クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 心揺さぶられる時間

最終更新日:2024/2/9

Merienda(大阪府四條畷市)

講師手作りスイーツ盛り合わせでティタイムもしながら、和やかにお菓子作りを楽しんでいただく教室です。

この教室のフォロワー:
22人
過去の予約人数:
11人

Meriendaのブログ

>>ブログを見る

心揺さぶられる時間
2020/7/5 0:08 UP

いつもご覧くださり、ありがとうございます😊
大阪四條畷市のスイーツとお料理教室メリエンダです
絶賛梅雨真っ盛りの週末ですね。そして、フルーツがめっちや美味しい時期でもあります。
今日は美味しいメロン🍈でゼリーを作りました。何も手を加えないのが一番美味しいのですが、パティシエとしては、何かやらずにはいられず、メロンの味を活かしたシンプルなゼリーを拵えました。名付けてメロメロメロンゼリーです。🥰
そして、こないだ久しぶりのお料理レッスンのための予習で3色団子生地をおさらい。コネ加減でどれだけ食感が変わるかを改めて検証。
めっちゃこねたらなめらかだけど、コシが強すぎて、案外まあまあ混ぜたくらいが柔らかくて美味しいかなと。この坊ちゃん団子系の場合ですが。
万が一レッスン中に足りなくなった時など、すぐ足せるよう取っておいた生地で今日はみたらし団子を作りました。

娘の好きな、甘すぎない醤油つよめです。
そして、今日は友達の猫ちゃんを見せてもらう日でした。
犬、鳥、うさぎ、チャボ、うずら、蚕、金魚、どじょう、亀など、小さい頃から生き物は沢山飼っていた私ですが、猫はあまり触れ合ったことが無く、未知の動物なんです。
チュールを昨日買い忘れてしまったので、何か猫ちゃんのおやつはできないかと検索したら、ササミジャーキーやら色々あるのね。でも材料が鰹節くらいしかなく、鰹節クラッカーを作ってもって行きました。
でもちょっとおっきかったみたい。ソフトに焼こうと思ったけど、やっぱり固くなって、ちぎってあげないと食べれなかったわ。
しかし、なんて可愛いんでしょう。会ってすぐに寄ってきてくれて。2匹それぞれ個性があって、ひとなっつこくてふわふわで、大好きな肉球も触らせてもらえて幸せ〜
すでに普通の猫の大きさなのに、まだ子どもだそう。ノルウェージャンフォレストキャットって、初めて聞いたけど3年くらいかけて成長して7キロくらいになるんだって。おっきくなったら、それも可愛いんやろなぁ。
ほんまに癒された〜

うちでは飼えないから、時々会いにきて触らせてもらおうとおもいます。、ありがとう💕
それからホームセンターのペットショップでも癒されています。
うさぎなどの小動物は娘はマロンを思い出すからもう飼えないと。
鳥をみたら、娘もオカメインコや色とりどりの鳥たちにハマってしまい、飼いたくなっちゃいました。
なんとオカメちゃんは寿命が15年。わんちゃんクラスの長生きみたい。ベランダで飼えるならば最高なんだけど真夏は暑いから無理だよね〜

さて、話はがらっとかわります。今話題の韓流ドラマ(ネットフリックス限定)"愛の不時着"を見ちゃいました。
冬のソナタのブーム時、面白すぎて、見過ぎてしまい、家事もしたくなくなってしまうという、恐ろしさを経験した私は、敢えて見ないよう封印してきました。
でも娘は2年前部活を引退してから、よく韓流ドラマ観ていて、呆れるほど。
時間ができたのもあり、娘もおすすめというし、最近巷で話題にもなってるので、久しぶりに禁断の扉を開いてしまいました。
北朝鮮人と韓国人とのありえない恋愛話なのですが、めっちゃ良かったです。自分の身体から"キュン"という音が何回もきこえたわ。女性ホルモン活性化になるなる。それに北朝鮮の暮らしとかもリアルに描かれているみたいで、興味深かったし、なかなかおすすめです。
そして、やっぱり一気にみてしまいました。徹夜しちゃってまでこれはいけません。
やっぱりまた封印しようかと思ったんですが、もう1本これと同じくらい面白く、話題になっている"梨泰院(イテウォン)クラス"というドラマがあり一昨日から、また見始めてしまいました。
でもこんどは1日一話づつとルールを決めて、娘と毎日時間を合わせて、楽しんで観ています。こちらはまだわかりませんが、恋愛感は少なさそうなので、ホルモン治療にはどうかな
映画もちょこちょこみたり、楽しんでますよ。普通の人が泣かないような映画でボロなきは得意技。色々な役になり切って見てしまう癖は子どもの頃からかわりません。
最後に、先日夜中に、もう寝ようと思った時に始まった、ドキュメンタリーの番組に釘付けになってしまいました。
"父の終活、息子の未来"という重度の知的障害をもつ親の苦悩を描いたもの。
中京TVのディレクターさんが息子さんを撮影できたからこそ、できた番組だと思います。
実際の重度の障害の方の生活が、生々しく撮影されていて、衝撃的でした。また障害者支援団体が、どのように利用されているのかなども大変勉強になり、とても考えさせられました。
再放送ならばいいのですが、たしか夜中12時すぎだったかと。こんな胸を打つ大事な番組がこんな時間にしか放映できないなんて。
バラエティも楽しいけれど、こういったドキュメンタリーはとても貴重で多くの人がみるべきだと、なんだか考えてしまう夜でした。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
清家 かおり
清家 かおり
製菓衛生師、料理教室、製菓学校講師   神奈川県出身

幼い頃から料理が好きで、高校の料理部でケーキ作りが趣味になり、
独学で様々なケーキを作り、カフェにケーキを納品したり、自然食レストランでクッキーを販売、年2回カフェは16年続けています。10年間大手料理教室でケーキ和菓子の講師に就き、昨年から辻学園出張講師として高校でも教えています。
昨年念願の製菓衛生士資格を取得しました。


教室からのお知らせ

2023/9/10

昨年発酵食品の資格を取得し、
今月より発酵食品のお料理教室を
スタートすることになりました。
初回は玉葱麹でイタリアンです。

2020/4/7

連絡が遅くなり申し訳ありません。

緊急事態宣言が発令されましたことによりまして、
4月のレッスンは全て延期することとなりました。

どうぞ宜しくお願いします。

2019/12/18

只今アドレス変更により、クスパからの申し込みが届かなくなっております。
既にお申込みいただいてくださった方々、大変申し訳ありません。
改善されるまでブログからお友達登録していただきお申込みいただけませんでしょうか?


ページのトップへ戻る