クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ☆Plaisir6月☆

最終更新日:2019/11/28

おもてなし料理教室「Plaisir」(東京都目黒区)

中目黒駅近く。家庭のキッチンで作れる、簡単で美味しくオシャレなおもてなし料理の教室です。

この教室のフォロワー:
46人

極楽マダム 東京日和

>>ブログを見る

☆Plaisir6月☆
2020/6/26 16:05 UP

Plaisir6月のレッスンが終了しました。1クラスの人数を少なくし、レッスン回数も減らしての再開となりましたが、マスク着用や手指の消毒などにご協力をいただきながらご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ジメジメとした気候ですが大好きな紫陽花の季節でもあるので、紫陽花をあしらったテーブルでお迎えいたしました。実際のレッスンではお席が対面にならないよう間隔を開けての座席配置にさせていただいたので、テーブルコーディネート的には間延びし、この季節に使いたかった紫陽花柄の布ナプキンもやめてペーパーナプキンを使ったりと残念な感じにはなりましたが、仕方がありません。







メニューは◇こねないフォカッチャ

◇チキンのトマト煮込み プロヴァンス風

◇ズッキーニのサラダ(写真撮り忘れ)

◇ヨーグルトムース チェリーソース

◇ワインはフランス プロヴァンスのロゼCOTES DE PROVENCE ROSE / CHATEAU DES VINGTINIERES 2018 / RATRICE MOREUX蒸し蒸しとした季節にきりっと冷やしたプロヴァンスのロゼがのど越しよく、オリーブの実をたっぷりと入れたチキンのトマト煮込みとの相性も中々でした。

まだ感染者も出ている状況ですので、いらしていただける方にできるだけ不安がないよう色々と工夫しての開催となりました。いつもは実習とデモを組み合わせているレッスンをデモのみにし、フォカッチャも捏ねて作る予定を急遽捏ねない作り方に変更したり、なるべく短い時間で終われるようなメニューと手順に変えたりなど試行錯誤をしながらでしたが、久しぶりにお目にかかれた皆さんがとても楽しそうにしてくださっていたのが何より嬉しく、ご参加いただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。やはり対面でのレッスンでの調理の音や香りを実際に感じていただけることや味わっていただけることは何物にも代え難く、料理のみならずテーブルコーディネートやワイン、生徒さんたちとの会話、空気感全てが一体となって初めて私が目指すPlaisirのレッスンなのではないかと改めて思いました。

さて。7月も感染防止対策をしながらのレッスンとなりますが、メニューはPlaisir夏の定番、タイ料理となります。対面レッスンと、レッスンにいらっしゃれない方にはオンラインレッスンも開催いたします。暑い季節のタイ料理、どうぞ楽しみにいらしてください。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
保科 尚美
保科 尚美
教室主宰/料理研究家   

大学卒業後、大手信託銀行に勤務。
結婚後、友人などを自宅でもてなす機会が多かったことから料理に興味を持ち、様々な分野の専門家に料理やフラワーアレンジメントを学ぶ。
夫の赴任に伴うタイ、バンコク駐在時にも頻繁にホームパーティーを開催し、訪問客に提供していた料理が評判となり、友人知人を中心に小規模なサロン形式の料理教室をスタート。帰国後、東京でおもてなし料理教室「Plaisir」を再開。



ページのトップへ戻る