クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > TNRさくら猫のこと

最終更新日:2022/3/23

コットンチューリップお菓子とパンの教室(北海道札幌市中央区)

結局楽しいが一番。スイーツ男子も大歓迎です。

この教室のフォロワー:
4人

CottonTulip my favorite since 05/06/16

>>ブログを見る

TNRさくら猫のこと
2020/7/12 11:21 UP

桜ネコ、星野チャコ。左耳にV字(ブイ字)カットは不妊手術済みのメス(♀女子)です。オスで去勢済みは右耳です。【何でカットするの?】どこかで保護された時に、再び不妊手術のために開腹されないための印です。最初の手術の際、麻酔がきいてるうちにカットするので痛くありません。【TNRってなに?】Tはトラップ。捕まえることです。Nはニューター。不妊手術することです。Rはリターン。元居た場所に、戻すことです。元居た場所に戻すのは、どこか他の場所に放す、ということは遺棄した、捨てたと見なされ動物愛護法の処罰対象となります。リターンしても、保護主は責任を持ってその子たちを見守ります。【飼ってあげればいいのに】人には、それぞれ事情があります。 飼える範囲があります。金銭的にも、精神的にも。飼えない数を飼ってはいけない。飼えない、あきらめるならどこまで自分にできるだろうか。どこに線を引いて、これ以上はあきらめる、その決断と勇気が必要だと思っています。可愛いから、可哀想だから、そんな理由で、ネコも、人も、生きているのではないのです。野良猫は寿命が5〜6年と言われています。これを話すと多くの人が「え?」って驚きます。ご存じのように飼い猫の寿命は15~20年です。野良猫が生きる環境はそれほど過酷だということです。でも、過酷でも不幸なわけではありません。彼らなりに、瞬間の幸せを感じているところは、虐待されたり飼育放棄されたり、幸せ感じることなく生きてる飼い猫よりずっと幸せなんじゃないかって思うこともあります。ただ、野良猫を放っておくと、交通事故やカラスに襲われる、ゴミを荒らす、畑を荒らす、お庭や砂場を荒らすなどなど地域に迷惑をかけ、そして、一番の問題は、増える。工房の近所に住みついた2匹のカップル(くるみちゃんと源ちゃん)から1年で結果20匹に増えました。こうなるといつかは保健所送り!って町内の誰かが言いだしかねません。そんな状況、きっと誰も望まないでしょう。TNRすると、確実に5~6年で自然に居なくなります。自然に・・・・自然死。って考えると、マリリンたちもあと5年くらいって考えると、寂しいけれど、工房周辺の都市開発やわたしも含めて近隣住民の高齢化等々ちょうど良いのではと思います。【もし・・・】TNRした桜耳の猫でも、人懐っこくて、ついてきちゃって、迷子みたいだし「飼ってもいいのかな」って思ったら、飼っていいです。飼ってあげて欲しいです。#TNR #TNR #桜ネコ #保護猫 #ご支援大歓迎です。#猫と暮らす■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
----------------------------------------------------*お問合せには以下の項目があると助かります。
1・件名*問い合わせ(注文、受講など)
2・内容(ご注文、参加、ご予約の内容とその日時
3・お名前 漢字*
4・お名前 ふりがな*
5・メールアドレス*
6・お電話番号*
7・FAX番号
8・詳しい内容

★★ご注意事項★★
キャンセルについて
材料調達・仕込みの関係から
前日(0時から24時まで)のキャンセルには50%、当日(0時から)キャンセルは100%のキャンセル料が発生します。
日付と料金はお申込み確定時にお伝えしたものになります。
キャンセル料はお振込でお支払いただきます。
すみませんがご理解ください。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■JUGEMテーマ:にゃんこ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小林 純子
小林 純子
教室主宰/料理研究家/焼き菓子作家   北海道出身

2012年菓子工房コットンチューリップ開業。古民家を改造した工房で受注生産による焼き菓子販売の傍ら、工房リビング、児童会館等で一般、親子、子供のお菓子教室の講師を勤める。
工房リビング教室では性別年齢にこだわらないお菓子・パンの教室を開講。男性の受講を快く受け入れる。材料提供を受けてのレシピ開発、商品開発も行う。


教室からのお知らせ

2021/3/14

春ですね。
こんな時だから、何か始めてみよう、って思いませんか?
お菓子とパンはいかがでしょう?
素敵なライフスタイルを発信する人になりませんか?
コットンチューリップでお待ちしています。

2021/3/14

コットンチューリップのお菓子やパンのショッピングサイトです。
http://cottontulip.shop-pro.jp/

2021/3/14

コットンチューリップのYouTubeです。
お菓子やパンを作りながらあれこれしゃべってます。
こんなもの使ってますとか、こう失敗したのでこれができましたとか。
ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCw_wpdMtu1Vl4fKAhDUJTNQ


ページのトップへ戻る