新しい生活様式と、これからのこと。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 新しい生活様式と、これからのこと。

最終更新日:2019/10/30

Y's Table お料理教室(千葉県千葉市中央区)

かんたんでおいしいおうちごはんをテーマに、お料理することの楽しさを実感していただける教室です。

この教室のフォロワー:
21人

おもてなし日和

>>ブログを見る

新しい生活様式と、これからのこと。
2020/7/3 15:08 UP

これもまた、新しい生活様式


しばらくぶりの更新となってしまいました。
コロナ禍で、仕方がないとはいえ
次こそは、次こそは…と新しい企画を考えるものの、中止にせざるを得なく
なかなか希望が見出せずにいるまま、季節はすっかり夏です。

生徒さんとも、なかなか直接お会いすることが叶いませんが
それでも時折、たくさんの方々がSNSなどを通じて、
お教室で習ったメニューを作ってくださっている様子を伝えてくださるので
レシピを活用していただけていることに、大きな喜びを感じています。




おうち時間のひそかな愉しみ


緊急事態宣言解除以降、千葉はだいぶ落ち着きを取り戻してきたこともあり
7月からのレッスン再開を考えて、少しずつ準備を進めてまいりました。

皆さまが少しでも心地よく過ごしていただけるように…と、
庭を手入れしたり、小さな窓に刺繍のカーテンをつけてみたり。
上の写真がそのひとつ。毎日少しずつ、ちくちくと植林しました。笑

そうそう、もちろんお料理も。
とりわけ、この時期はとにかくよくパンを焼きました。
その甲斐あってか、パンはだいぶ上達したように思っています。笑

そこで考えたのが、
「おうち時間でうまれた、おいしいレシピたち」
…というテーマです。

昨年あたりからブームの“パン呑み”に乗じて
簡単でおいしくて、誰かに教えたいけど教えたくない…
そんな、パンをはじめとしたレシピの数々で、楽しく再開したいなぁ…と、
そんなことを思いながら、今日もメニュー構成を調整しています。





ですが、安全に再開するためにはそれなりの対策を講じなければなりません。
もちろん、エントランスにアルコールスプレーを設置して
皆さまにもマスク着用などの衛生対策にご協力をお願いするとともに、
1レッスンにおけるご参加者さまの人数を3名様程度に制限。(4名様まで)
テーブルには対面アクリルシールドを2台設置して、試食中の飛沫を極力防ぎます。


こちらのアクリルシールドは娘の提案で、娘夫婦の手作りによるものです。
これまでのテーブルの雰囲気は崩したくない…という娘の強い気持ちから
インテリアを極力邪魔しないよう、細い木枠に2ミリのアクリル板をはめ込んだもの。
おかげで、圧迫感をほとんど感じることなく、スタイリングをお愉しみいただけそうです。




肝心なお料理ですが…
まだ、あれこれと思案中なのですが、こちらは「飴色玉ねぎのフォカッチャ」です。
新玉ねぎのおいしい季節にご紹介したかったのですが、
季節問わずおいしく、ワインにぴったりの1品です。




そして、こちらが今回の極上レシピ。
「フロマージュレモンブレッド」です。





いまだ衰えることのない、高級食パンの人気ですが
そんな生食パンも、手作りすることができます。
そして、それをさらにおいしく、かわいくアレンジ!
これぞまさに、誰かに教えたいけど、教えたくない…と思わせる絶品レシピです。

このほか、パンやワインに合う夏らしいお料理とともに
「おうちでパン呑み」なスタイルでお届けしたいと思っています。


…ですが、ここにきて第二波の到来なのか、都内では連日3桁の感染者数。
近郊の千葉や神奈川も、それに伴い増加傾向にあり
ふたたび、心配な日々を過ごしています。
公共交通機関での感染も確認されている中、レッスンを再開してよいものか躊躇しています。

とりあえずは、千葉県内で、お車または自転車、徒歩で来られる方から
ご参加いただくような形にした方がよいか…などと思案中です。

レッスンを待ち望んでくださっている生徒さんには大変申し訳ないのですが、
安心、安全が確認できるまで、もう少しお時間をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
なお、最新の情報はInstagramにてご案内しておりますので
そちらもあわせてご覧いただけますよう、よろしくお願いします。






>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村 よし子
中村 よし子
料理教室主宰   千葉県出身

インド料理研究家のレヌ・アロラ氏に師事、のちにアシスタントをつとめ、千葉市内でレストランをオープン。オーナーシェフとして14年間つとめたのち、自宅にてお料理教室Y's Table.をオープン。雑誌等へのレシピ提供等もおこなう。



ページのトップへ戻る