一主婦だった私が・・・(後編)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 一主婦だった私が・・・(後編)

最終更新日:2023/6/4

料理教室&パン教室 ファリーナキッチン(京都府宇治市)

一生使えるレシピをお伝えします♪ 美味しく楽しく愛されるお料理を学べます!

この教室のフォロワー:
59人
過去の予約人数:
101人

ファリーナキッチン♪

>>ブログを見る

一主婦だった私が・・・(後編)
2020/7/7 8:45 UP

京都 宇治 料理教室 パン教室 アスリートフードマイスター ファリーナキッチンです♪

前編の投稿後に沢山の反響を頂き、本当に嬉しいです!ブログ読んでくださって本当にありがとうございます

前編はどんどんパン教室への夢が広がっていった・・・ところで終わってました。

当時は息子がまだ1歳。今思えばそんなに急がなくても~~!っと思うのですが、上の娘が幼稚園に入園したので、自分的には二人の子育て→14時半までは一人の子育て・・・になり、めっちゃ楽勝

っと、開放的な気分になってました(←恐るべし前向き思考(笑))

ちょうどその頃、お友達から、自宅でランチ付きのリフレクソロジーのサロンを開きたいから、是非、裕美ちゃんにランチを担当してほしい・・・

っと、お誘い頂き、幼稚園のお迎えまでの間にできる仕事&息子連れでできる仕事として、主人からもOK
をもらえたので始めました

実はこのお話をもらったときは、人様にお金を頂いて食べて頂けるものを作れるのか?!っとかなり不安もあったのですが、チャンスの女神に後ろ髪はないっと言われるように、

チャンスが来た時にはしっかり掴んでおかないと、後々後悔するな・・・っと思ったんです!

息子も小さいし、自信もないし、やらない言い訳は山ほどありました

けど、子育て真っ最中でも何でも、せっかくのチャンスが訪れたのだから、これはやるしかない!!っと神様のお告げが聞こえた様な気持ちがしたんです

ランチと軽く言っても、食前のドリンク・前菜3品・メイン・デザート・自家製パン・・・っとかなり本気のランチを作っていたので、毎回研究&勉強を重ねたのが、今の基盤になっていると思います。

SNSなどない時代・・・完全に口コミのみの開催でしたが、3年で延べ450人以上の方にお越し頂くことが出来たんです

そして、この事が主婦から、少し脱出する最初の1歩に繋がりました。

もともと、パン教室をやりたいと思っているっと周りの友達に言っていたので、友達の友達から、パンを習いたい・・・っと有難いお言葉を頂きました

当時の私は、パン教室を始めるなら、お遊びじゃなく真剣に始めたいから、最初の生徒さんは仲良しの友達じゃない方がいい!!っと何故か、かたくなに思っていたんです。

そして、幼稚園就園前の息子が家にいることも了承いただき、自宅でのパン教室を始めることになりました。

一番最初の生徒さんは2人今でもずっと忘れられない大切な日になりました。

そして、そのうちのお一人は12年経った今も、通い続けてくださっています

その後は、これまた口コミのみの開催だったのですが、お友達にも沢山お越し頂き、有難い事にどんどん生徒さんは増えていきました。

今でも変わらないスタイルですが、ファリーナキッチンでは、パン教室でも、手作りのパンと毎回パスタのレッスンもさせて頂いています。

実は私、パスタが美味しく作れるようになれば、友達まで増えるよ~~っと声を大にして言いたい!!

だって、女子はみんなパスタ好きそして、昼間に集まるとなると、ランチをどうするか・・・が割と大きな問題。

そんな時にチャチャっと作れて、お店並みの美味しいパスタが作れたら、めちゃくちゃ気軽に友達を家に呼べるんです

実際、私はそんな風にして、よく親子で家に友達を招いて、お手軽にパスタランチを作っていました

地元でもない宇治に友達がいっぱ~いできたのは、実はパスタのおかげかも

今ではパン教室とパスタを組み合わせてレッスンされている教室があるかもしれませんが、12年前にそんな教室はどこにもなかった!!

