2020/06/28   Le pain grille'(甫三子のパン教室)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2020/06/28   Le pain grille'(甫三子のパン教室)

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2020/06/28   Le pain grille'(甫三子のパン教室)
2020/6/28 13:25 UP

アールグレイブレッド。生地にアールグレイ紅茶粉末を入れて生地作りします。水分に牛乳と煮だしたアールグレイを入れます。水分量が多いので柔らかいパンになります。型に入れることで香りが逃げにくいです。とても食べやすいパンです。

Onion batons です。生地はライ麦粉、最強力粉、サワー種、フライドオニオン、で作ります。油脂や砂糖は入りません。

成形はフランスパン成型で粉をたっぷり付けて前後に捻じります。スチームで焼成です。カリカリのパンです。



メープルシナモンブレッドです。名前の通り、生地を広げてメープルシュガーをのせて広げ巻きます。これを型に入れて、焼成前にクープを入れます。焼成後熱いうちに溶かしバターを塗ります。おやつパンですね




スープはじゃが芋とズッキーニのビシソワーズです。器に入れてから、ミントオイルを垂らします。このスープはブイヨンや胡椒は使いません味付けは塩だけです。野菜の旨みが際立ってます。凄く美味しかったです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る