人

野菜をたくさん召し上がれ!!「旬菜クッキングサロンREIKO」

>>ブログを見る

「杵の川」オンライン蔵開き
2020/7/17 13:15 UP

「旬菜クッキングサロンREIKO」です
「サバと夏野菜の南蛮漬け」
佐賀県産の薫り高い「シソ」をてんこ盛り!!
キンキンに冷やした日本酒のお供に最高~

先日、長崎県諫早市の日本酒蔵元
「杵の川」の
「初夏のオンライン蔵開き」に
家族で参加させて頂きました



オンライン蔵開きを申し込むと
蔵人推薦、この夏お薦めの
・限定酒3本
・オリジナル升
・やわらぎ水
・福引券
が、事前に郵送されます








普段踏み込めない
蔵の案内を杜氏さんや、蔵人さんが丁寧に
解りやすく案内してくださり
社長さんがお酒の説明、酒に合う料理の説明等
楽しくご紹介!!
酒樽もオリジナルで作っていて
樽職人の樽づくりの工程
「杵の川」の美味しい酒の味を絶えず追及し開発している
研究室まで・・・楽しく実況戴きました

若い社長と結束力の強いスタッフの皆様方の
日本酒愛が伝わる
親近感あふれるオンライン蔵開きでした
各所からご参加の杵の川ファンの方々も
其々のスタイルで美味しく日本酒を味わいながら
楽しまれている様子が伝わってきて
チャットで会話
和気あいあい❤

諫早駅前にはお洒落な日本酒バー
「杵の川 蔵元直営きき酒処」もあります
店主のおつまみも大人気!!
立ち飲みで一人のみにも最高です
この時期に即したスタイルですよね~
詳しくはHPをご覧ください

・株式会社「杵の川」HP
https://www.kinokawa.co.jp/about

・杵の川蔵元直営きき処酒
https://www.kinokawa.co.jp/store






これからどんどん気温が上がり
冷酒の美味しい季節です
ところで・・・
夏に嬉しいハーブ、旬を迎えたバジル
バジルと言えばイタリアンな感じですが
冷酒のおつまみに以外に合うんです♥


先日、ご近所の産直店に発注していた
美しいバジルが届いたので
「バジルペースト」を仕込みました
昨年作った最後の一瓶が丁度なくなり
good timing ❤



佐賀県産「バジル」
佐賀の美しい空気と水に育まれ
艶やかなフォルムと香りの強さが抜群





しそ科メボウキ属のハーブバジルやハーブ類の多くは
タンニンを多く含むので、金っ気を嫌います!!
包丁やハサミは使わず
柔らかな葉を手で摘み取り
教室用の大きなプラスチック水切り器で
しっかり水気を飛ばします
一緒にキッチンペーパーを丸めて入れて回すと
水分ゼロに近い状態まで水切りできます♪

数年前まで
美しいバジルが手に入ると
炒った松の実やパルメザンチーズを入れ
ジェノベーゼに仕上げてましたが
味を複雑にしない方がアレンジが効いて使い勝手が良いこと
色合いや香りの保存状況が良いことがわかり

・バジル、塩、ニンニク、EXTRAバージンオリーブ油のみ
・ニンニク抜き
の2種類を作るようになりました

ブレンダーで混ぜて、煮沸した瓶に入れ
酸素をshutdownするために
上から多めのオリーブ油で蓋をします
直ぐに使う分以外は瓶ごと冷凍
翌年まで、色も香りも遜色なく味わえます。
塩は「岩塩」を入れたものと
海藻の旨味が加わる「藻塩」を使ったもの2種類



日本酒やビールのおつまみにも
バジルペースト重宝します



シットリ美味しい
「チーズとバジルの鶏ハム」
ムネ肉を開いて、日本酒・塩コショウ・はちみつに漬け込み
藻塩入りのバジルペーストと角切りにした
旨みタップリのペコリーノチーズを巻いた
REIKO特製鶏ハムです♥




追いバジルを添えても美味しいですが
日本酒には「わさび醤油」でもイケますよ~✨✨



お酒の後の〆に!!
「ガパオライス風焼きめし」
お肉はミンチではなく刻み牛ロース
味付けにバジルペースト少々とお醤油



暑い夏に向かいます・・・
爽やかな香りの
バジルペーストお薦めですよ~ぉ♥

冷酒に合うおつまみと言えば・・・

7月17日(金曜日)
本日発行
佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)
「Reiko's 旬菜キッチン」
今月は・・・
インド料理の軽食の一つ「サモサ」
REIKOアレンジサモサは
ヘルシーでスパイシーな一口サイズの
「おつまみサモサ」
冷酒のお共にご活用くださいね!!

佐賀新聞電子版でもご覧いただけます
是非、ご覧くださいね~♥


最後になりましたが
熊本県をはじめ、多くの被害があった豪雨災害
怖かったですね~長かったですね~
美しい日本の多くの河川が牙をむくように・・・
大きな爪痕を残し
改めて自然災害の脅威を見せつけられました
被災地の方々が
コロナのさなか避難リスクも高まる中
どんなに不安な時間を過ごされたことか・・・
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

日本の素晴らしい景色も
伝統の文化も
美味しい食材も
全て健全な自然と人にはぐくまれます
これから先の時代を思うと不安要素も多い
令和の時代ですが・・・
国や人種間で争うことほど悲しいことはないですね
こんな時こそ!!
世界中で手を取り合い
大切なものをみんなで守りながら
間違いなく!!変化して行かなくてはならない時だと
誰もが考えていると思っています。



レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
旬菜クッキングサロンREIKO
佐賀県出身

航空会社に勤務していた頃、各地を旅行し、食の世界に興味を持つ
東京のビストロで修行後、英会話教室マネージャー、大手料理教室講師(トレーナー)を経て自宅料理教室開校
資格 
フードコーディネーター
調理師
野菜ソムリエ
パーティースタイリスト
九州米粉食品アドバイザー
NPO法人青果物健康推進協会べジフルティチャー



ページのトップへ戻る