オリジナリティーを出していくこともめちゃくちゃ大事

パン教室を始めた年の年末には、生徒さんからのリクエストもあり、クリスマス料理レッスンも始めました。

1番最初の料理メニューは鶏一羽丸ごとのローストチキン

今でもクリスマスレッスンで取り入れることもある位、定番で人気の料理!

そして、毎年必ずこのローストチキンを焼いています!っと嬉しい声も沢山いただいています

クリスマスレッスンをきっかけに、お料理のレッスンもパン教室と並行して開催していきました。

リクエストがあったり、自分がやってみたい!っと思ったことには積極的にチャレンジしていくスタイルの私。

しばらく教室を続けていくと、今度は、私の作ったパンやスイーツを買いたい~っと言ってくださる方が増え、私のパンを食べて教室に通いたい・・・っと思ってもらえたら幸せだなっと強く思うようになりました。

ただ、パンを販売するには保健所の許可が要るため、自宅をリフォームして自宅キッチンとは別のキッチンを作る必要があります。

これには資金と主人の許可が要るので、それはそれは用意周到に反対されない様に、作戦を練りましたよ~(笑)・・・これはまた別の時にでも

そんなこんなで主人の許可もおりて、どうせリフォームするなら、ちょっとした夢だったカフェも出来るように、販売許可と飲食店許可を取りました。

販売が可能になって、宇治でのイベントにファリーナキッチンとして年に3~4回出店すると、生徒さんやお友達がたくさん来てくださり、パンを買うために1時間くらい並んで買って頂いてました

ただ、パンは前もって焼けないし、少ない量では並んでくださる皆さんに申し訳ないし・・・毎回、

イベントの前日の夜からオールナイトでパンを焼いて販売していたので、体力の限界を痛感

身体を壊してまですることではない・・・と、3年ほどでイベント出店はお休みにしました。

パンとお料理の教室は、販売とは別に、開催していたので、忙しい日々でしたが充実していました。


そして、12年間続けてこれて、延べ6000人以上の方にお越し頂ける教室になりました❣️


ひとえに通ってくださってる方々、いつもエールを送ってくれる方のお陰です❣️本当にありがとうございます。



前編でも書いたように、食の持つ力を年々強く感じ、生徒さんやお友達の美味しい笑顔が見れるのが、最高の幸せ

お母さんならば、毎日必ず作らなくてはいけないお料理が、楽しく作れて、ご家族に喜んで頂けたらこれまた最高

どうせ作るなら、楽しく作らなきゃ損損

実際にファリーナキッチンに通ってくださってる生徒さんからは、食卓が変わっただけでなく、人生まで変わった!!っと言ってくださる方が一人や二人ではないんです!

食を通して、自分を見つめなおし、生き方そのものまで変えられる・・・そんな教室です

自分の人生は自分のもの・・・未来を変えられるのは自分だけです

思うだけなら、誰にでも出来るんです!結局行動できるかどうかが、人生の分かれ道

私は、自分の人生を自分で切り開いて、好きなことを仕事にできる人が一人でも多くなることを願っています。

食の力を信じて人生を美しく充実したものにしていきましょう

長々とした文章を最後まで読んでくださった方・・・本当にありがとうございました


残席情報はこちら

お申込はこちらをクリック
当面の間、少人数での開催とさせていただきます。
マスク必須で換気と消毒に努めさせていただきます。

公式ライン@始めました!

↑こちらをタップしてくださいね♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岩崎裕美
岩崎裕美
料理研究家   

2008年にパン教室を開講。

その後、お料理レッスンも追加し、
述べ6500名強の方に受講頂いている。

講師歴13年。


生み出したレシピは500種類を越える。

企業やレストランのレシピ開発にも携わり、

2021年4月~高校の製菓コースの講師担当。

料理講師歴13年・アスリートフードマイスター



ページのトップへ戻る